ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ワイヤーカッターを買おう

2007年04月05日 | メンテナンス
9速化について問い合わせた際に教えていただいた必要となる工具の中で

ロックリング工具、スプロケット抜き工具、モンキーレンチ、チェーン切り、5mmのアーレンキー、ワイヤーカッター

を購入したいと思っています。

以前適当な工具でワイヤーを切って大変な思いをしたので、ここはちゃんと
選んでおきたいところ。

工具のことは工具のプロに相談しよう!d(゜ー゜*)
と、会社の工事事業部のおやっさん達にご挨拶に行くと・・・

  「世話になってるぽたQさんの頼みとなりゃ、聞かんわけにゃいかんな!」

と言って商売道具を見せてくれたのですが・・・

でかすぎです。私の手首くらいのケーブルが切れます


入手しやすく、聞いたことのあるメーカだと、シマノ・ホーザン・パークツール。

■ワイヤーカッター C-215(ホーザン) 5,607円

インナーをほぐさずに切れる特殊な刃先。
アウターもばっちり切れます。

■ケーブルカッター TL-CT10(シマノ) 3,891円

シマノ純正工具のひとつ。
アウターキャップやインナーキャップをかしめることもできるそうです。


■プロフェッショナルケーブルカッター CN-10(パークツール) 5,995円

冷間鍛造に十分な熱処理を施した強靭な本体・・・とあります。
グリップが持ちやすそうです。


潔く自転車用に徹しているシマノが初心者には扱いやすそうな気がします。
巷の意見だと「アウターもインナーもバチっと切れる」とのことなので

ワイヤー切ったるどーーーーー( 」´0`)」

**********

ぽたQ家の春のお出かけ第一弾。

青春18きっぷでこんな電車にも乗れるんだぞ!企画。
  オット:「金券ショップで買うなら直前の方が安くなるに違いない!」
  ツマ  :「そっか!だったら数日前でいいよね~」(´▽`)

で、本日金券ショップに出向きましたが・・・どこにもありません。(゜◇゜;)
そりゃ終了直前になったら店も買い取りを控えますよねぇ。

ばら売りで入手できなかったら、現地まで自走?
そ、それは我が家の領分ではないので、久々のカブトムシ号で・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわわ・・・ (私だ)
2007-04-06 00:54:47
そんなごついワイヤーカッターで、みんなの自転車を・・・
なんか、どんどん色んな工具がそろっていってますねぇ。
シフトの調整は、ばっちし合わせるのって難しいんで、頑張ってください。

18切符、1回分余ってますけど要りますか?
もしご入り用なら、うちのブログのポタ募集のとこでメール遅れるようになっとるんで、メール送って下さい。
会社でもメールチェックしとるんで、明日の夜にでも渡せますよ。
返信する
キッタドーーー (すー)
2007-04-06 01:03:32
シマノは定番なので何も問題なく「キッタドーーー」が出来ると思います。

青春18切符ぎりぎりの出陣ですね。
私は今週土曜日で使い切る予定です。
ぽたQ家も色々あったので、これからゆっくり春を謳歌して下さい。
写真を見るとディーゼル機関車ですね。
これには乗ったことがないですね。
何かアメリカ風だなー、客室はどうなっているのでしょう、レポート楽しみです。

ではおやすみなさい。
返信する
このワイヤーカッター誰のや? (dekkun@やればできる子)
2007-04-06 01:07:55
知りません…

という返しはおいといて

いくつも工具を揃えないなら、用途が決まっていることですし、シマノのものが良いように思います。
他につり橋を作ったり、日本ワイヤー協会のセレモニーでリボンカットの代わりにワイヤーを切ることが無い限り、工事事業部の方のワイヤーカッターは不要でしょう…

春のおでかけ第二弾、第三弾もあるようなので、それも楽しみにしつつ、まずは第一弾を心待ちにしております。
怪我、事故等の無いよう、まずは気をつけて言ってきてくださいませ^^
返信する
やすものカッター (びあんち)
2007-04-06 02:48:35
インナーワイヤースパッと切れ、
アウター切ったら・・・
インナー専用にもう一個ほしいの
返信する
ワイヤーカッターは、 (かず2102)
2007-04-06 08:17:14
バッグに一つ忍ばせておくと、出先で鍵をなくした場合とかに便利です。
多分。

アウターを切った後の切り口の修正用に、細い丸ヤスリなんかあるとワイヤーの動きがスムーズになります。

お出かけいいですね。
私は桜が咲くのを待っている状態です。
返信する
鋼線切断機 (ほわみにょん)
2007-04-06 08:50:19
メンテを自分でやり始めた頃にアウターの長さを決めてインナーを抜かずにそのままインナーごと切ってしまったことが有ります(爆<---けっこうやりがち

シマノとパークツールのはワイヤーエンドキャップの圧着もできるようになってますね。
シマノは何故か「使いやすい。これで十分」と「きれいに切れない、手が痛い」と評価が2分してるようです。
握力の問題?

パークのは欠点が見当たらないですね、プロ用だから当然か^^;
値段が高い事くらい?
現行バージョンは刃を開くスプリング無しになっています。
自転車用の場合連続して何本も切ることはないしエンドキャップの圧着にはスプリング無しの方が使いやすいです。
(パークツール製品は送料も含めてここが安いです。
http://www.bikers-online.com/)

ワイヤーがらみで言うとケーブルストレッチャーBT-2
もお勧めです。別名「第四の手」
ブレーキやFDのワイヤー張りが簡単になります。
ホーザンにもC-356というのが有りますが,
これは何故か自転車乗りよりVESPA乗りに有名だそうな。

私はエンドキャップの圧着をたまたまオーディオ用に買った手持ちの電工用スリーブ圧着工具でやっているので実用上はホーザンタイプの安いので十分なんですがやっぱりパークのが使いやすそうだし工具箱にも収まるし(圧着工具は巨大)とまだ迷っています。
返信する
ちゃ、ちゃいまっせ! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:40:33
私ださん

>そんなごついワイヤーカッターで、みんなの自転車を・・・
誤解ですよっ!
あの工具(むしろ重機)ならワイヤーどころかフレームも切れそうです。

>18切符、1回分余ってますけど要りますか?
ご配慮ありがとうございます。
おかげさまで、どうにか2枚確保できました。
が、現地での時間が少なめなので、自転車を持っていくかどうか悩んでます。
週末の大阪駅コンコース自転車行脚って武者修行でしょうし。
その点、私ださん家のSTRIDAはいいですねぇ。
返信する
やっぱりシマノ? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:42:23
すーさん

キッタドーーーーーー(」°ロ°)」はシマノがよさそうですね。

>青春18切符ぎりぎりの出陣ですね。
かなりのすべりこみです。
今週末あたりは桜が見頃でしょうから、ちょうどよかったかも?

>ぽたQ家も色々あったので、これからゆっくり春を謳歌して下さい。
まぁ、事件性の低いものばかりだったのでよかったです。
のんびり手打ちパスタでも打って遊びたいと思います。

>何かアメリカ風だなー、客室はどうなっているのでしょう
フツーの特急電車だったりして・・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3
返信する
カッターカッタ、もうカッター (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:43:34
dekkunさん

カッターでそんなに利益でるの?

という返しもおいといて

>他につり橋を作ったり
そ、それは私の財力ではかなり無理が・・・

>日本ワイヤー協会のセレモニーでリボンカットの代わりにワイヤーを切る
そ、それはやってみたい気がしますが・・・
一日ワイヤー大使とか。

>まずは第一弾を心待ちにしております
どうにか切符も入手できましたし、あとは寝坊しないことを
一緒にお祈りしてください。 ☆彡   (-人-;)
返信する
おや? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:44:54
びあんちさん

>インナーワイヤースパッと切れ、
>アウター切ったら・・・
>インナー専用にもう一個ほしいの

私、ブログペット飼ってたっけ?(゜O゜;

小牧までお菓子の国経由で買いに行きましょう。
製品識別、くれぐれもお忘れなく。
返信する