ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

同志が身近にいること

2007年04月12日 | ツマのひとり言

「夫婦で自転車乗ってるなんて、うらやましいねー」と、言われることがあります。

  ・相手に気兼ねせず自転車に乗れる
  ・共通の話題が多くなる
  ・ショップで片方が手持ち無沙汰になることはない

ただし、とんでもない散財に頭を痛めることもありますが、
  「くっそー、こうなったら記事にしてやるっ!」 皆にいいつけてやるっ!
とストレスを発散することにより、どうにか笑いに換えてきました。

こういった精神的なプラス面も多々ありますし、それ以外にも



が、なんと不用品として転がっていたりするのです。ヾ(〃^∇^)ノ拾い放題っす

私が工具を握り始めたのは、転がっている換装後のパーツを拾っては
自分でFRETTAにつけ替えたのが出発点でした。
こういう点ではオットの散在にも、ほーんの少し感謝。

夫婦に限らず、家族や友人、会社仲間など、身近で同じ趣味の人がいると、
その趣味をより楽しめる環境で生活できますね。

以前、自転車買取業者の人に
 「高い自転車を買って、結局乗らずに売る人が多い」
と聞きましたが、そうならずに済んでいるのは今の環境のおかげかもしれません。

**********

以前は私がオットのお古を貰い受けていましたが、昨今の予算事情により
その体系が逆転しつつあります。

そうそう、9速化したらこのパーツも使えなくなってしまいます。
 WIPPERMANN CONNEX 808

まだ綺麗し、第三の人生をどこかで歩んでもらうかと考えていたら・・・


 オット:「ほしー!ヨネスケさんほしー!」
 ツマ  :「他の人の方が自分で換装して楽しんでくれそうだもん」
 オット:「これに換装したらチェーンが外れなくなるもん!」

・・・この前はXTRのシフトケーブルで外れなくなるって言ってなかった?
そうだ!

 ツマ  :「自分で換装するなら、あげてもいいよ」
 オット:「えっ」  
でもほしーの、ほんとにほしーの

オット、DIYデビューの春となるか?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑! (セイジ)
2007-04-12 23:39:09
普通の家庭(夫婦)と逆パターンなんですね。

しかし、ダンナさんは「軟弱者!」とセイラさんに言われた感じかな。(はぁ~、まるでガンオタじゃん)



自分でイジると楽しさ倍増なんですけどね~!
返信する
歩み寄りというか… (dekkun)
2007-04-13 00:35:29
うちの場合はそれぞれの趣味を始めています。
彼女は自転車を、私はサルサを…

共に年金生活になっても楽しめるようなことを今から始めていきたいなと思ってます。

ただ、自転車パーツの金銭感覚には彼女もまだついてこれない様子…
収入格差も大きいので仕方が無いのですが…

それにしても最後のやりとりは面白い…(笑)
返信する
掃除好きにヘンシン??? (すー)
2007-04-13 09:40:36
ぽたQ(オット)殿もウィッパーマンにすれば、チェーン、スプロケットをキレィキレィに掃除するかも。

変身んんんーーークリーンマン参上。
てなことになればいいですね。

換装後の成り行きに注目注目。


返信する
808・・・第三の出発か? (waka884)
2007-04-13 11:37:50
灼熱のマレーシアから舞い戻り↓
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/04/f1gp07_bd5f.html
ようやく落ち着いてきました

さて、WIPPERMANN CONNEX 808ですが、オット殿の手により新しい道を歩めるのかが楽しみです

ところで、オット殿のBD-1Zは8速仕様?
返信する
あはは (ぽたQ(ツマ))
2007-04-13 12:55:06
セイジさん

>ダンナさんは「軟弱者!」とセイラさんに言われた感じかな
うけました。(笑)
で、無事ひとりでチェーン交換ができた暁には
 「くやしいけど・・・オイラは男なんだな」
(我が家には劇場版ガンダムのDVDがあることを 白状しておこう・・・)

>自分でイジると楽しさ倍増なんですけどね~!
多分、CONNEXほしさにチェーン切りを握ると思いますよ。
返信する
やはり (ぽたQ(ツマ))
2007-04-13 12:55:54
dekkunさん

>うちの場合はそれぞれの趣味を始めています。
同じものを見て相手の感性や考え方を知るのって興味深いですよ。
オットの行動パターンを更に理解することになりました。(笑)

>共に年金生活になっても楽しめるようなことを今から始めていきたいなと
我が家はセカンドステージの計画は話題に出ますよ。
リカンベントで日本一周だ、BD-1で四国お遍路さんだ、、、
仕事に疲れた時にはオススメです。

>自転車パーツの金銭感覚
私も「なんですとーーーーー!?」と思う時が未だにありますよ。
が、その反面「この造りならそれ位はするか?」と理解してしまう
自分が怖く感じることも多々あります・・・(゜O゜;
返信する
残念ながら (ぽたQ(ツマ))
2007-04-13 12:56:23
すーさん

>掃除好きにヘンシン???
しばし、想像力をフル活用してその姿を思い浮かべる努力をしました。
が、どうやってもチェーンを取り外して掃除しているオットットの姿が
思い浮かびまへん。(゜-゜*;)

だって、本人の言動が
 「チェーンが外れなくなるもん」
ですから・・・掃除のソの字もメンテナンスのメの字も見当たらない。

>換装後の成り行きに注目注目。
コケの練習しておいてください。
(._・)ノ コケ
返信する
僕の友人の場合 (TARO)
2007-04-13 13:02:54
>身近で同じ趣味の人がいると、

僕にBD-1を見せたのが、そもそもの始まりです。
もし、僕がBD-1に興味を持たなかったら、

成るべくシンプルな自転車に乗るつもりだった友人のBD-1が、
フロントバッグや、リアキャリアら、キックスタンド等々…
重装備(=散財)したのは僕の影響でしょう

そして、その悪友に誘われて妻子を置いて…
明日から東京へ遊びに行くとは…^^;

行って来ます。
『バイシクルライド in東京2007』へ!
誰か知ってる人に会えるかな
返信する
わが家では… (bon)
2007-04-13 13:07:24
>相手に気兼ねせず自転車に乗れる
とてもそう思います!

>共通の話題が多くなる
すごくそう思います!!

>ショップで片方が手持ち無沙汰になることはない
ヨメがメカに関しての興味は皆無なので、1日2店舗、1店舗15分が限界。

…ということで、ヨメがメカに興味が無い分財布の紐も当然固く、1人でジオング2機所有しているようなもので、足をつける費用もままなりません(T_T)。

楽しみ2倍!、喜び2倍!!、出費も2倍!!! 
返信する
ウィッパーマン意味無いじゃん!!! (すー)
2007-04-13 14:18:32
掃除好き、メンテ好きになってもらわないと、ウィッパーマンが可哀想だと思うのは私だけでしょうか?

ウィッパーマンの為にぽたQ(オット)殿奮起を期待します!!!
(今後のぽたQブログのネタの為にも)
返信する