ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロアポンプ今昔

2006年06月18日 | アクセサリ
購入した自転車用品の中で、最も価格の違いを体感したのはフロアポンプ。
これは必要な時間と労力が全く違いました。

■名もなきフットポンプコーナン) 価格:800円
ぽたQ家初代空気入れ。
自転車もビーチボールもフロアマットも何でも来~い!のマルチユースポンプ。
一応仏式にも対応しています。


BD系の純正タイヤの空気圧はMAX6.5BAR。
自転車購入当初、試しにオットに空気を入れてもらったところ、
10分程踏み続けても空気が入る感覚をつかむことができず・・・
さすがの土踏まず健康法(←違)もここまでいくと健康を害しそう。

オットの懇願もあって、自転車用として購入したのがコチラ。
Dyna Airパナレーサー) 定価:6,200円
デュアルヘッドシステム採用でアダプターなしで仏式と米式の双方に対応。
手元の空気圧計、エルゴミックデザインの握り手など使いやすさも考慮。
ダイナエアの詳細は同ユーザーのwaka884さんにお任せ。(^^ゞ

お値段の違いはホースの太さや口金やタンクの大きさに顕著に表れています。
我が家は週一で空気を入れますが、ダイナエアなら3押し程度で完了です。
 

ダイナエアになってからは空気をマメに入れるようになりました。
力も時間もさほどかけずに空気が入る=気軽に空気圧をチェックする
そういった面からも購入してよかったかなぁ、と思います。

**********

ちなみに価格の違いを今ひとつ体感できなかったのは
  ・リアディレイラー 私の感覚が鈍いのか、グレードの違いがよく分からない
  ・サドル 高いものは段違いに座り心地が良いとかというと・・・?
特にリアディレイラーは1~2ランクの違いではピンときませんでした。

ロゴの違いによる優越感の違いは、時折感じておりますが。
・・・ ・・・
(ツマ@チームALTUS)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンプは良いモノを使いましょう (かず2102)
2006-06-18 23:54:25
今日、カスタムついでに久しぶりに空気入れました。

半分まで減ってましたね。(^^;

ペダルの重さが無くなった気がします。



私もディレーラーの違いが分かるような人間ではないですが、ホームセンターのものと比較すれば分かります。
返信する
我が家は (ぽたQ(ツマ))
2006-06-19 00:45:50
かず2102さん



こまめに空気を入れているので、2割減程度ですね。

空気が抜けている=パンクしやすい という方程式が頭から離れないのです。



>ホームセンターのものと比較すれば

ホームセンターにリアディレイラーがあるとは知りませんでした。

今度観察してみます。((((((( ‥)ノ
返信する
御紹介頂き (waka884)
2006-06-19 10:00:56
ありがとうございますm(__)m



Dyna Airのポンプヘッドは便利ですが少々大きいため、

小径ホイルですと脱着がやりにくい面も・・・



そこで、

http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/04/__d3b1.html

↑も参考にしてください。



・・・しかし、これで約1万円のポンプだぁ;;
返信する
うちは (あんぱんだ)
2006-06-19 11:01:29
SILCAのポンプですけど、あまり考えずに購入しました(汗)

比較的定番のポンプらしく、愛用者も多いらしいです。

補修部品も充実しているらしく、メンテしながらずっと使うみたい。

空気も入れやすいので満足しております。



私が価格の違いを一番実感できたのはライト。

2つ取り付けていますけど

http://www.topeak.jp/light/lpf035.html

これと

http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el510.html

これでは全く違います。

問題は対向車に眩しいと言われてしまうこと(汗)



逆に価格の違いを実感できなかったのは

ブレーキレバー、チェーンかなぁ。

チェーンはすぐにグレードの高いモノに交換してしまったので

気づいていないだけで、違いがあるのかもしれない。

漕ぎが変わるというより劣化に強いのかもしれません。

返信する
言葉足らずで.... (かず2102)
2006-06-19 11:32:33
すみませんm(__)m

ホームセンターにディレーラーが売っているのではなく、ホームセンターで売っている自転車の良く分からないディレーラーの事です。

知り合いが購入したのですが、1~6速までキチンと変速できません。

レバーも重いし。
返信する
Smart*Recordのおかげで (ぽたQ(ツマ))
2006-06-19 12:55:29
waka884さん



かなり楽をさせて頂きました。m(__)m



実は私は空気を入れるのが下手っぴで、後輪の時は

必ずといってよいほど手をスプロケにぶつけています。

>少々大きいため

そうか、このせいなんだ・・・←多分違う



>約1万円のポンプ

い、いち諭吉に到達しちゃいましたか!

waka884さん、ポンプ暗黒面メンバーに認定です。
返信する
シリカは (ぽたQ(ツマ))
2006-06-19 12:57:35
あんぱんださん



何故か視認性バッチリのデザインが多い中、控えめでレトロな

雰囲気がいいですよね。

我が家も最後までこれにするかどうか悩みました。



>補修部品も充実

昨日この記事を書くのに調べていたら我が家のポンプにも

補修部品なるものが存在していました。

もしかすると一生ものなのかも・・・



>対向車に眩しいと言われてしまう

周囲の人はBD-1W@あんぱんだ号の魅力にメロメロ・・・

しかし、その明るさで夏の山中を走行したら目の前が

昆虫大全集になってそうなのは気のせい?

・・・ちょっと鳥肌がたってきました。



>ブレーキレバー、チェーン

特に前者は違いが分かりにくそうですね。

接触事故の際に少々削れてしまい、相手方から弁償金を

もらいましたが、結局そのまま乗っています。

握り心地が違うのかな?
返信する
わざわざ (ぽたQ(ツマ))
2006-06-19 13:09:01
かず2102さん



天然な私のために注釈ありがとうございます。

ついさっきまで「リアディレイラー@生活良品」なんてものが

存在するのかと思っていました。



ホームセンターでナゾの激安自転車売ってますね。

今度行った時、ロゴをチェックしてみます。

XTBとかDora Aceだったらネタにします。(笑)
返信する
ポンプヘッドに (BUZZ)
2006-06-19 17:38:29
本体はシリカでヒラメのポンプヘッドを付けてます。

まんまとサイクルベースアサヒの口車に乗っただけかもw

実際,フレンチバルブにはこれは最強ではないかと思います。

返信する
ここにも (ぽたQ(ツマ))
2006-06-19 20:19:12
BUZZさん



ポンプ一万円コースの方がいらっしゃいました。Σ(・ω・ノ)ノ



>ヒラメ

いいよ、いいよという噂はかねがね・・・

 「空気入りま~す」

 「喜んでっ!」

みたいな感じなんでしょうか。

それはちょっと楽しそうでウラヤマシイです。
返信する