ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

○○自転車散歩

2006年11月14日 | 自転車な話

我が家にはサイクリングコース本が何冊かあります。
A地点→B地点へのコースで、B地点付近には交通機関がなかったりして
  「60km走行したあと、またスタート地点まで漕いで戻れってこと・・・?」(-ω-;)
と小径車では神業に近いコースも少なくなく。

その点、ほとんどのコースがスタート地点に戻るように設定されている
この本はなかなかツボを抑えているなぁ~と思うのです。


大阪・神戸周辺自転車散歩(山と渓谷社)


以前、会社のQC活動で表彰された時にもらった図書カード。
頑張ったよな~ヨシ!これで東海版の自転車散歩を買っちゃおう!
通勤で堂島ジュンク堂の前を通るオットに東海版の購入をお願いしました

が。


東海の他にも東京やら神奈川埼玉・千葉とかもあるんですが、何か?

オット:「5,000円もあったから、1冊じゃ使い切れないな~と思って・・・えへ
ツマ :「・・・な、何で使い切ろうとするのだ?」

ああ、私の苦労モロモロがPOSでピピッと一瞬にして消えてもうた・・・(TωT)
脱力感満載の私の目前で嬉々としてガイド本を見るオット。

オット:「だいぶつ、東京たわー、はっちょーみそ~」

・・・試しに、実家へ強制送還していいですか? (- -; )=C(o_ _)o.....

**********

この際、腹をくくって現実を受け止めようと思います。
早速ポタを1本考えました。d(゜ー゜*)

伊賀路忍者気分ポタ
忍者の里で有名な三重県伊賀市
基本的に盆地なので坂道も少なく、松尾芭蕉の趣にも触れられ、見所満載。

・・・と、ここまではガイド本通り。
この地域、忍者を軸とした観光に力をいれております。


調べてみると、忍者の扮装をして町並みを歩けるようです。
想像してみました。

 ・極上牛を求めて、BD-1に乗って走り回る・・・忍者
 ・寒空の下、ソフトクリームのマクロ撮影をする・・・忍者
 ・でも、足元だけスニーカーってどうなの?と思う・・・忍者

何だかいつものポタも新鮮。ヽ(*'0'*)ツ しかし、何故かオットが頑なに拒否しています。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはやっぱり (ENZZO)
2006-11-15 00:26:14
次回トウキョウ出張の時は
FRETTAを担いでこないとっ!

東京、神奈川、埼玉・千葉と制覇するには
かなり出張回数になるかとと思います。
万が一担いでこれない時は、私のフレッタでもよければ
喜んでレンタルさせて頂きますので申し込んでください(笑)
返信する
東海版のコースは (BUZZ)
2006-11-15 01:06:31
ルート選定に関わった自転車ショップ店長に話を聞いたところ,出版側からの
「起点・終点が自転車店が望ましい」みたいな指定があり,ほんとはもっと
面白いコースが色々あるけど仕方なく・・・みたいな裏話が(^^;
色々と難しいですね,大人の事情
返信する
全冊 (y-moto)
2006-11-15 08:29:19
揃えるおつもりでしょうか(笑)?

地元版(埼玉、千葉)見る限りでは、自転車で通るには危ないコースもありますね。
自転車で走りやすいとは言いがたいと思いますね。

大阪、神戸版は大いに参考になりました。淡路島はほぼ同じコースを走りました。(鳴門岬にも行ったし)
神戸は六甲アイランド走ってるつもりが「変だなぁ?」と、気が付いたら「ポートアイランド」と間違えてた(爆)

東海版の郡上八幡の長良川下りにもそそられます(*^_^*)
返信する
忍者ポタ (びあんち)
2006-11-15 09:14:28
お供いたします
車で駆けつけます。

はっちょーみそ~コースは、ダート有りでした
返信する
忍者ポタなら (かず2102)
2006-11-15 09:28:57
撒き菱持参でお供いたします!



サイクリングガイドよりもグルメガイドのほうが気合い入りますね。

返信する
私の場合… (dekkun)
2006-11-15 11:11:07
地図があっても迷います…

伊賀市は面白いですよね。
松尾芭蕉の服装で議会をやったり、忍者の服装で議会やったりしていたのをトリビアでやってました(笑)

仕事でよく三重に行くのですが、特急電車の窓から見える景色はとても魅力的です。
伊賀神戸あたりで下車し、伊賀上野まで走ってみたいです。
その際は県内で98%を消費する伊賀牛ですので、金谷(伊賀牛のすき焼きとかのお店?)の看板を上本町で見ますけど、一度は食してみたいです。

ただ、この時期はすごく寒い場所でもあるので来年の春になるかなぁ…
返信する
ミニバス忍者号 (おむすび海苔)
2006-11-15 11:46:41
…でしたっけ? 以前弊blogで教えていただいたヤツ。
http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/c2786f2a339ec62a3fbee5b66497b841
たしかに↑思い起こさせますね。(´∀`)
車検通るのか謎ですガ。

前記事三輪タンデム:
罰ゲームですね。自分もダメそう。
ジェットコースターは大丈夫な人ですが、
オートバイのタンデムなども怖いです。
自分が運転してないのって不安ですよね。
返信する
えーっと・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-15 12:14:02
ENZZOさん

>東京、神奈川、埼玉・千葉と制覇するには
東日本ラインナップ、出張でこなすんですかっ!?(゜∇゜ ;)
まぁ、定年までにはこなせそうな・・・いや、しかし。

>万が一担いでこれない時は
次回出張時はENZZOサイクルを利用したいと思います。
申込書と車両保険の準備をお願いします。
↑要綱に「返却時はマラソンに換装すること」とか書かないよーに。

あ、キャリアはなくても大丈夫です。(笑)
返信する
車を利用する場合 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-15 12:16:44
BUZZさん

スタートとエンドが同場所なのは便利だな~と思っていましたが、
それが足枷にもなっちゃうとは・・・
おもしろいコースってどんなんだろう?σ(゜・゜*)

ルート選定ってショップの方が協力しているんですね。
どうりで交通量や注意ポイントなど、記述が細かいはずです。
返信する
このままだと (ぽたQ(ツマ))
2006-11-15 12:22:14
>揃えるおつもりでしょうか(笑)?
そうなりそうな勢いですね。(゜◇゜;)
y-motoさんの地元版だと三浦半島に惹かれます。
春の穏やかな気候の時に行ってみたいです。

>自転車で通るには危ないコースもありますね。
車ゲージが5だったり?
大阪・神戸版だと・・・昭和枯れススキなサイクリングロードには
遭遇しましたが、危険な道はまだ遭遇していないです。
ちなみに私も六甲&ポートアイランドの認識があやふやですね。
更にメリケンパークが出てくると!?です。

>東海版の郡上八幡の長良川下りにもそそられます(*^_^*)
いいですね~
ん?・・・y-motoさん、もしやアナタも全冊狙い!?∑(゜m゜=)
返信する