購入した自転車用品の中で、最も価格の違いを体感したのはフロアポンプ。
これは必要な時間と労力が全く違いました。
BD系の純正タイヤの空気圧はMAX6.5BAR。
自転車購入当初、試しにオットに空気を入れてもらったところ、
10分程踏み続けても空気が入る感覚をつかむことができず・・・
さすがの土踏まず健康法(←違)もここまでいくと健康を害しそう。
オットの懇願もあって、自転車用として購入したのがコチラ。
ダイナエアの詳細は同ユーザーのwaka884さんにお任せ。(^^ゞ
お値段の違いはホースの太さや口金やタンクの大きさに顕著に表れています。
我が家は週一で空気を入れますが、ダイナエアなら3押し程度で完了です。
ダイナエアになってからは空気をマメに入れるようになりました。
力も時間もさほどかけずに空気が入る=気軽に空気圧をチェックする
そういった面からも購入してよかったかなぁ、と思います。
**********
ちなみに価格の違いを今ひとつ体感できなかったのは
・リアディレイラー 私の感覚が鈍いのか、グレードの違いがよく分からない
・サドル 高いものは段違いに座り心地が良いとかというと・・・?
特にリアディレイラーは1~2ランクの違いではピンときませんでした。
ロゴの違いによる優越感の違いは、時折感じておりますが。
(ツマ@チームALTUS)
これは必要な時間と労力が全く違いました。
■名もなきフットポンプ(コーナン) 価格:800円 |
BD系の純正タイヤの空気圧はMAX6.5BAR。
自転車購入当初、試しにオットに空気を入れてもらったところ、
10分程踏み続けても空気が入る感覚をつかむことができず・・・
さすがの土踏まず健康法(←違)もここまでいくと健康を害しそう。
オットの懇願もあって、自転車用として購入したのがコチラ。
■Dyna Air(パナレーサー) 定価:6,200円 デュアルヘッドシステム採用でアダプターなしで仏式と米式の双方に対応。 手元の空気圧計、エルゴミックデザインの握り手など使いやすさも考慮。 |
お値段の違いはホースの太さや口金やタンクの大きさに顕著に表れています。
我が家は週一で空気を入れますが、ダイナエアなら3押し程度で完了です。
ダイナエアになってからは空気をマメに入れるようになりました。
力も時間もさほどかけずに空気が入る=気軽に空気圧をチェックする
そういった面からも購入してよかったかなぁ、と思います。
**********
ちなみに価格の違いを今ひとつ体感できなかったのは
・リアディレイラー 私の感覚が鈍いのか、グレードの違いがよく分からない
・サドル 高いものは段違いに座り心地が良いとかというと・・・?
特にリアディレイラーは1~2ランクの違いではピンときませんでした。
ロゴの違いによる優越感の違いは、時折感じておりますが。
・・・ | ・・・ |
>もしかして、おなじ???
空気を入れているのに手が黒くなる場合は間違いなく同志です。
>もしかして、てんさい?
うちは反対側には青クワガタがいるので回りこめないのです。
といいつつ、次回試してみます。(笑)
>うちの空気入れ、きついんですけど・・・
これからの季節、さらにきつくなる予感・・・(・・;)
もしかして、おなじ???
スプロケの反対側から入れるようにしてから無傷です。
もしかして、てんさい?
うちの空気入れ、きついんですけど・・・
もう少し良いのを買えば良かったと後悔(涙)
115psi=8BAR
名もなきフットポンプでは足をいわしてしまいそうです。
これからは暑くなりますし、楽に入るポンプに越したことはありませんね。
AirFridayで使っているタイヤは115psiが適正なのですが、余裕で入ります。
また、仏式、米式両方使えますし、付属のアダプターを使えば英式にも対応するので、ママチャリにも使え重宝しています。
ポンプ一万円コースの方がいらっしゃいました。Σ(・ω・ノ)ノ
>ヒラメ
いいよ、いいよという噂はかねがね・・・
「空気入りま~す」
「喜んでっ!」
みたいな感じなんでしょうか。
それはちょっと楽しそうでウラヤマシイです。
まんまとサイクルベースアサヒの口車に乗っただけかもw
実際,フレンチバルブにはこれは最強ではないかと思います。
天然な私のために注釈ありがとうございます。
ついさっきまで「リアディレイラー@生活良品」なんてものが
存在するのかと思っていました。
ホームセンターでナゾの激安自転車売ってますね。
今度行った時、ロゴをチェックしてみます。
XTBとかDora Aceだったらネタにします。(笑)
何故か視認性バッチリのデザインが多い中、控えめでレトロな
雰囲気がいいですよね。
我が家も最後までこれにするかどうか悩みました。
>補修部品も充実
昨日この記事を書くのに調べていたら我が家のポンプにも
補修部品なるものが存在していました。
もしかすると一生ものなのかも・・・
>対向車に眩しいと言われてしまう
周囲の人はBD-1W@あんぱんだ号の魅力にメロメロ・・・
しかし、その明るさで夏の山中を走行したら目の前が
昆虫大全集になってそうなのは気のせい?
・・・ちょっと鳥肌がたってきました。
>ブレーキレバー、チェーン
特に前者は違いが分かりにくそうですね。
接触事故の際に少々削れてしまい、相手方から弁償金を
もらいましたが、結局そのまま乗っています。
握り心地が違うのかな?
かなり楽をさせて頂きました。m(__)m
実は私は空気を入れるのが下手っぴで、後輪の時は
必ずといってよいほど手をスプロケにぶつけています。
>少々大きいため
そうか、このせいなんだ・・・←多分違う
>約1万円のポンプ
い、いち諭吉に到達しちゃいましたか!
waka884さん、ポンプ暗黒面メンバーに認定です。
ホームセンターにディレーラーが売っているのではなく、ホームセンターで売っている自転車の良く分からないディレーラーの事です。
知り合いが購入したのですが、1~6速までキチンと変速できません。
レバーも重いし。
比較的定番のポンプらしく、愛用者も多いらしいです。
補修部品も充実しているらしく、メンテしながらずっと使うみたい。
空気も入れやすいので満足しております。
私が価格の違いを一番実感できたのはライト。
2つ取り付けていますけど
http://www.topeak.jp/light/lpf035.html
これと
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el510.html
これでは全く違います。
問題は対向車に眩しいと言われてしまうこと(汗)
逆に価格の違いを実感できなかったのは
ブレーキレバー、チェーンかなぁ。
チェーンはすぐにグレードの高いモノに交換してしまったので
気づいていないだけで、違いがあるのかもしれない。
漕ぎが変わるというより劣化に強いのかもしれません。
Dyna Airのポンプヘッドは便利ですが少々大きいため、
小径ホイルですと脱着がやりにくい面も・・・
そこで、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/04/__d3b1.html
↑も参考にしてください。
・・・しかし、これで約1万円のポンプだぁ;;
こまめに空気を入れているので、2割減程度ですね。
空気が抜けている=パンクしやすい という方程式が頭から離れないのです。
>ホームセンターのものと比較すれば
ホームセンターにリアディレイラーがあるとは知りませんでした。
今度観察してみます。((((((( ‥)ノ
半分まで減ってましたね。(^^;
ペダルの重さが無くなった気がします。
私もディレーラーの違いが分かるような人間ではないですが、ホームセンターのものと比較すれば分かります。