ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ヘルメットがやってきた(本編)

2006年02月11日 | アクセサリ
自転車に関わる死亡事故の60%以上が頭部傷害。
ヘルメット着用で、頭に受ける傷害を最大88%も減らすことができるのだとか。
シティライド中心の私がはじめてのヘルメットに選んだのが・・・

■Giro E2 ラベンダー×ホワイト

カテゴリではマウンテンになるE2ですが、同社のXenに比べるとシティライドを意識したデザイン。
頭頂部から側面にかけて白の模様が入っています。
Giroのラインナップは女性を意識したものがあり、色やデザインで「おっ!」と思うものが多かったですね。
後頭部のベンチレーションが小さかったり数が少ないと走行時に前から入った空気が後ろに抜けません。
各社各モデルによって結構違いますから要チェック。
※若干上から取っているのでベンチレーションが小さく見えますが、実際はざくざくっと大きく入っています。
バイザーは部分で留めてあり、取り外し可能です。
取り外すとアーモンド型になりロード用気分も味わえる・・・かもしれません。
が、小径車乗りの私が外すことはまずないと思います。

内張りはこんな感じ。
パッドは取り外し可能でのマジックテープで留められています。
の部分で調節(3段階)し、被り具合(高さ)の調整をすることができます。
テンションの調節をする部分です。ダイヤル式のものもありますが、E2は左右にスライドさせて調節するタイプです。
あまり調子に乗ると禁固児を締められた孫悟空のようになってしまいますので注意。

暖房のきいた部屋で10分程かぶってみました。
脱いだ瞬間は爽快感があるので全くムレないわけではないですが、
帽子に比べると断然通気性がいいですね。
むしろ、冬だと寒いのではないかと心配。

また、Giroの場合破損交換プログラムといって、事故や転倒で破損した場合
定価の2割引で好きなヘルメットを購入できるシステムがあります。
サービスを受けるには現品と事故状況の簡単なレポートが必須なので、
こういったデータが研究に生かされるのかもしれません。

ヘルメットを入手した今はこんなイベントにも参加できちゃう。
日曜日か・・・ちょっとキツイかな。
浜名湖サイクルツーリング2006
http://www.aap.co.jp/hamanako/
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mugisan)
2006-02-11 22:21:31
はじめまして。

カッチョイイヘルメットですね。

ヘルメットの購入はオイラもすごく考えています。

まだ自転車初めて日が浅いので、まだ少し恥ずかしい気持ちもあります(ノ∀`)。

オイラもちょっとヘルメットについて研究してみようかと思います。ヽ(´ー`)ノ

返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2006-02-12 12:49:22
>カッチョイイヘルメット



お褒めの言葉、ありがとうございます。(^^ゞ

1週間はヘルメットの事ばかり考えてましたからね~



まずはショップで試着してみましょう。

打たれ強くなった頃(笑)には自分に似合うデザインが

分かってきますよ。

研究成果、楽しみにしてます。(^o^)丿
返信する
そもそも (あんぱんだ)
2006-02-12 14:28:00
>日曜日か・・・ちょっとキツイかな

86kmもの距離を走ったことあるのかな(笑)

まさかおこちゃま向けの22kmなわけないですよね。



毎回、失礼極まりないイジメ発言をしているような気がしますが

たぶん気のせいです。なんか、イジメがいが・・・ごにょごにょ



>脱いだ瞬間は爽快感

これはヘアスタイルが爽快感すら覚えるような

ものすごいものに変化していたわけじゃないよね



>破損交換プログラム

そんなプログラムがあるとは知らなかった

ただ、2割引きくらいだと、普通にお店で買うのと

変わらないような気もする

返信する
へ? (ぽたQ(ツマ))
2006-02-12 22:28:21
>まさかおこちゃま向けの22km



ダメ?一応所帯持ち(=ファミリー)なので、こっちも

アリかな~なんて思ってたんですけど。(笑)

まずは雰囲気を楽しみたいので、間を取って40~50Km位のを探してみようかな?



>ごにょごにょ

まぁ、その辺りはお互い様ということで。(笑)

これからもよろしく。



ヘアスタイルはどっちかというと超ボリュームダウンの

傾向ですね。サイヤ人にはなりませんでした。



>破損交換プログラム

モデルチェンジ時期だとお店の方が安かったりして。

できれば利用せずに平和に過ごしたいですね。



・・・で。

あんぱんださんはヘルメット褒めてくれないの?
返信する
初ヘルおめでとうです。 (おむすび海苔)
2006-02-13 09:46:16
前記事の写真を見ると、随分キレイなヘルメット

ですねぇ。自分も以前Giroを2つ使いましたが、

こんなカラーは初めて見ました。良いですね。



> むしろ、冬だと寒いのではないかと心配。

冬場はスースーして凄く寒いですよ。



逆に夏場は汗でパッドがぐだぐだになります。

なので、夏も冬もヘルメットの下にバンダナを

巻くと良いかもです。自分はそうしてます。



髪の毛は覿面に潰れますが、素のままカブると

ヘルメットの通気穴のところで髪がツンツンに

なる(人もいる)ので、尚の事オススメです。
返信する
では (あんぱんだ)
2006-02-13 11:39:19
ぼたQさんはともかく、ヘルメットは確かに優秀そうです。

ベンチレーション機能もすぐれていそうだし

さすが店員の頬を札束ではたいてきたことだけはある。



ガリガリと引っかかるコメントのようですが、褒めてます(笑)



>冬だと寒い

私は寒いと感じた事は、ほとんどありませんね。

夏もあまり暑いと感じたことないしなぁ

やっぱり頭がおかしいらしい



>アリかな~

まぁ何にせよ。いきなり本番ではなく、走行予定の距離を

事前にどんなものか走っておいた方がいいでしょうね。



そうそう、BE-PALのコメントよみましたよ~

ぼたQさんなのに何故かネタに走っていないし、ヘルメットを

ようやく購入したばかりなのに、もう初心者にアドバイスとは

いやぁ、立派なぽたりストになったものだ

返信する
おかげさまで・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-02-13 12:53:35
おむすび海苔さん



>キレイなヘルメット

ありがとうございます。

他に類を見ない色合いで気に入っています。

自転車と言いヘルメットといいどうやら色が決め手になることが

多いみたいです。



>バンダナを巻く

これはショップの店員さんにも教わりました。

想像するに、髪を包み込むように巻くんですよね。

三角巾のイメージであってますか?



やはり夏場の汗は大変そうです。

夏は髪を短めにした方がいいかもしれませんね。
返信する
ヘルメットと関係ないのですが・・・ (bianchi0901)
2006-02-13 18:44:33
http://www.bepal.net/h_0603enquete90/index.html

この写真は、ぽたQ(ツマ)さんでしょうか?

ヘルメットかぶっているし・・・(笑)

(;¬д¬) アヤシイ
返信する
カラーリングが (waka884)
2006-02-13 19:05:10
イケてますねぇ・・・センスの良さを感じます。



浜名湖サイクルツーリング2006(3/19)

・・・残念ながら日本に居ないです;;

http://www.f1racing.net/ja/gp.php?raceID=576
返信する
BE-PALの (ぽたQ(ツマ))
2006-02-13 19:40:05
あんぱんださん



自転車特集号、発売になったんですね。



編集者の方から「これから自転車生活をはじめる人々向けに」と

依頼を受け、アンケートに協力しました。

当時は「はじめたばかりの人」だったので、記憶に新しい設問が多く、

ちょっと力が入りすぎた感は否めませんね。反省。



HP、私もチェックしてみます。

情報ありがとうございました。
返信する