ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

新たな趣味

2007年04月10日 | ツマのひとり言

最近、ぽたQ家で夫婦共通の趣味になりつつあるのが生麺作りです。

しかし、粉から打つとなると力と根性と時間が必要。
が、我が家にはコレがあるのです。
全自動洗濯機じゃないよ

パンを捏ねる羽とは形状の異なる麺生地を捏ねる羽に変えてやると、
健気に生地を練ってくれるのです。 寡黙ないい奴なのだ
今回はパスタ麺に挑戦してみました。
捏ねること15分、休めること1時間。できあがった生地はグルテンっぷりぷり。

ここからのばして切るとなると技と繊細さと時間が必要です。
が、我が家には先週末やってきたコレがあるのです。


それより先に工具でしょ!という声が聞こえたのは気のせいです。
そうに違いありません。

ローラーにかけて少しずつ生地をのばした後、カッターにかけるのですが、
その際のレバー回しにはコツが必要です。
 ・恐る恐る回すと中華風縮れ麺になる
 ・超速で回すと麺同士が重なりすいとんになる
 ・自分勝手に回すと夫婦間の信頼関係にヒビが入る
となかなか難しい。

紆余曲折の後、できあがった初作品。


ご近所から頂いた帆立の稚貝でぺペロンチーノ風にしてみました。


材料を変えることによって、パスタやうどんだけではなく
 ・蕎麦
 ・ソーキそば
 ・中華そば
 ・餃子の皮
といったものも作れるそうです。奥が深い。

今週末は夫婦でうどん職人になりたいと思います。(・_・)人(・_・)

**********

生麺作りを極めた暁には第二の人生が待っているかも・・・
先輩のKさんには話しておかねばなりません。

  ツマ:「職人技を身につけた暁にはお別れかもしれません。」(ノ_・、)
  Kさん:「あはは、ぽたQさんなら実演販売とかしてそうだね~」(^∇^)

・・・実演販売?
それって、パスタではなくパスタマシンを売ってません?
(ツマ@将来は全国有名デパートを渡り鳥か)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を… (dekkun@パスタ好き)
2007-04-11 00:19:30
越されました…
自分でうどんまでは打てるので、パスタマシーン買おうと思ってたのになぁ…

手打ちのパスタはモチモチ感があって本当に美味しいですよね。
乾麺ではできないあの風味は本当に捨てがたいです。
松本に行った際もCASAという手打ちパスタの店に行って感動してきました(笑)

ソースは自信があるので、次は麺!

はて…ぽたQ(ツマ)さんのお手製麺を届けてもらえばうちはパスタマシーン買わなくて済むなぁ…
返信する
コネ加減が、 (かず2102)
2007-04-11 07:27:24
自分で打つとどうしてもコシが出過ぎてしまうか無くなってしまうかどちらかです。
ウチは蕎麦大好きなので、田んぼの一部を蕎麦畑にしてます。
粉を挽く機械も骨董品屋でゲット。
完全自家製までもう少しです。

パスタは乾麺の方が好きですが、自分で作るとなると美味しく食べられるかもしれないです。

うどんやパスタの実演販売ってどんなの?
最近では家庭用洗剤の実演販売見ましたが。
返信する
めんくい(顔のことでは有りません) (すー)
2007-04-11 07:46:42
>のんびり手打ちパスタでも打って遊びたいと思います。
ぽたQ(ツマ)さんここに布石が有りましたね。
気になっていたのですが、つっこみませんでした。
>勤め人でも、毎朝幸せになれるというコレがやっぱり欲しくなってきた・・・
コレでぽたQスペシャルだと思っていたのですが、実は隠し球が有ったのですね。

>我が家には先週末やってきたコレがあるのです。
コレとコレが合体してパスタに早変わりということだったんですね。
(ぽたQブログって深いわよねー:主婦談)

麺好きの私としても放っておけない出来事ですね。
dekkun@パスタ好きさんと同じくパスタソースには私も少し自信が?

今度パスタパーティでも開催しますか。

>あはは、ぽたQさんなら実演販売とかしてそうだね~
このコメントでぽたQ(ツマ)さんのイメージが崩れる~(今は無き秋葉原ビル前の実演販売が浮かんできました)

帆立の稚貝でぺペロンチーノ風おいしそう。

では、おなかがすいたので朝食にします。
返信する
これの仲間? (ほわみにょん)
2007-04-11 08:31:35
>レバー回しにはコツが

http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel_stand/C-700.htm
返信する
この製麺機いいなぁ… (TARO)
2007-04-11 12:18:33
結構お高いんじゃないですか?
道具屋筋とかに売ってそうですね。
全自動洗濯機…基、ホームベーカリーで
こう言う事も出来るんですね。
いいですね…こう言う趣味も…

だいぶ遅れましたが、先週友人宅で、
ちっちゃい子と一緒にお好み焼きパーティーを
やってました(お互いたこ焼き器は持ってなかったので)。
普段子育てで忙しくて、家族でお好み焼きは焼けないそうで、
喜んでくれましたよ、

>第二の人生が待っているかも・・・

『人生の楽園』的人生ですね。
夫婦で自転車の屋台で蕎麦屋ですかね…


辰巳ムックの前に『人生の楽園』に紹介されるかも知れませんね。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

4月7日(土)『自転車夫婦』は見てみたかったですが、
毎週見ている父が、突然ロードバイクが欲しいと
言ってるそうですが、一緒に走ろうと母を誘って、
即刻却下されたようです…
返信する
お先に失礼! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-11 12:40:25
dekkunさん

>自分でうどんまでは打てるので
最近、蕎麦打ちにはまる男性が多いと噂を聞いていましたが、
dekkunさん、フミフミしてたんですね~
中力粉を入手したのでチャレンジしてみます。

>手打ちのパスタはモチモチ感があって本当に美味しいですよね。
歯ごたえと風味が違いますよね。
ご近所に生パスタを出す店があるのですが一日限定10食で
 「こういうのが家で食べれたらいいな~」
と思っていたんですよ。
当面はパンよりこっちが中心になりそう・・・

>ソースは自信があるので、次は麺!
じゃあ、ソースと交換ということで。(笑)
エアロタイプではないですけど、パスタマシーンのレバーを
自ら「くるくる」してみます?(・o・)ノ
返信する
うどん道 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-11 12:42:03
かず2102さん

自分で麺を打った経験はありませんが、打つ力や水分量、踏み加減に
寝かす時間など、微妙な加減が味に大きく影響するそうですね。

>田んぼの一部を蕎麦畑にしてます
自家製の蕎麦で作った麺だと味も格別でしょうね。
蕎麦茶なんかもいいですよね。
ああ、香ばしい香りが・・・(゜ρ゜*) (妄想)

>うどんやパスタの実演販売ってどんなの?
デパートの催し物や店先でガラス張りの中で麺を打っている人を
見かけることがありますよ。
返信する
めんくいと言えば (ぽたQ(ツマ))
2007-04-11 12:48:41
すーさん

尾道ラーメンの名店でごじゃります。

それはさておき。
ホームベーカリー、我が家はパンよりも麺の方で注目していたんですよ。
パンも美味しく焼けますが、ベーカリーポタにも行きますしね。

>dekkun@パスタ好きさんと同じくパスタソースには私も少し自信が?
じゃあ各人で自信作を持ち寄りましょうか。(笑)
集合場所は中間地点と思われる伊賀あたり?( ・д・)/--=≡(((卍

>今は無き秋葉原ビル前の実演販売が浮かんできました
はて?それってどんな販売だったんでしょ?
ちなみにTさん曰く、これまでの立石に水の実演販売とは違い、
 奥様A:「あの人にできるなら、私にもできそう」
 奥様B:「何だかよく分からないけど面白そう」
と思わせる新しいビジネスモデルだそうです。
なので、私のキャラをみのもんた風にしないように。ヾ(・ω・o)

>では、おなかがすいたので朝食にします。
イタダキマス。(^人^)
返信する
てぇへんだ! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-11 12:49:33
ほわみにょんさん

>これの仲間?
す、スイッチが戻らないよーーーーー( 」´0`)」
ちなみにご紹介の品、パスタマッシーン本体より高いです。
返信する
こっちですか?(笑) (bianchi0901)
2007-04-11 16:20:17
パスタと言えばデュラム小麦。
麺類も奥が深そうですね

>今週末は夫婦でうどん職人になりたいと思います。(・_・)人(・_・)
讃岐?讃岐ですよね。
さぬきにしてください。
もの凄く興味あります

カト○チっちゃんを超えるものを期待しています(笑)
返信する