ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想(決断編)

2006年01月27日 | BD-1Z

病み上がりのオットが決断しました。

当面、BD-1Zはフロントシングル
急坂を登ることはあっても、峠を走ることはまずない。
また、軽いギアの増産は街乗りには適しておらず、無意味な換装になってしまう可能性が高い。

オットが峠に目覚めるその日まで、BD-1Zの台座は休眠です。
いろいろとアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、密かにフロントダブル化構想を抱いている方へ。
あなたのフロントダブル化度チェック!

1.多段化するためなら多少の制約は気にしない。 □Yes □No
2.急坂が連続するような地域に住んでいる。 □Yes □No

3.平坦なポタリングよりアップダウンのツーリングが好きだ。

□Yes □No
4.とにかく軽いギアを増やしたい。 □Yes □No
5.峠を越えたい、走りたい!  □Yes □No
6.変則調整の技術を理解している。 □Yes □No

Yesの数が多いほどフロントダブル化のパフォーマンスを発揮できます。
フロントダブル構想前のクールダウンにご活用ください。

さて、決断はしたものの
「台座を使わないならBD-1スタンダードでも充分だったかなぁ
としょげているオット。

そこでフロントディレイラー台座活用案を考えてあげました。

出発前に荷物が届いてもOK! ナンチャッテW化対応パーツ付

・・・良妻への道は険しい。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタマイズが (ぽたQ(ツマ))
2006-02-19 19:01:25
目的を満たす「方法」の場合あれば、「目的」そのものの

場合もある・・・本当、人それぞれですね。



>脳内であれこれ考えてる時

ある程度の想像力は必要ですが、お金もかかりませんし、左脳トレーニングにもなります。(笑)
返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2006-02-19 12:44:04
>「台座がついているから」つけようかな

十分立派な理由だと思います。

楽しみ方なんて人それぞれで良いのではないでしょうか?



王道で言えば「必要があるからカスタマイズする」のでしょうが「カスタマイズ自体が目的」であっても、人それぞれ好きにやれば良いのではないかと思います。

と、言うか私がまさにそうです(笑)



仰る通り脳内であれこれ考えてる時が一番楽しいのかもしれませんね。



返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2006-02-18 22:38:29
コメントありがとうございます。

「台座がついているから」つけようかな、という何とも不順な動機でした。



タイトルはフロントダブル化構想ですが、副題は

「必要なカスタマイズを見極める力をつけよう!」

だったこのシリーズ。

気長につきあってくださった先輩サイクリストの皆さんには改めて感謝しないといけませんね。



>なんだかんだ理由付けても最終的には「欲しけりゃ付ける」訳ですし「金が無い」「別にいらない」なら付けない訳ですから(笑)



平たく言ってしまえばそうなんですが、限りある予算の中で悩むのが結構好きなんです。(笑)
返信する
フロントW化のメリット (gaaper(カサラノ))
2006-02-18 18:01:51
始めまして

あちこちのブログをウロウロしていてたどり着いてしまいました。



また、随分と遅レスで申し訳ないのですがツマさんが仰っている

>ほぼ同ギア比のものも出てくるはず

と言うのが私的にはフロントW化の最大のメリットだと思います、つまりクロスミッション化ですね。



BDは標準でMTBのスプロケが付いているはずですよね、ケイデンスを気にして走る様になるとギヤをチェンジした時「間のギヤ」が欲しくなる時が出てくるはずです。

これを解消するにはフロントをWにする事が有効だと思われます。



また、細かい事を言えばスプロケをロード用の物に変えれば(Fの歯数にもよりますが)Rディレイラーをケージの短いロード用の物が使える様になりますこれによりシフトフィーリングは向上するはずです。



逆に言えば、現状で今以上軽いギヤが必要無いならば「フロントをW化するなら合わせてリヤスプロケットをロード用の物に交換しなければ意味が無い」と言っても過言ではないと思います。



『勝つ』と言う目的を持って百分の一秒を争うレースをしている訳でも無く、通常の街乗り程度ならそれ程の必要性は感じないかもしれません、極論で必要不要だけで言えば「街乗り程度なら3速でも必要十分」ですし、ぶっちゃけ「ママチャリで十分」なのではないでしょうか?



使用目的は如何であろうと、ママチャリではなく何らかのこだわりを持って「BD」等の自転車を選んでる時点で「フロントW化の必要性」等を考える事は余り意味の無い事なのかもしれません、なんだかんだ理由付けても最終的には「欲しけりゃ付ける」訳ですし「金が無い」「別にいらない」なら付けない訳ですから(笑)
返信する
自分で自分を (ぽたQ(ツマ))
2006-01-29 00:08:34
褒めてやりたくなりましたよ。

anpandaさんの結果からするとチェック表、完璧だ



>私のイメージ

訂正後の方が顔が見えませんよ~

銀行やコンビニに入る時は取り押さえられないように気をつけてくださいね。



更に今日芽生えたイメージ

こういうものが部屋の片隅にありそうです。

http://images-jp.amazon.com/images/P/489642137X.01.LZZZZZZZ.jpg

返信する
私は・・・ (anpanda)
2006-01-28 21:03:42
暗黒界の面々の方々よりYの数が多いような・・・

多分気のせいでしょう

チェック表のできが悪いに違いない

自転車購入2日後に泊まりがけで峠越えして

いたくらいだもんな



あとぼたQさんの中の私のイメージを訂正して

おかないとな、以下のような感じです

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/image/city12.jpg

返信する
では私も・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 15:39:29
1→何も考えずに楽しみたい

2→探せばあるけど、家の周辺はフラット

3→食っては漕ぎ食っては漕ぎのポタリングが好き

4→軽いギアを増やしてもいいけど、そんなにはいらない

5→峠は迷わず避ける

6→制動系のパーツを触る度胸はまだない



私も方向性はバッチリ



ギアチェンジは勾配だけでなく路面状態や風向きでも

こまめにした方がいいそうですね。

まずは周囲への気配りからはじめてみます。(笑)
返信する
私も (セイジ)
2006-01-28 15:26:36
Yesは一つしかなかったです。

それに、ナンチャッテWでも十分機能してくれるし、峠とかには行ったことないですからね(もし、行くようなことがあれば迷わず折畳んでタクシーに乗りますよ

返信する
私はね・・・ (bianchi0901)
2006-01-28 15:06:59
「0」なんです。



1→制約は嫌

2→急坂→全く無い

3→平坦じゃなきゃいやだ

4→重いギヤにしか興味が無い!いや使わない

5→峠は迷わず歩く

6→夫婦で間違った使い方をしている



ということなので、ある意味、方向性はしっかりしています(笑)



そうそう雑誌に載っていた正しい変速方法・・・

私には無理そうです

あんなに細かくちょこちょこ変速なんて出来ません。

せいぜい3つのギアを使うのが精一杯かな(笑)
返信する
当面は (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 02:15:02
>y-motoさん



フロントシングルでいくようです。

峠も60Tと9速でOKとなると、フロントディレイラー装着の必要性を探す方が難しい気も・・・

確かに(一通りのカスタムを終えた)数年先にじっくり考えるのがいいかもしれませんね。



>Yesは4つ

私がゼロ、waka884さんが2つ。

チェック表、なかなかの出来栄えかな?(*^^)v
返信する
活用案 (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 01:18:41
>waka884さん



お気に召して頂けたようでよかったです。(^o^)丿

ちなみに病み上がりのオットには刺激が強いのでまだ見せていません。



私はYesゼロでした。

フロントシングルど真ん中なユーザー像。(笑)
返信する
60Tと9速化 (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 01:00:27
>セイジさん



今はA-class FOLEXで幸せを噛み締めているので、

心が乱れるようなことは囁かないようにお願いします。(^_^;)



>クランク&BBの交換

ハブの交換で駆動系換装の威力を知っているだけに

心惹かれるものが・・・

いかん、そっちは暗黒面だ!
返信する
決断は (y-moto)
2006-01-28 00:22:07
まだ早いんじゃないですか?

また数年先のお楽しみということで・・・。



60Tの9速の組み合わせでも峠行けると思いますよ。

考えているほど

シングルとダブルの差って以外にないのかもしれませんね。



ちなみにYesは4つでした。

返信する
さすが・・・ (waka884)
2006-01-27 23:58:45
活用案がイケてます(笑)

充分に良妻だと思いますよ。



ちなみに私のYes項目は4と5でした(^O^)
返信する
それなら (セイジ)
2006-01-27 22:14:11
やはり、60Tと9速化の方向ですね!

ついでにクランク&BBの交換で高速&軽いペダリング化がカスタムの王道ですよ~(^_^)v
返信する