ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのボトルケージ

2006年03月20日 | アクセサリ

専用ボトルを手にすると、ボトルケージが欲しくなりました。
目移りする位の材質やデザインがありましたが、専用ボトルとペットボトルの
両方が使用できるケージに。

■モジュラーケージ(TOPEAK)
  重さ:75g , 定価:1,029円 , ボトル径:?(専用ボトル~ペットボトル対応) 
--------------------------------------------------------------
前面にあるネジを回すことでボトル径が調整できます。
アルミ製のものでも手で押し曲げて調整することが可能だそうですが、
軟弱な私にはこういったものの方が向いていそうです。
調整ネジがちょっと回しにくい気もしますが、支障のないレベルです。
  


調べてみたところ、他にもボトル径が調整できるモデルを発見。

モジュラーEX(TOPEAK)
  重さ:64g , 定価:672円 , ボトル径:53mm~74mm 
-----------------------------------------------
モジュラーケージの廉価版でプラスティックボディ故に軽量。
モジュラーケージとの違いに興味があったので、BD-1Z用に薦めましたが、「同じのでいい」と拒否されました。

IBERAボトルケージ(ユニコ)
  重さ:75g , 定価:997円 , ボトル径:60mm~75mm
-----------------------------------------------
ケージが左右にスウィングするアイデア商品。
スウィングさせるためのオプションパーツはトピークから発売されていますが、これなら一台二役。
おもしろい商品なので、BD-1Z用に薦めましたが、これまた拒否されました。

さて、どこに取り付けましょう?

店員さん曰く、BD-1系の場合はハンドル付近が圧倒的に多いとのこと。
もしくはシートポスト
今の気持ちは後者ですが、どちらも試してみたいと思います。

**********

amazonが自転車関連商品の取り扱いを昨年冬からスタートしていますが、
商品によってはCBAより安い場合もあります。
例えば、ミノウラのボトルケージホルダーの場合・・・
  定価    :1,029円
  CBA    :819円
  amazon:780円
送料が1,500円以上無料で、自転車関連の通販としては破格の設定。
今回はCDやDVDと抱き合わせて購入しました。

ちなみに私のおすすめ商品ページには、現在以下のものが表示されています。
  ・リキセンカウル デイバックボックス
  ・魅惑の小径自転車アレックス・モールトン
  ・炭酸ぬけま栓
た、炭酸ぬけま栓って・・・鼻毛カッターが出てくるよりマシ?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使ってます。 (おむすび海苔)
2006-03-21 00:45:09
TOPEAKの2種と、それ用にミノウラQB-90を使ってます。

EXの方が気持ち使い易いですが、見た目で決めてしまって

問題ない程度の違いかと思います。



台座はミノウラBH-95Nも使ってますが、当然ながら

ワンタッチで脱着できるQB-90が便利かと思います。

重い&放置してると盗られるかもですが。



シートレールに取り付ける台座(ミノウラSBH-300)もありますが、

もしや折り畳み時に邪魔になるかもですね。
返信する
春に向けて (かず2102)
2006-03-21 11:32:29
自転車シーズンまであと2ヶ月(雪国の春は遠い...)、自転車カスタムに励むワタクシであります。

用品関係の記事参考になります。

ワタクシはメーカー不明の安ケージしか持っていませんので、この機会に購入しようと思います。



炭酸ぬけま栓って使ってみると結構便利ですよ。

吹きそうで自転車には奨めませんが(笑
返信する
またまた (ぽたQ(ツマ))
2006-03-21 11:39:36
おむすび海苔さんとおそろでしたか。



>EXの方が気持ち使い易いですが

後から「モジュラーケージはネジのゴム部分が退化しやすい」と聞いて

ちょっぴりショックでした。



>QB-90

確かに重いです。よく言えば頑丈です。

シートポストにつける場合は脱着が簡単でないと厳しいので

これにしましたが、

>放置してると盗られるかも

こんなのまで盗られる可能性があるとは。



できれば折りたたみに干渉しないように装着したいところ。

せっかくのQB-90なので色々遊んでみたいと思います。
返信する
春が近づいて (ぽたQ(ツマ))
2006-03-21 12:14:31
何かと理由をつけて自転車に物を買い与えています。(^_^;)



>自転車シーズンまであと2ヶ月

かず2102さんは雪国の方でしたか。

私が住んでいる地域は年中乗れる環境ではあるのですが、

やはり真冬はペースがダウンしていました。



私はどちらかというと地味なデザインのケージを購入しましたが、

攻撃的なものや目が覚めるようなもの等、色々な種類がありました。

エスプレッソ20にあうものが見つかればいいですね。



>炭酸ぬけま栓

自転車で使用するともれなくシャンパン気分が味わえそうです。(笑)
返信する
雪解けが (あんぱんだ)
2006-03-21 21:19:38
待ちきれずに山に登ってきたあんぱんだです。



ケージはペットボトル専用のシンプルな

ミノウラのものを使用しています。

装着場所はハンドルですね。

あまりハンドルには付けたくないのですが

飲むときに便利なんですよね。



さて、今回いった山ですが、最初こそ順調で

登っていきましたが、途中から何故か・・・以下省略

頂上に辿りつきました

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01168.jpg

前方に見えるのは富士山と甲斐駒ヶ岳です。



今回の失敗

サイフに○円しか現金が無かった。



詳細を知りたいようでしたらお問い合わせを(笑)

返信する
桜前線と (ぽたQ(ツマ))
2006-03-21 23:43:04
逆方向に走る人も珍しいかと・・・



>装着場所はハンドルですね。

BD-1系はステムとシートポストは極太ということもあり、ハンドルが一番一般的だそうですね。

・・・私、これをすーっかり忘れていてQB-90をプチ改造するはめになりました。

更にもう一つ騒動があったので、今日はブログを更新する暇なし・・・



>富士山と甲斐駒ヶ岳

山と渓谷(略してヤマケイ)を彷彿させる綺麗な景色!

ここに辿り着くまでの道・・・舗装路ではなさそうですね。



>サイフに○円しか現金が無かった。

カツアゲされるような場所でもないし・・・

寝過ごして、とんでもない地方に辿り着いたとか?
返信する
そこまでの道は (あんぱんだ)
2006-03-22 11:13:18
>辿り着くまでの道

頂上より標高で200m下の高原で下のような感じ

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/3.jpg

つまり道路は完全に雪に埋もれています。

標高差550mを自転車。残り500mを登山道を徒歩。

登山道なので幅が30cmくらいしかないようなところ

もあり、氷ついているので滑ったらアウトな

デンジャラスな道を通って登頂に成功。

軽装で私よりも先に登りだした夫婦は危険だと

判断して途中で折り返してくるくらいでした。



>現金が無かった

実はでかける前から現金が無いことには気づいていました。

青春18切符なので、まぁいいやとお出かけ。

結局借金して、工面しました(爆)

返信する
まさしく (ぽたQ(ツマ))
2006-03-22 12:48:15
雪山登山だったんですね。

かねてからサーモタイプのボトルをオススメしていますが、

その環境でもボトルがサーモってくれるかどうか・・・



えーっと・・・

あらためて、登頂おつかれさまでした。

週末までは温かい部屋でBD-1Wをかわいがってあげてください。



心配性なおばちゃんは、さっさと雪が解けることを祈っておきます。(笑)
返信する
プチ改造とはいきませんが (きざはし)
2006-03-23 14:21:10
径に対して足りないのならば、継ぎ足してしまえば良い。



と言い放ち、

ポストを挟むところの動く側...上手く説明できませんが、

動く側のリベットを電動ドリルでもんで分解。ひいっ!

金属の平板に穴が開いた物をホームセンターで買い求め

つなぎ合わせて再度リベット止め...

なんてことをした人が身近に。



彼のQB-90はステムで活躍中です。

こんな説明で参考になりますか?

電動ドリルのくだりで私には無理だと...



私は取り外しを断念して、無難に

RIXEN & KAULのFL801ボトルフィックスをステムに取り付けました。

Cステムの一番太いところでも余裕でつけられましたよ。
返信する
その改造は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-23 19:42:21
ぷち改造どころか、大改造です。それもかなり劇的な。



きざはしさんと同様に

>電動ドリル

が出てきた瞬間、こりゃ私には無理かもと悟りました。

まずは電動ドリルを買い行かなければなりません。

大人しくヘアゴムで遊んでおきます。



>RIXEN & KAULのFL801

対応径が15mm~45mmとかなり幅が広いですね。

これは工具で締め付けて径を調整するタイプですか?

ぜひ教えてください。m(__)m



余談ですが、私もアジャスタブルステム愛用してます。

ちびっこな私がさるぼぼポジションになるのを防いでくれる

頼もしいアイテムです。
返信する