先日、会社帰りにLOROに立ち寄ったら、この自転車が陳列されていました。
■Carry-me(マルナカ) 7.9kg 57,750円 84T×14T
オプション:フロントキャリア,リアエクステンションキャリア,キャリーバッグ,ダストカバー
Pacificというロゴはプジョーではなく、パシフィック・サイクルズという台湾の
自転車メーカーのもの。
てっきり街乗りで可愛く乗るのかと思っていたら、某雑誌には
「スピードドライブ搭載車も用意」
との記載が・・・
それってあのスピードドライブがメーカーオプションで選べるということ?
何だか、大変な世の中になってきました。
また、よく似たルックスでこんな自転車も。
■Pocket(オーエックスエンジニアリング) 8kg 52,500円 100T×16T
付属品:キャリーバッグ
オプション:スタンド
競技車椅子を取り扱うメーカーが開発した自転車とのこと。
えーと、こちらは・・・フロントが100Tのリアが16T!?\(◎o◎)/
超スーパーギアレシオ6.5です。
更にオプションのハーフピッチのチェーンに換装&フロントフリーにすると
GDが4mになるそうです。変速ナシの24インチシティサイクル相当?
いずれもフレーム形状はルイガノのLGS-CMに似ています。フレームは共通?
最近の超小径車って、「携帯性」だけでなく、「見た目を裏切る走り」が
前提に作られている気がします。
独創的なデザインや折りたたみ機構のものも多く、
「一台、車に積んでおくと便利かも」
と思わせるサイズと価格帯。
A-bikeの日本発売が4月下旬と決定したようですし、超小径クラスが
益々賑やかになりそうです。
**********
「ねー、またSmartCogが小径車出すんだって!」
と、オットに言われてチェックしたのが、GOKUBIKE。
フレームとチェーンカバーが一体化されたような個性的なルックス。
・・・バッタに見えるのは私だけ?(≡д≡)
(ツマ)
■Carry-me(マルナカ) 7.9kg 57,750円 84T×14T
オプション:フロントキャリア,リアエクステンションキャリア,キャリーバッグ,ダストカバー
Pacificというロゴはプジョーではなく、パシフィック・サイクルズという台湾の
自転車メーカーのもの。
てっきり街乗りで可愛く乗るのかと思っていたら、某雑誌には
「スピードドライブ搭載車も用意」
との記載が・・・
それってあのスピードドライブがメーカーオプションで選べるということ?
何だか、大変な世の中になってきました。
また、よく似たルックスでこんな自転車も。
■Pocket(オーエックスエンジニアリング) 8kg 52,500円 100T×16T
付属品:キャリーバッグ
オプション:スタンド
競技車椅子を取り扱うメーカーが開発した自転車とのこと。
えーと、こちらは・・・フロントが100Tのリアが16T!?\(◎o◎)/
超スーパーギアレシオ6.5です。
更にオプションのハーフピッチのチェーンに換装&フロントフリーにすると
GDが4mになるそうです。変速ナシの24インチシティサイクル相当?
いずれもフレーム形状はルイガノのLGS-CMに似ています。フレームは共通?
最近の超小径車って、「携帯性」だけでなく、「見た目を裏切る走り」が
前提に作られている気がします。
独創的なデザインや折りたたみ機構のものも多く、
「一台、車に積んでおくと便利かも」
と思わせるサイズと価格帯。
A-bikeの日本発売が4月下旬と決定したようですし、超小径クラスが
益々賑やかになりそうです。
**********
「ねー、またSmartCogが小径車出すんだって!」
と、オットに言われてチェックしたのが、GOKUBIKE。
フレームとチェーンカバーが一体化されたような個性的なルックス。
・・・バッタに見えるのは私だけ?(≡д≡)
(ツマ)
ショップでよくして頂けたようで何よりでした。
超小径車の場合、パンクの修理が難しいのでノーパンクタイヤに
換装してしまう方も多いと聞きます。
反面、乗り心地は硬くなってしまいますから利用用途によって
判断、といったところでしょうか。
>歩道の段差が痛いです
サスがない自転車だとガツっときますがcarry-meだと尚更かと
思います。お尻浮かしぎみ作戦かガッツに車道走行作戦か・・・
早く慣れるといいですね。
この記事を書いた時は、carry-meがamazonで販売されるとは
予想すらしていませんでした。(・・;)
>皆さんのcarry-meはどうですか?
私は超小径車は持っていないので謎ですが一般的にインチが
小さいものほど頑張らねば前に進まないですよね。
LGS-CM FD2に乗っている「自転車で暴れ倒し」の私ださんが
極小径京都ポタを開催されるそうですからリサーチを兼ねて
参加されてみてもよいかもしれません。
まったく問題なく良い自転車と思うのですが悩みがひとつ。
転がりが少なくペダルを止めるとすぐとまってしまうので常にペダルを回している感じ。下り坂でもす~っと行かない。
一般的なスポーツ車と比較してこう思うのですが皆さんのcarry-meはどうですか?
>そういう希望者がドド~っと集まって、ガーっと一気に注文したら、
KOMAが一時のキックボードのようになってしまいます。
公園でもKOMA、大学にもKOMA、選挙活動にもKOMA。(゜O゜;
>このアイテムもフォースの暗黒面の1つでしょうね。
しますね、その香り。
超小径車でも「カワイイ!」な感じがしないのはそのせいかも・・・
そうでしょう。そうでしょう。
そういう希望者がドド~っと集まって、ガーっと一気に注文したら、ゼロの1つぐらいすぐ取れ・・・ませんかね?>Smartcog社
魔性系というか、このアイテムもフォースの暗黒面の1つでしょうね。チャリンコ界には、こういうのが多くて困ります。ほんと。
>よく判ったね…(苦笑)
「スピードドライブ」と出た時点でTAROさんと断定しました。
迷いなしです。
>http://www.bikefriday.com/tikit/
畳んでいる写真ばかりで、このまま終わったらどうしようかと
ドキドキしましたよ。^^;
KOMA萌えの男性、多いですね~。
私はANTの仕様で何度か泣かされているので、発売元が同じと
いうだけで食欲が3割ダウンしてしまいます。。。
でも、おやっさんではないですが、0が一個減ったお値段なら
即買ですね。(笑)
僕は先日『楽々通勤』で紹介されてたこの自転車も気になります。
後はやはり、KOMAのSD仕様ですかね…
>ペダルの重さは?
気になってた所の計算、ありがとうございます。
なになに・・・?
>18T~19Tの間ぐらいの漕ぎの重さのようですね。
もっと重いイメージだったのですが、平地だと
「膝が壊れる!お皿が、お皿が~!」
というような重さではなさそうですね。 (↑どんな重さだ)
追伸
もしや、黄色にちょっぴり惹かれました?
>萌える漢の赤いKOMA
何だか怪しさ満載の歌詞になっていますぞ。(*;´○`)o¶~~♪
KOMAはあのメカペンギン(笑)のようなルックスが男性陣を惹きつけて
しまうようですね。
他のものに比べると高いと分かっていながら惹かれてしまう・・・
魔性系とでもいいますか。
>値札の下桁のゼロが1つ取れたら即買いです。(^^;
KOMAが1諭吉!?
その際はうちの分も一緒に買っておいてください。
ライトブルーで
>やはりクルマに積んで邪魔にならないサイズが欲しいですね
RVやミニバンに乗っている時は気にならなかったのですが
今はサイズも気になります。
トランクルームに入るのが理想ですね。
>A-Bikeは最有力だったけど約6万円はひどいなぁ。
超小径車は5万円台に揃い踏みしちゃいましたね。
私、A-Bikeは4万前後かと思っていました。
100 ÷ 16 x 647 = 4043.75mm
BDに換算すると…
56 ÷ 18 x 1350 = 4200mm
18T~19Tの間ぐらいの漕ぎの重さのようですね。
KOMAに乗って具体的に何がしたい、ってのは無いんですが、メカとしてなんかしらすっごい魅力を感じてしまいます。
値札の下桁のゼロが1つ取れたら即買いです。(^^;
A-Bikeは最有力だったけど約6万円はひどいなぁ。
本物もそれなりに壊れているようだから、偽物でもいいかなぁと思ってしまう。
私の場合、本気で走り込む時間が取れなくなってきているので、出かけ先でちょこっと乗る方が便利に感じます。
>Carryme DS(Dual Speed)というらしいです
ほんとうにあった怖い・・・もとい凄い仕様です。(゜O゜;
メーカーオプションでスピードドライブをオーダーできるとは!
紹介いただいたPacificCyclesのサイトには、
「これでキミのcarry meはモンスターになって、そこらのデカチャリを
抜き去っちゃうぜ!」
と書いてますね。
狼がきたぞーーーーー( 」´0`)」
いや、本当に煽られそうで怖いです。
>携帯性(重量と折り畳み時の大きさ)とそれなりの走りですかね
私は携帯性(重量とコロコロ)とほどほどの走りとデザインです。
でかけた先で少しだけ散策用に使いたい時や待ち合わせ時間までの
暇つぶしなんかによさそう・・・σ(゜・゜*)
>私の注目はKOMAかな
KOMAは萌える男性が多いですね。
他の超小径車と比べ、造りもしっかりしている印象でした。
その分、お値段もいいですけどね。
>今後もちょうーー小径車は注目のジャンルですね
自転車の中でも個性的なのが、このクラスかなぁと思います。
開発者がノリノリなのが製品に現れている気がしませんか?(笑)
>Carry MeはLoroの店頭にありますね。
雑誌で見たCarry meのPacificマークが印象に残っていたので
すぐに気がつきました。(・・ヽ)三(ノ・・)
LORO北浜は大阪で唯一の販売店なんですね。
>A-BIKEは先日Loroに1台メンテに来ていました。
日本での販売価格は6万弱。
私が想像していたよりは高めの価格設定でした。
体の大きな男性が乗ると、サーカスの熊さん必至かな?(^^;;
>オットさま…やはり虫系が気になるようで
本人に自覚がないのが恐ろしいところ。
しかし、これでSmartCogの路線が確定した気もします。
>誤入力かと思いましたが、マジっすか!?
私も100Tにはたまげました。
坂道では行き倒れてしまうかもしれませんが、機会があれば
試乗してみたいです。
>こ、これをBD-1に装着したら…
ミ(ノ;_ _)ノ =3 そうきたか!
>行け!オットットぱーんち
あ、TAROさんがこわれた。
台湾メーカーの自転車にスピードドライブがメーカーオプションで
用意されているのが何とも謎でしたが
>極秘情報ですが…
どひゃー、点と線がここでつながりましたね!
っていうことは、プラスウン万でスピードドライブ仕様に?
そんな狼8インチが繁殖して、煽られたらやだなー。(汗)
あ、最後につっこんでおかなきゃ。
>スピードドライブを頼む予定でしたので、
頼むんかいっ!
ああ、ゲッTAROボが暗黒面に投降していく・・・。(ノ_・、)/~~
超小径車は厳しいものがありそうです。(当たり前?)
実際、周囲を見渡しても2台目で8インチサイズのものを愛用されて
いる方がちらほら・・・。
それでも5諭吉はしますので、決して安い買い物ではないですよね。
私なら・・・ちょっと大きくなるけどSTRIDAかな~((o(゜▽゜○)
さて、スピードドライブ搭載車ですが、Carryme DS(Dual Speed)というらしいです。(以下リンクをご参照ください)
http://www.pacific-cycles.com/bike.asp?nowbtn=5&brandbtn=1&cat=3&model=36
蝉時雨というサイトのオーナーさんが色々書いていらっしゃいますので、ご覧になってはいかがでしょうか?
http://semishigure.air-nifty.com/essay/
これを見るとかなり物欲が刺激されること間違いなしです。
では。
私の注目はKOMAかな、あの畳みやすさと3速バージョンアップと10kgを切った重量で萌え~圏内になってきました。
BD-1を購入する前は小径車って街を走っているのを見ると、ちょっと馬鹿にしていた私ですが、最近のバリエーションと性能には目を見張るものが有りますね。
今後もちょうーー小径車は注目のジャンルですね。
Pacific Cyclesって、確かPEUGEOT Pacificを作っていたところだったような…
GTやMONGOOSEとかも作っていますね。
A-BIKEは先日Loroに1台メンテに来ていました。
これでA-BIKE遭遇3回目。
気にはなるのですが漕いでるときの後姿がなんとも…
オットさま…やはり虫系が気になるようでなんだか安心しました^^
100T×16T
誤入力かと思いましたが、マジっすか!?
こ、これをBD-1に装着したら…
行け!オットットぱーんち
ホイールサイズより、チェーンリングサイズが
デカイってのも変な感じですね。
>それってあのスピードドライブが
メーカーオプションで選べるということ?
台湾メーカーですよね…
極秘情報ですが…(内緒ですよ)
今回東京に行ってしぶやさんのお店で、
スピードドライブを頼む予定でしたので、
メールで工賃等を問合せた所何と!
しぶや『夏頃発売に向けて、現在台湾のメーカーに
OEM生産でスピードドライブの量産化をしています』
スピードドライブの亮さん化?否、量産化!?
しかも価格は…(おっとっとには内緒ですよ^^;)
3万~3万5千円(予定)だそうです!!
今後しぶやでスピードドライブを頼んだ場合、
スイス製(7万円オーバー)と台湾製を選択するそうです。
スイス製が紅くペイントされたりしてね…。
そんな訳で今回は、お話だけ聞きに行くつもりです。
あくまで個人的な意見です。