ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

9速化構想(前説)

2007年04月04日 | FRETTA-T

異様に盛り上がった9速化構想から数日が経過。

白浜の子パンダを手本に、9速化構想を検討するとするか!
 ←考えているかどうかは本人のみぞ知る
と、考えていたのですが。
いろいろあって、少し前進することに。
目指すは自立精神に溢れたパンダです。(・∀・)9

・・・とは言っても駆動系だし、いきなり換装するのは怖いな~と思い、
懇意にしているショップ@ヘビー級に相談しました。


一連の作業の中で難易度が高いものは何でしょうか?
その内容によって自分で換装するかどうか決定したいと考えています。

とやかく言っても、か弱い女性なワタシ。←ココ、実力テストに出ます
購入当初にフロントスプリングを自分で換装すると言ったら
 「そのくらい、うちでやりますよ!」
と、何度も引き止めてくれたもんなぁ・・・...( = =) トオイメ
きっと、今回も
 「駆動系ですし、作業は依頼された方がいいと思います」
というアドバイスになっているに違いないと、回答のメールを開いたところ・・・

一番難易度が高いのはグリップを抜くことと最後の変速調整でしょうか。
グリップを再利用しないのであればカッターナイフで切れば外せます。


えーっと・・・思い切りGoサインです。
3回読み直しましたが、引止めの言葉は見当たりません。。。

必要工具も教えてもらったので、潔く換装の準備を整えたいと思います。
スプロケ、とったるどーーーーー!!( 」´0`)」

**********

このたび、TORA0903さんから教材を提供頂きました。
Shimano XTのリアディレイラーとスプロケオマケです。



  オット:「なんでツマだけなのー?」

頑張っている人は報われるのね・・・
工具握っててよかったよーーーーーー( 」´0`)」

TORA0903さん、
愛車で使用されていた思い出の品が再び息づくまで、しばしお待ちを!
(ツマ@ロングゲージの大きさにビックリ)



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにXT換装 (すー)
2007-04-04 23:49:07
グリップは今後のためにもカッターナイフで切って、ロックオン系かergon系に換装をお勧めいたします。
(もちろん考慮済みだとは思いますが)

回答1:はいもちろん回答は工具を両手に握っていても、か弱い女性です。

いよいよ産みの苦しみが、拍手の練習はおわりましたので、次回を楽しみに、今日はおやすみなさい。
返信する
一昔前と比べたら (dekkun@やればできる子)
2007-04-04 23:55:31
リアディレイラーの調整は楽になってますね。
1.取り付け
2.チェーンのコマ数調整
3.ワイヤー張り
4.ネジでTOP側とLOW側の調整
5.ワイヤー調整
で、あとは4と5の繰り返しですから…
昔はたいへんだった…ネジ調整が微妙で…(笑)

グリップはエアーや水を入れても抜けますし、問題ないでしょうね…

ということで、私も後ろから背中を押させていただきます(笑)

p(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する
ガンバレD.I.Y (waka884)
2007-04-05 00:07:08
いよいよ9速化ですね・・・D.I.Y頑張って!

グリップですが、イザとなったらANTクンからテリーちゃんを頂戴しちゃいましょう(笑)

ちょっと私信ですが・・・
しばしの休暇↓を楽しんできます♪
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/04/gpgo_2c51.html
それでは、行ってまりま~す(^O^)
返信する
さすがです、 (かず2102)
2007-04-05 00:27:02
昨日のコメント撤回します。
尊敬しますよ、汗と油の似合う女性。
ショップ@ヘビー級も認めるマニアっぷり。
>か弱い女性なワタシ
ここ教科書検定で訂正させられると思います。
返信する
か弱い? (ほわみにょん)
2007-04-05 08:16:17
グリップは細いマイナスドライバーで長いもの
こんなのhttp://item.rakuten.co.jp/monju/v-560871/
を突っ込んでコンプレッサー&エアーガンかCRC556やディグリーザー等や石鹸水を隙間に
スプレーしてぐりぐりやれば切らずに外せます。

せっかくグリップ外すなら肩幅に合わせてハすこしハンドルカットすると良いですよ。
切るのはパイプカッター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/k203.html
(これは高いのでホームセンターで売ってる安いので十分)
が楽ですが
金ノコとソーガイド
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/sawguide.html
でも切れます。
ソーガイドはシートピラーやコラムカットにも使えるので便利です。
(パイプカッターを使うと切断面が盛り上がるのでピラーやコラムには向きません)


>か弱い女性なワタシ

有名女優さんにもはんだ付けやガンプラ製作やコンポの結線やPCでビデオ編集が得意で
おまけに『坂バカ』な方がいらっしゃる時代ですから...
返信する
複数台持ちじゃないと (BUZZ)
2007-04-05 08:23:28
駆動系に手を出すのは躊躇われますよね。

外したはいいが週末で調整終えられないと乗れないですし(^^)

なんだか物凄い進化を遂げている気がする 〉ツマ殿

返信する
楽しみにしています (ecotech)
2007-04-05 08:44:40
ご好意から入手された『XTディレイラー』はローノーマルのロングゲージのように見えます。人差し指でプッシュする感じになりますネ。いままでのトップノーマル(だと思われ)と操作感が変わりますが、慣れと好みの問題だと思います。

自分がパシ18を9速化したときは、チェーンラインとディレイラーの微調整が大変そうだったので、ショップに依頼しました。あと、ワイヤは今のものを流用するなら問題ないと思いますが、ついでに換えるならアウターの長さに気をつけましょう。短いと折り畳みに支障がでます。長いとカッコ悪いです。

応援しています。頑張ってください!
返信する
無事到着 (TORA0903)
2007-04-05 09:48:20
無事到着したようでまずはめでたし

曲がったり変形したりしていませんか?
中日スポーツ達を護衛に付けたのですが
お役にたっていたでしょうか?

換装についてはおいらはショップにお任せしました
組み付けについては問題ないと思うのですが
どうしてもセッティングが面倒なので・・・

根気と気合の勝負です!頑張って下さい!
返信する
遂に物品到着っすか (yukkyo aka おやっさん)
2007-04-05 11:19:01
おめでとうございます。DIY頑張って下さいね。

ディレイラはローノーマルっぽく見えますね。

ガイドプーリーのLo位置・TOP位置を調整しつつ、
あとはワイヤーの張り具合を、アウターアジャスト
ボルト(て言うんすかね)で調整していく。
上手くいかなくなったときに、あれもこれも弄り
たくなりますが、それを堪えて冷静に対処、が肝要
でしょうか。

とか、なんだかんだ言っても、経験して覚えるのが
一番良いですね。

頑張って下さいね。
返信する
失敗談を一つ (びあんち)
2007-04-05 11:34:22
とっぷのーまるですが、
インナーワイヤーをディレイラーに固定するとき、
日本一強くワイヤーを引っ張って固定しました。
そしたら、シフターで動かず気が動転
原因は、引っ張りすぎでした
少し緩めたら動きました

時間に余裕を持って挑戦しましょう
返信する