ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ケージホルダーぷち改造

2006年03月22日 | アクセサリ

春分の日は自転車をアレコレしていたぽたQ家。
今日は楽しい方の思い出をつづりたいと思います。

BD-1系のフレームにはボトルケージを取り付けるためのネジ穴がありません。
故に、ボトルケージホルダを購入。

QB-90(ミノウラ)
  重さ:80g , 定価:1,029円 , 対応径:22.2mm~28.6mm
-----------------------------------------------
アタッチメントタイプで工具なしで取り外し可能。
持った瞬間、ズシリとくる重さですが作りは頑丈そう。

が、ステムとシートポストが極太だったことをすっかり忘れていました。
ボトル購入時に「これならどこにでもつけれる」と言った店員さんの話を鵜呑みしたことを反省・・・

対応サイズ内であればハンドルバー取付。

うーん、私的にはしっくりこない。。。
が、780円もしたパーツをそう簡単に眠らすわけにはいきません。
ここはどうにかしてステムやシートポストにも取付できるようにしたい。

ヘアゴムで小さな輪を作り、留め具にひっかかるようにプチ改造。
 
また、付属していたゴムシートをケージホルダー内径に両面テープで固定。
フィット感を高めてみました。

左右に振ってみましたが、ぐらつきはなく固定できている様子。
問題のヘアゴムの部分も、ガッチリ引っかかっています。
実際に走行して支障がなければ採用です。

そして取りつけ場所ですが・・・
 
実用面でいえばステム部分ですね。
ハンドルバーより下にボトルが納まっているので、意外とすっきり。
ただ、シートポストも捨てがたい。
何といってもフレームとボトルのチェレステリンクで自己満足に浸れます。

頻繁に水分補給する時期はステムに、涼しい時期はシートポストにと、
使い分けるとよいかもしれません。

**********

BD-1Z@オット号はBH-95Nで取り付けようかと思います。
これは35mmまで対応なので、小細工なしにステムへ取り付けOK。

余談ですが、BD-1Z@オット号もPOLARボトルを購入しました。
24ozの方は側面にシロクマの刻印?があったり、グリップ(へこみ)があったりと
ちょっと羨ましい部分が・・・

ん?もしかして・・・私、さりげに人柱にされている?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はさっき気付いて (bianchi0901)
2006-03-22 20:43:17
そのゲージだとハンドルにしか・・・と書いていたら

直前でお気づきのようでしたので、コメントするのを止めました



バッチリじゃないですかぁ~

取り付け位置もシートポストがオシャレだと思います。

(前にあるとやっぱり気になります)

取り外しも楽そうだし、これってスゴクね?

ちょっと見習って私もプチ・イジリしよっかな(笑) 
返信する
ワリコミ (あんぱんだ)
2006-03-22 21:22:59
でbianchiさんにツッコミますけど



>ゲージ

昔勉強したのにコレですか

ダメですよ忘れちゃ。ケージですよ。

ゲージじゃないですよ。



それにしても、某サイト管理人が自転車

待ちをしている間にすっかり成長されて

差が付いてしまいましたね(笑)



>ヘアゴム

これを使うあたり奥さま的発想ですね。

まさに独特な発想。



>今日は楽しい方

あんぱんだとしては不謹慎な事に楽しくない方に

妙にワクワクしちゃっております

返信する
bianchi0901さん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-23 00:36:30
>そのゲージだとハンドルにしか・・・

いや~危ないところでした。

というか、危ないめに遭ってしまいました。(笑)



>取り付け位置もシートポストがオシャレ

でしょでしょ?

見た目的には断然シートポストだと思うのです。



>プチ・イジリしよっかな(笑)

ぷちイジリの三原則

 ・日用品で

 ・工具を使わず

 ・原状回復が容易

図画工作レベルでも結構楽しめますぞ。
返信する
あんぱんださん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-23 00:53:43
>成長

といっても、のっぽさんレベルなので、どうなんでしょう?(^_^;)



なぜ日用品を使うのかな~と考えてみると・・・すぐに解決したい派だからだと思います。

週末のホームセンターまで待てず、スペーサーがプラパッチになって、

タイラップがヘアゴムになってしまう。(笑)



>楽しくない方

そのパーツ、普通の人には楽しいみたいなんですが、一日つぶれた割には・・・。
返信する
自分は逆に、 (おむすび海苔)
2006-03-23 10:20:47
装着予定部位がやや細めだったので、ぷち改造を。

他のパーツで余ったゴム板を、アダプタ脱着時に

ダブつかないように接着して厚みを増しました。



画像を拝見した限りでは、やはりシートポストが

素敵に収まりが良いですね。これでペダリング時

に足を擦ったりしなければこちらに一票(?)。
返信する
ぷち改造は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-23 12:03:31
QB-90ユーザーの定番だったりして・・・

>装着予定部位

以前、ハンドル付近とおっしゃっていましたね。

今はどこに装着されていますか?



>ダブつかないように接着

私は「強力 はがせる両面テープ」で接着しました。

これは留めておかないとグニャグニャして使いづらいです。



>シートポストが素敵に収まりが良い

実用性(とりにくい、折りたたみ時は要脱着)はやや難ありですが

バランス的にはこちらに軍配があがりそう。



シートポストに装着する時、ボトルの長さが収まらなかったら

恥ずかしいなぁと内心ドキドキしてました。

取り出すことも考えると20ozで正解だった気がします。(笑)
返信する
面ファスナー (bianchi0901)
2006-03-31 11:05:59
を教えてもらったお陰で、バッチリうまくいきました。

ありがとうございました。



この面ファスナー、他にもいろいろと使えそうです
返信する
TBありがとうございます (ぽたQ(ツマ))
2006-03-31 12:14:36
>みなさーーーん。ワサビ食ってますかぁーーー??

どこのTBスパムかと警戒してしまいましたがな。(^-^;)



面ファスナー大成功でした?

BD-1Z号への取り付けの参考にさせてもらいます。

早速、チェック!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
返信する