ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのボトル(購入編)

2006年03月19日 | アクセサリ
先日ボトル購入を決意し、ようやく購入。
私の場合、人里はなれた場所を走行することは少ないのですが、
これからの季節、こまめに水分補給するためにも持っておくことにしました。

■POLAR BOTTLE(20oz=591cc)
人によって読み方が「ポラー」だったり「ポーラー」だったりします。
私はお店で「シロクマ印のボトルはどこにありますか?」と聞きました。
ちなみにPOLARとは北極のこと。だからシロクマがキャラクターなんだ・・・
見るからにレーサーチックなデザインが多い中で、シンプルなデザイン且つ
小顔なシロクマのマークがいい感じです。

飲み口の黒い部分を口で引っ張りあげて、飲みます。
POLARは他のメーカーに比べると動きが柔らかくスムーズ。
また、飲み口が外して洗浄でき、衛生面も安心です。
  
保冷できて、重さ110g。ポタリングには充分だと思います。


脱水症や熱中病の防止はもちろんのこと、ペットボトルを購入することによる
出費面をボトルの購入目的にあげる人も多いですよね。
どの位違うのか、試しに粉末スポーツドリンクを購入してみました。


1L用 74g×5袋入 498円

■コンビニで500mlのペットボトルを2本購入した場合
  147円×2=294円

■家で粉末を溶かしてつくった場合
  100円+水道代=100円+α
水に拘らなければ65%OFFの値段で用意できるようです。
市販のものと粉末のものでは、若干味が違うという噂もありますが・・・

**********

保有している自転車名を質問されると、とりあえずBD-1と答えてしまう私。
Via Cycles Villageでもついそう答えてしまい・・・

  店員:「POLARは色が選べますよ。赤とかピンクとか・・・」
  ツマ:「チェレステっぽい色が欲しいんですけど、ありませんか?」
  店員:「えーっと、そんな色あったかな?・・・あ、ありました!」 
---山積みになっている一番下から取り出してくれた店員さんに感謝する私。---
  店員:「良かったですね・・・でも、BD-1で何故チェレステなんですか?」
  ツマ:「う、実は・・・」

さすが、プロ。すぐにばれてしまいました。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへっ! (セイジ)
2006-03-19 19:02:51
>とりあえずBD-1と答えてしまう私

前は私もそうでしたよ。

でも、最近は「プジョーのパシ18です」と素直に言うようになりましたね。

そうすると、大体「BD系ですか~」みたいな答えですね。(店側としてはあまり気にしてないみたい)

これからは、ぽたQ(ツマ)さんも胸を張って「ビアンキです」と答えましょう~
返信する
てへへ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-03-19 20:00:07
BianchiのFRETTAというと「?」な顔をされることが多く、

つい「BD-1です」と答える悲しいくせがついてしまいました。

(自転車をよく知らない人にはBD-1というよりもPacificという方が

分かってもらえるようです。)



>BD系ですか~

そうそう、このリアクションが多いですよね。

これもあって「BD-1」と答えてましたが、セイジさんを見習って

「BianchiのFRETTA-Tです!」と気合を入れて答えるようにします。
返信する
まだ持ってません (あんぱんだ)
2006-03-20 10:14:48
さっそくボトル購入したんですね。

冬山に登ると言うのになぜか頂上近くにある自販機を

あてにしているあんぱんだです。

ちなみに下界と大してお値段変わりません。

300円とかの激高の値付けはしていないんですよ。



>65%OFF

やっぱり粉末にすると安くなりますね。

もし自分で作るとしたら、薄くすると思うのでもう少し

安くなるかもしれませんけど。

確かに粉末だと味が違うような気がしますけど、カップ式の

自販機にあるコーラほど差はないと思います(笑)



>「?」な顔

旅先で緊急に町の自転車屋を使うときはBD-1でも「?」な

事が多かったですね。

自転車屋なので、知らない自転車を見ると興味津々らしく

折りたたみ姿とかまで披露してあげました。

返信する
シロクマっ (おむすび海苔)
2006-03-20 13:31:02
POLARにされたんですね。シロクマ派として嬉しいです。

自分のようにケージで無造作にぐりぐりしなければ

ロゴも剥げないと思いますので、大事に使ってやって

くださいませ。ちなみに「ポラー」と読んでます。



そう云えば粉末スポーツドリンクで思い出しましたが、

ゲータレードのペットボトルが何気に人気のようです。

現物を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、

口が大きいのでゴクゴクと飲みやすいのです。

ボトルだけ取って置いて再利用する人が多いそうです。

(近所で98円で買えるのでおむすび的にもお気に入り)
返信する
あんぱんださんは (ぽたQ(ツマ))
2006-03-20 17:35:19
ボトラーになったほうがいいと思いますよ。

私の1000倍は人里離れた場所を走行する可能性が高いわけですから。

(ん?そういえば街中を走った話ってあまり聞かない気が・・・)



>自分で作るとしたら、薄くすると思う

そうですね。あんぱんださんの言う通り、もう少し安くつきそうです。

これは色々試してベスト配合を見出したいところです。



>町の自転車屋を使うときはBD-1でも「?」な事が多かった

BD-1でも「?」ですか。

そりゃ、FRETTAだと「!?」かもしれません。

ちなみに会社で乗っている自転車を聞かれて、正直に答えると、

周囲が一斉にネットで検索をはじめます。(涙)



>折りたたみ姿とかまで披露

これは感動する人が多い・・・私も初めて見たときは驚きました。

きっと登山家の人も驚くに違いありません。

今でも駅前で展開すると、人気者の気分を味わえます。
返信する
シロクマは (ぽたQ(ツマ))
2006-03-20 17:36:31
ルックスと機能とサイズとお値段のバランスが一番良かったです。

あのマーク、なごめますねぇ。



>ちなみに「ポラー」と読んでます。

中には「ポラール」と書いてあるサイトがあったりもしますが、

発音を調べると、「ポ'ラー」(ポにアクセント)のようです。



>ケージで無造作にぐりぐり

シロクマを保護すべく、お店で

  「ゆとりのあるケージが欲しいです」

というと

  「そんなの走行中に抜けて危ないじゃないですか」

と諭されてしまいました。言われてみれば確かに・・・



>ゲータレード

最近見かけるなぁと思っていたら、人気商品だったんですね。

迷彩チックなパッケージからは味を想像できず、購入したことが

ないのですが、一度チャレンジしてみようかと思います。

(日本で発売されているものは日本人向けの味に調整された

オリジナル品とのこと)
返信する
1000倍は (あんぱんだ)
2006-03-21 21:10:50
人口密度の薄いところでしたが、氷ませんでした。

シャーベット状で止まりました。

ということで自販機にもお世話にならなかった

実は止まっていて利用できなかっただけ



>街中を走った話

普段の足として利用したり、名所を回るとか

そういうこともしていますけど、話としては

あまりオモシロくないじゃないですか(笑)

あんぱんだ=山、峠オンリーではございません。



>登山家の人も驚く

実は披露してます。驚いていましたね。

「見せてくれてありがとう」とまで言われてしまった。

が、何よりも驚いているのは、こんな自転車で

山を登っているあんぱんだみたいな人がいる

ってことだったようです



返信する
10倍は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-21 23:18:14
あんぱんださんより温かい場所にいました。



さて、街中も走っているそうですが、

>話としてはあまりオモシロくないじゃないですか

多分、オモシロイの対象が「人はしないような経験」なのだと思われます。

個性的だと言われたりしませんか?

ちなみに私は独特の発想をする人だとよく言われます。



登山家の人達と更に仲良くなれた様子。

・・・かなり羨ましい。
返信する
あまり無いような・・・ (あんぱんだ)
2006-03-22 11:20:41
>個性的だと言われたり

変人だと言われることはあまり無いですよ。

なぜなら出会ってからすぐに変人宣言して

カミングアウトしてしまう。だからあえて

後からそういう事を言う人は少ない(笑)

言われるとしたら「やっぱりお前変だわ」とか



>独特の発想

確かにblogからもそんな感じが伝わってきます。

今後も独特の発想を楽しませてもらいますm(__)m



>かなり羨ましい

一緒に登ってみますか(爆)

返信する
あんぱんださんの (ぽたQ(ツマ))
2006-03-22 12:49:46
数々の行動は我が家でも大活躍です。

BD-1Zフロントディレイラー検討の時も、

 「オレはこの人のようにダウンヒルしたいわけじゃないもんなぁ」

と、オットが参考にしていたようです。



>一緒に登ってみますか

FRETTAではなく、これに乗るので牽引してもらえますか?

http://www.konna.jp/shop/goods/A068.htm



>結局借金して、工面しました

青春18きっぷのシーズンは駅舎や交番にお金を借りに来る

高校生が急増すると聞きましたが、あなたもでしたか。(笑)
返信する