実は、首都圏に引っ越してから輪行を何度かしています。
関西では京都からこんな状況で輪行していたのですが
たとえ朝5時台の電車でも、スペース確保に戸惑う首都圏の電車事情。
どこはかとなく自走派が多いのも納得。
更に更に
・普通電車でも充分混んでいる
・途方もなく長いコンコースでぶつかってくるかのような人の波
・「えらい大きな荷物やなー」と突っ込んでもくれない (_ _。)
なので、大阪に帰った際にガラガラの南海高野線急行に乗ったりすると
涙腺が緩んでしまうのです。(やや誇張)
それを会社の先輩に切々と訴えたところ
「まぁ、相手が大きな荷物抱えててもぶつかっていくことはあるね」
「混んでいる電車で足を踏んでも踏まれても敢えて反応しないし」
「何?関西ってそうじゃないの?」
・・・おそるべし、大都会。
悶々としていても仕方がないので、なるべく輪行しやすいルートを探るべく
通勤電車の「混雑率」ワースト路線2007(All About)なるものを見てみると
1 | 山手線 | 上野→御徒町(外回り) |
2 | 京浜東北・根岸線 | 上野→御徒町 |
3 | 中央線快速 | 中野→新宿 |
4 | 中央・総武線(各駅停車) | 錦糸町→両国 |
5 | 武蔵野線 | 東浦和→南浦和 |
6 | 埼京線 | 板橋→池袋 |
7 | 東西線 | 木場→門前仲町 |
8 | 京浜東北・根岸線 | 大井町→品川 |
9 | 田園都市線 京葉線 |
池尻大橋→渋谷 葛西臨海公園→新木場 |
・・・我が家からの岐路が見出せない。(゜∇゜ ;)
来月の輪行は、一旦東京とは反対方向に進むことにしましょう。
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方向的にはこちらが気になるものの
自転車日和に掲載されていた清里も漕いでいて気持ち良さそうですね。
画像は北杜市2007年紅葉情報より
雑誌で紹介されていたコースはアキワールドスポーツバイクフェスティバルの
電車ツーリングと同様とのこと。
アップダウンがあるものの、コースは23kmですし小径車でも大丈夫でしょう。
が。
「FRETTAとSTRIDAじゃ併走できひん」
だから、BD-1Zを大阪から持って帰ってくればよかったのに。(゜-゜;)
赤い彗星ならFRETTAと併走するし、坂も登ると言っても首を縦にふらないので
「駅前で電動アシスト自転車でもレンタルしたら?」
「あ、そっか」
電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ
(ツマ)
口に出して言われたことはありませんけど
視線が痛いことがよくあるっす。
そんなあんぱんだは言うまでもなく混雑区間は自走でパス。
そのあとゆったりと輪行のパターン。
でも都心部は自走するにしても道路事情が・・・
今日の本州一周
112km走って仙台入りっす。
リクセンのアダプター壊れたっす。
あーちなみに2ヶ月も放浪すると、愛と勇気に絶交されてしまうため
1週間程度で帰還する予定っす。
分割払いで一周することになりやす。
あと目印はお仕事を離れているためコスチュームを脱いでいるっす。
と言うことで判別することは難しいと思われます。
また、武蔵野線との接続は、なぜかギリギリなので、みんな猛ダッシュするんですよ。最初は何かのロケでもやっているのかと思いました。
都会の電車は怖いッス
あちしの地元の電車はガラガラで輪行天国だということがよくわかりやした。
しかし敢えてぶつかっていくたぁほんとに同じ日本ですかい
ラッシュ経験はほとんど無いんですよね。
理由は自転車とか徒歩でしたからね~
①②は常磐線が東京駅に乗り入れするので将来的には混雑率は下がります。
ちなみに自分は埼京線と田園都市線以外は全部その区間輪行してます。
関西は新快速は澱みなく混んでる感じですね。姫路の先や滋賀あたりまで結構混んでるし。18期間は尚更って感じがします。
お盆休みに小海線乗ってきましたが、2時間に1本程度なので超激コミです。1本逃すととんでもないことになるので顰蹙覚悟で乗り込みます。
ちなみに清里は激坂が多くて車も多いのでまったりポタには向きません。
まったりするなら野辺山あたりがオススメです。
えっ!?一周だから京都は通らないですか?
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電車じゃないですが、先日『天神祭』の大川沿いの
一番混雑している中をブロを持って歩いてました
いくらミニベロと言えども、あそこで『押す』勇気は無かったです。
>電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ
えぇんかいっ!?ほんまに…
でも、何で大阪に『Z(ゼータ)』置いてったん?
我が家は別の目的もあったりしますが、餃子には泡麦茶が必須アイテムですから、ポタってもそれぞれ血となり肉となってしまいそうですが…(汗)
>視線が痛いことがよくあるっす
我が家の場合、二台ですから尚更です。
場合によって電車の中では別々に行動することもありますが
くれぐれも家庭内不和ではありません。
>今日の本州一周
お疲れ様でした!
とりあえず東北から侵出していくのかしらん?
>リクセンのアダプター壊れたっす。
きっと屋台のラーメン級な荷物を運んだのが原因です。
眼力で治してください。念念。
>あと目印はお仕事を離れているためコスチュームを脱いでいるっす
えーーーーーー
だったら三頭身な頭で判別するしかないやん。(゜ロ゜;)
>埼京(最強)線、京浜東北線との接続区間は地獄でした
京浜東北線の方が空いているとの噂も聞いていましたが
どっちもどっちかもしれませんね。(^^;;
私は通勤用のカバンを一回り小さいものにしました。
あの戦場に自転車なんて絶対無理です。
>みんな猛ダッシュするんですよ
こ、こわひ・・・
輪行袋抱えて走っている猛者はいました?
>都会の電車は怖いッス
機会があれば是非チャレンジしてみてください。
RPGな気分を味わえます。
今までは輪行中だとモーゼの十戒のように道が開けたり
したこともあったのですが、あれだけ混んでいるとそうは
いきませんね。(゜o゜)
>@新型PCにて
もー、最近@以下でさりげに自慢するから。(笑)
新型(今ならVISTA?)はいい感じですか?
>理由は自転車とか徒歩でしたからね~
高校から電車通勤歴十数年のプロですが何か?ヾ(ーー )
うう、うらやましぃ。
今更ながらy-motoさんの凄さを痛感しています。
師匠の背中が見えませーん。(T-T ))
>埼京線と田園都市線以外は全部その区間輪行してます。
前者にトライされる際はお供します。
一緒に根性試しをしましょう・・・と言っても通勤時間を除けば
まだ乗せることはできそうです。
>関西は新快速は澱みなく混んでる感じですね
朝夕の京都から三宮間は度胸と根性をお忘れなく。(笑)
ドアの横も座席になってしまうので自転車の置き所が
難しいですね。
>まったりするなら野辺山あたりがオススメです
のべやま、のべやま・・・φ(。_。*)
ん?空中散歩系?
>@あんぱんだを応援する会
そんな会があるんですかっ!?(゜∇゜ ;)
ちなみに私は冬場に遭難を心配する会の会員NO.1番です。
>先日『天神祭』の大川沿いの
勤務先@大阪はその周辺ですが、毎年すごい人でしたよ。
ある意味、首都圏のラッシュ並みかも。
来年は天満方面に抜けてギャル御輿と対峙してください。
>でも、何で大阪に『Z(ゼータ)』置いてったん?
生涯関西宣言なんですかねぇ。(・_・;
というわけで、今後はパーヤンならぬZ(ゼータ)やんとでも
呼びましょうか。(笑)
>行ってみたいですねー。
機会があればご一緒しましょう。
ただし我が家も未踏の地ですので、正真正銘のポタリングに
なってしまうかもしれません。
もしくはMioとPSPの迷走対決か・・・
>餃子には泡麦茶が必須アイテムですから
我が家でいう白飯と麦茶ですね。
いずれにせよ炭水化物からは免れません。(笑)
でもその頃は餃子の街と言ったプレゼンテーションはしてませんでした.
個人的には焼きそばとカンピョウの街と言う想い出ですね.
でも夕食時には必ず餃子(自家製ではない)が有った様な...
大宮か赤羽から乗れば、鎌倉・江ノ島・三浦方面は楽々、小田原・伊豆までもう一息( ̄0 ̄)/ オォー!!。
お待ちしております“ヘ( ̄ー ̄ )。
>個人的には焼きそばとカンピョウの街と言う想い出ですね
焼きそばは私も耳にしたことがありますよ。
干瓢は初めて聞きました。お土産には軽くていいかも・・・
しかし、白飯付で食べ歩くと件数をこなせないという葛藤が。
綿密なルート設定が必要ですね。
実は密かにリサーチしていたりします。
そう、グリーン券は乗る前に買うと断然お得なのです。(* ̄  ̄)b
朝はラッシュを避けて大宮から乗るのがよさそうですね。
>小田原・伊豆までもう一息
麓でお待ちしております。
平日昼間ということもあり、行きの湘南新宿ラインも帰りの埼京線もガラガラでした(笑)
これなら輪行も楽なのにぃなんて思いながら乗ってましたよ(^^;
ちなみにパシ君で電車輪行経験なしです・・・。
HB8では何度かあるんですけどね。
もっぱら自走か車積みっす。
新宿での乗り換えに自信がない(--;
前回行った際は車で行ったのですが、次は電車で行っても
いいかなぁと思っています。
湘南新宿ラインは通勤でも時折利用しますが、車両のせいか
線路のせいか揺れが激しく、座っていると軽く乗り物酔いを
してしまうんですよねぇ。llllll(-_-;)llllll
>suica持ってないし…。
suica&icocaユーザーです。
カモノハシのイコちゃんが恋しい今日この頃・・・
>行きの湘南新宿ラインも帰りの埼京線もガラガラでした
私も何度か平日の昼間に乗車したことがありますが
平和なひとときでした。(笑)
とらちゃんが輪行未経験とは意外でした。
えらい目にも遭いますが、車や自転車とはまた違った
楽しさがありますよ。駅弁とか。d(゜ー゜*)
>新宿での乗り換えに自信がない(--;
朝夕だと東京駅に次ぐ輪行難易度だと思います。
成せばなる、たぶん、おそらく、きっと、、、
客車専用軌道よりは状態がよろしくない可能性が有りますね.
貨物は乗物酔いしませんから.(笑)
>貨物線の軌道を流用している筈ですから
そうだったんですね。周囲の皆さんは涼しい顔(に見える)なので
気のせいかと思っていましたが、あの揺れは間違いじゃなかった。(^^;;
調べてみると横浜から大井までは更に揺れが激しいらしく
自転車はきちんと固定した方がよさそうですね。
が、雨が降らなかったのは2日間だけ。
今日は適当に走ろうと思っていましたが
今日も雨なので帰還することにしまする。
全9日間(実質8日間)で走った距離は約800km。
福島から走り青森の三沢まで激走いたしました。
大雨強風警報も出る中を走ったためぱんだ号がボロボロっす。
あちこち錆びてしまったっす。動作も鈍いorz
その他数多くの装備品をいつものようにぶっ壊しまくってしまったす。
P.S
TARO殿へ
残念ながら京都中心部にはよらないっす。
別の企画で京都によることがあったらお知らせするっす。
>さぁ、本州一周企画パート1も最終日。
てっきり、通常勤務@正義の味方になっているのかと
ばっかり思っていました。
本当に雨が多かったので、何度も「力が出ないぃぃ」状況に
なったかと思います。
えらいぞ、あんぱんだ!
>あちこち錆びてしまったっす。動作も鈍いorz
あんぱんだ号二世も一世に負けず劣らず過酷な運命を
辿っている様子。
うちのFRETTAは今日も芝生の上でバカンスです。