ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

超小径車の勢い

2007年04月11日 | 自転車な話
先日、会社帰りにLOROに立ち寄ったら、この自転車が陳列されていました。

Carry-meマルナカ)          7.9kg  57,750円 84T×14T

オプション:フロントキャリア,リアエクステンションキャリア,キャリーバッグ,ダストカバー

Pacificというロゴはプジョーではなく、パシフィック・サイクルズという台湾の
自転車メーカーのもの。
てっきり街乗りで可愛く乗るのかと思っていたら、某雑誌には
 「スピードドライブ搭載車も用意」
との記載が・・・
それってあのスピードドライブがメーカーオプションで選べるということ?
何だか、大変な世の中になってきました。


また、よく似たルックスでこんな自転車も。

Pocketオーエックスエンジニアリング) 8kg 52,500円 100T×16T

付属品:キャリーバッグ
オプション:スタンド

競技車椅子を取り扱うメーカーが開発した自転車とのこと。
えーと、こちらは・・・フロントが100Tのリアが16T!?\(◎o◎)/
超スーパーギアレシオ6.5です。
更にオプションのハーフピッチのチェーンに換装&フロントフリーにすると
GDが4mになるそうです。変速ナシの24インチシティサイクル相当?


いずれもフレーム形状はルイガノのLGS-CMに似ています。フレームは共通?
最近の超小径車って、「携帯性」だけでなく、「見た目を裏切る走り」が
前提に作られている気がします。
  
独創的なデザインや折りたたみ機構のものも多く、
 「一台、車に積んでおくと便利かも」
と思わせるサイズと価格帯。

A-bikeの日本発売が4月下旬と決定したようですし、超小径クラスが
益々賑やかになりそうです。

**********
「ねー、またSmartCogが小径車出すんだって!」

と、オットに言われてチェックしたのが、GOKUBIKE
フレームとチェーンカバーが一体化されたような個性的なルックス。



・・・バッタに見えるのは私だけ?(≡д≡)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超小径 (ecotech)
2007-04-12 08:50:51
何となくですが、自転車は18インチのBirdyくらいのモノが最小ラインかな~という気がしてしまいます。それより小さいものは、ある意味、シャレとか、フェチの領域に入ってしまうような気が…。
あくまで個人的な意見です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-12 09:58:21
84T×14T
100T×16T

誤入力かと思いましたが、マジっすか!?
こ、これをBD-1に装着したら…
行け!オットットぱーんち

ホイールサイズより、チェーンリングサイズが
デカイってのも変な感じですね。

>それってあのスピードドライブが
メーカーオプションで選べるということ?

台湾メーカーですよね…
極秘情報ですが…(内緒ですよ

今回東京に行ってしぶやさんのお店で、
スピードドライブを頼む予定でしたので、
メールで工賃等を問合せた所何と!

しぶや『夏頃発売に向けて、現在台湾のメーカーに
OEM生産でスピードドライブの量産化をしています』

スピードドライブの亮さん化?否、量産化!?
しかも価格は…(おっとっとには内緒ですよ^^;)

3万~3万5千円(予定)だそうです!!

今後しぶやでスピードドライブを頼んだ場合、
スイス製(7万円オーバー)と台湾製を選択するそうです。
スイス製が紅くペイントされたりしてね…。

そんな訳で今回は、お話だけ聞きに行くつもりです。
返信する
ありますねー (dekkun)
2007-04-12 12:05:53
Carry MeはLoroの店頭にありますね。
Pacific Cyclesって、確かPEUGEOT Pacificを作っていたところだったような…
GTやMONGOOSEとかも作っていますね。

A-BIKEは先日Loroに1台メンテに来ていました。
これでA-BIKE遭遇3回目。
気にはなるのですが漕いでるときの後姿がなんとも…

オットさま…やはり虫系が気になるようでなんだか安心しました^^
返信する
ちょうーー小径車 (すー)
2007-04-12 12:37:27
私がちょうーー小径車に望むものは、携帯性(重量と折り畳み時の大きさ)とそれなりの走りですかね。

私の注目はKOMAかな、あの畳みやすさと3速バージョンアップと10kgを切った重量で萌え~圏内になってきました。

BD-1を購入する前は小径車って街を走っているのを見ると、ちょっと馬鹿にしていた私ですが、最近のバリエーションと性能には目を見張るものが有りますね。

今後もちょうーー小径車は注目のジャンルですね。
返信する
Carryme DS(Dual Speed) (梅吉)
2007-04-12 13:49:45
初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
さて、スピードドライブ搭載車ですが、Carryme DS(Dual Speed)というらしいです。(以下リンクをご参照ください)

http://www.pacific-cycles.com/bike.asp?nowbtn=5&brandbtn=1&cat=3&model=36

蝉時雨というサイトのオーナーさんが色々書いていらっしゃいますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

http://semishigure.air-nifty.com/essay/

これを見るとかなり物欲が刺激されること間違いなしです。

では。
返信する
1台目が (ぽたQ(ツマ))
2007-04-12 20:04:38
ecotechさん

超小径車は厳しいものがありそうです。(当たり前?)
実際、周囲を見渡しても2台目で8インチサイズのものを愛用されて
いる方がちらほら・・・。

それでも5諭吉はしますので、決して安い買い物ではないですよね。
私なら・・・ちょっと大きくなるけどSTRIDAかな~((o(゜▽゜○)
返信する
小径界の名探偵は (ぽたQ(ツマ))
2007-04-12 20:05:33
Unknownさん→TAROさんと推理

>誤入力かと思いましたが、マジっすか!?
私も100Tにはたまげました。
坂道では行き倒れてしまうかもしれませんが、機会があれば
試乗してみたいです。

>こ、これをBD-1に装着したら…
ミ(ノ;_ _)ノ =3 そうきたか!

>行け!オットットぱーんち
あ、TAROさんがこわれた。

台湾メーカーの自転車にスピードドライブがメーカーオプションで
用意されているのが何とも謎でしたが

>極秘情報ですが…
どひゃー、点と線がここでつながりましたね!
っていうことは、プラスウン万でスピードドライブ仕様に?
そんな狼8インチが繁殖して、煽られたらやだなー。(汗)

あ、最後につっこんでおかなきゃ。

>スピードドライブを頼む予定でしたので、
頼むんかいっ!
ああ、ゲッTAROボが暗黒面に投降していく・・・。(ノ_・、)/~~
返信する
ありましたよ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-12 20:06:36
dekkunさん

>Carry MeはLoroの店頭にありますね。
雑誌で見たCarry meのPacificマークが印象に残っていたので
すぐに気がつきました。(・・ヽ)三(ノ・・)
LORO北浜は大阪で唯一の販売店なんですね。

>A-BIKEは先日Loroに1台メンテに来ていました。
日本での販売価格は6万弱。
私が想像していたよりは高めの価格設定でした。
体の大きな男性が乗ると、サーカスの熊さん必至かな?(^^;;

>オットさま…やはり虫系が気になるようで
本人に自覚がないのが恐ろしいところ。
しかし、これでSmartCogの路線が確定した気もします。
返信する
ちょーーー小径車に望むもの (ぽたQ(ツマ))
2007-04-12 20:10:26
すーさん

>携帯性(重量と折り畳み時の大きさ)とそれなりの走りですかね
私は携帯性(重量とコロコロ)とほどほどの走りとデザインです。
でかけた先で少しだけ散策用に使いたい時や待ち合わせ時間までの
暇つぶしなんかによさそう・・・σ(゜・゜*)

>私の注目はKOMAかな
KOMAは萌える男性が多いですね。
他の超小径車と比べ、造りもしっかりしている印象でした。
その分、お値段もいいですけどね。

>今後もちょうーー小径車は注目のジャンルですね
自転車の中でも個性的なのが、このクラスかなぁと思います。
開発者がノリノリなのが製品に現れている気がしませんか?(笑)
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-12 20:22:02
梅吉さん

>Carryme DS(Dual Speed)というらしいです
ほんとうにあった怖い・・・もとい凄い仕様です。(゜O゜;
メーカーオプションでスピードドライブをオーダーできるとは!

紹介いただいたPacificCyclesのサイトには、
「これでキミのcarry meはモンスターになって、そこらのデカチャリを
抜き去っちゃうぜ!」
と書いてますね。
狼がきたぞーーーーー( 」´0`)」

いや、本当に煽られそうで怖いです。
返信する