ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

9速化構想(前説)

2007年04月04日 | FRETTA-T

異様に盛り上がった9速化構想から数日が経過。

白浜の子パンダを手本に、9速化構想を検討するとするか!
 ←考えているかどうかは本人のみぞ知る
と、考えていたのですが。
いろいろあって、少し前進することに。
目指すは自立精神に溢れたパンダです。(・∀・)9

・・・とは言っても駆動系だし、いきなり換装するのは怖いな~と思い、
懇意にしているショップ@ヘビー級に相談しました。


一連の作業の中で難易度が高いものは何でしょうか?
その内容によって自分で換装するかどうか決定したいと考えています。

とやかく言っても、か弱い女性なワタシ。←ココ、実力テストに出ます
購入当初にフロントスプリングを自分で換装すると言ったら
 「そのくらい、うちでやりますよ!」
と、何度も引き止めてくれたもんなぁ・・・...( = =) トオイメ
きっと、今回も
 「駆動系ですし、作業は依頼された方がいいと思います」
というアドバイスになっているに違いないと、回答のメールを開いたところ・・・

一番難易度が高いのはグリップを抜くことと最後の変速調整でしょうか。
グリップを再利用しないのであればカッターナイフで切れば外せます。


えーっと・・・思い切りGoサインです。
3回読み直しましたが、引止めの言葉は見当たりません。。。

必要工具も教えてもらったので、潔く換装の準備を整えたいと思います。
スプロケ、とったるどーーーーー!!( 」´0`)」

**********

このたび、TORA0903さんから教材を提供頂きました。
Shimano XTのリアディレイラーとスプロケオマケです。



  オット:「なんでツマだけなのー?」

頑張っている人は報われるのね・・・
工具握っててよかったよーーーーーー( 」´0`)」

TORA0903さん、
愛車で使用されていた思い出の品が再び息づくまで、しばしお待ちを!
(ツマ@ロングゲージの大きさにビックリ)



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-08 00:01:47
あんぱんださん

>ぱんだ界の代表でもあるのねん
パンダのVTR(時間の都合上)を観てきましたが、どう考えても
24時間漕ぎ続けそうな性格ではなさそうでした。
そんなみにくいパンダの子状態のあんぱんだくんに紹介する商品
http://www.7dream.com/product/p/1214459
「リモコン操作で大暴走。とにかく走るのが速い!グングン走るっ≡3」
どっちかというと、こっちのイメージっす。

>シャキーンと工具を取り出し助けてあげておきながら
普段は工具は持っとらんのよ。ヾ(・・;)
今は会社のボロボロ自転車をメンテナンスしたい気持ちを抑えるので
精一杯です。
返信する
いつの間にか (あんぱんだ)
2007-04-07 21:12:00
菓子パン説だけが有力となっちょりますけど
実は、あん・ぱんだという説もあるっす。
ぱんだ界の代表でもあるのねん

>何かほし~の
オットットへのプレゼントを考えてみたっす。
http://www.e-seed.co.jp/p/040603652/

>か弱い女性
道ばたで自転車がパンクし困っている青年を見かけたら
シャキーンと工具を取り出し助けてあげておきながら
私ってか弱いのー、とアピールするのはとっても難しいっす
返信する
9速化も (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 22:22:40
y-motoさん

>スタンダードになってしまいましたね。
私が思いついてしまう位ですから、基本メニューに組み込まれて
しまたのかもしれないですね。^^;

ちなみに工具を揃えた場合のお値段にややびびっています・・・

記事紹介ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
返信する
9速化って (y-moto)
2007-04-06 17:43:24
スタンダードになってしまいましたね。
自分は已むにやまれずという感じで換装しましたが・・・。

http://www.bd-wonderful.com/blog/2005/03/bd19.html
リンクが古いですが参考までに。
返信する
びあんチュウ? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:32:28
びあんちさん

>二つ目の役職ゲットだぜ
行け、びあんチュウ!100万ボルトだ!

さて、どっちが偉いのか?
もちろんどっちも偉いです。
ちなみに教官のイメージは風間杜夫さんでお願いします。
返信する
あ! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:28:25
いそいそさん

>ロング「ケージ」ですよ。
すみません、「ら抜き言葉」と同じで間違っていると分かって
いながら、ついつい使っちゃいますね。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

>つまらないツッコミで失礼しました~
ツッコミ24時間大歓迎ですよ。
返信する
命名 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:25:36
dai-5さん

>Pacific18標準はアセラの1つ上の“ALVIO(アリビオ)”っす。
「ア」セラなオットと同じではなく、「ア」リビオなんですね。
失礼しました。
ではそれをふまえてチーム名は
  チーム ラスト「あ!?」
に決定です。

>オットットに抜かれる前に何とかせねば。。。
チーム内でも熾烈な争いが?
ソロデビュー目指して頑張ってください!
返信する
akaは赤ではないのだ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:24:05
yukkyoさん

別名 おやっさん

>ややこしーから、ブログ名も含めて、すんなり「おやっさん」に改称
自転車系ブログとしては、かなり斬新なネーミングですね。
賛成に1票入れておきます。(笑)

有益な情報の数々、ありがとうございます。
何せはじめてのスプロケ脱着、リアディレイラー脱着、ワイヤー取り回し、
更に調整と「ほんまに大丈夫かいな?」と思うようなフルコース。
アドバイスはとっても有難いです。

>あれこれ横からクチをはさんでしまうのが、おやっさんの悪いクセ・・・。
いえいえ、遠慮なく突っ込んでくださいよ!
「もー、自分でできるから大丈夫だよ~」
と私が言うまでよろしくお願いします。
返信する
達成感 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-06 12:22:36
セイジさん

>確かにチョッと大変だけど、決まった時の達成感は格別ですよ。
どうやっても解決しない時はショップに相談に行こう!位の肩の力を
抜いた気分で挑んでみます。

メンテ本も持ってますし、セイジさんをはじめ豪華講師陣の応援もありますし
何とかなるでしょう!

>(しかし、成功すれば確実に暗黒面に墜ちますね~)
・・・煩悩を取り払うべく、座禅組みながら作業したいと思います。 (-∧-)
返信する
どっちがえらい? (びあんち)
2007-04-06 02:53:35
ぶちょーと、教官?
二つ目の役職ゲットだぜ
(娘の好きなポケモン風)
返信する
ゲージではなくて… (いそいそ)
2007-04-05 23:47:32
ロング「ケージ」ですよ。
鳥かごとか檻って意味ですが、よく間違えられています。
ボトルケージも同様ですね。

つまらないツッコミで失礼しました~
返信する
ラ、ラスト~!?/( ̄ロ ̄;)\ (dai-5)
2007-04-05 22:32:40
>次はラストアセラ@オット&(多分)dai-5さんの時代
でも大丈夫!
Pacific18標準はアセラの1つ上の“ALVIO(アリビオ)
”っす。
どんぐりの背比べですが

オットットに抜かれる前に何とかせねば。。。
返信する
純庶民派のおやぢです→ (yukkyo aka おやっさん)
2007-04-05 22:01:27
> akaにはどんな意味があるんでしょう?

"Also Known As" つまり「別名」という意味です。

ややこしーから、ブログ名も含めて、すんなり「おやっさん」に改称するか・・・。(^^;

ディレイラの調整も、最初は難しいかもしれませんが、慣れりゃたいしたことありません。
とにかく、シフターの操作に合致するギアにきちんと変速できるようにすれば良いだけの話ですしね。

シマノのウェブを見ましたが、XTRのローノーマルRDのページには「取り扱い説明書」のPDFがありました。
シマノ用語で「SISの調整」というようですが、基本的な事が書いてあると思います。

そうそう。インナーワイヤーを張る時。プライヤやペンチとかでワイヤーを引っ張ったりせず、手でつまんで引っ張る程度で固定するのが良いと思います。
後でアウターアジャストボルトで調整しますから、最初のワイヤーの張り具合は、緩すぎない程度で充分かと。

すみません。あれこれ横からクチをはさんでしまうのが、おやっさんの悪いクセ・・・。
お許し下され。
返信する
調整 (セイジ)
2007-04-05 21:34:42
確かにチョッと大変だけど、決まった時の達成感は格別ですよ。
その為にメンテ本が有りますから、よ~く読んで確認しながら作業をすれば大丈夫ですよ!
(しかし、成功すれば確実に暗黒面に墜ちますね~
返信する
おそろですね (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:22:28
TAROさん

>同じですやん…(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
憧れのスパイダーアームですよ。o(TωT )
大切にメンテナンスをして使いたいと思います。

>しかしこれで『ラストアルタス』は終わりです、
最後の生き残りだったんですけど、見渡す限りでは絶滅ですね。
次はラストアセラ@オット&(多分)dai-5さんの時代です。

>オマケが軍手?(作業用に)かと思いましたよ、
「チェーンが外れた時にどうぞ!」という意味かと思い、なんて細かい
心配り(ネタ仕込?)ができる方なんだろうと思いました。(笑)

>『A-CLASSホイール』ほし~の
もう履いて1年でーす
ちなみにオットが「何かほし~の」と申しておりますが・・・
返信する
れっつ、とらい! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:19:49
coo-yamさん

>自分も105の10速化を換装するか悩んでいたところです。
大丈夫!coo-yamさんならできますよ!
少なくとも私よりは力強いでしょうし、なせば成ります。
自分で触った方が愛着が沸きますし、工賃も浮くので何か買えます。(笑)
10速化の工賃となると0.5諭吉ほどするのでは?

>スピードドライブの注射器に興味が沸く性分なので
同士よ、ここは共に叫びましょうっ。
スプロケとったるどーーーー!( 」´0`)」( 」´0`)」
返信する
きょ、教官? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:18:15
びあんち教官

>失敗談を一つ
勉強させていただきますっ!

>日本一強くワイヤーを引っ張って固定しました。
あっぱれ、日本一!(びあんち調べ)
スーパー協賛優勝セールの際は、一声かけてください。

>そしたら、シフターで動かず気が動転
NEWシフターがびくともしないとは、動転もします。
か弱い私はそこまで引っ張れないとは思いますが。

>時間に余裕を持って挑戦しましょう
ということは、オットット休日出勤の時にでも・・・
まったり&こっそり換装したいと思います。ヘ(・・ヘ)。。
返信する
どこはかとなく (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:15:38
yukkyo aka おやっさん

↑おフランスな香り漂う名前ですね。
akaにはどんな意味があるんでしょう?

>ディレイラはローノーマルっぽく見えますね。
ALTUSの助に比べると大きいです。
サイズを見て自分で換装できるか、不安になりました。

>ガイドプーリーのLo位置・TOP位置を調整しつつ、
やはり調整が難関そうですね。...ψ(。。)メモメモ...
見切り発車せずに学習してから着手するようにします。

>上手くいかなくなったときに、あれもこれも弄りたくなりますが、
ガマン、ガマン・・・
モットーの「それ、やってみよ!」は封印しとかなきゃ・・・

>頑張って下さいね。
頑張りますよっ!p(・∩・)q
返信する
無事届きました! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:14:14
TORA0903さん

このたびは教材の提供ありがとうございます。
中日スポーツは完璧な護衛っぷりで無事到着しましたよ。
万が一、変形していたとしても
 「やっぱXTは独特のフォルムが美しいのう・・・」(´▽`)
と感心していたかもしれませんが。

>どうしてもセッティングが面倒なので・・・
どうしようもなくなったら、泣きながらショップに持って行きます。
 「な、なんだか、ふれったのちょ、ちょうし、」。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
 「悪くしたのはぽたQさんでしょ!」 (;´д`)ノ
・・・工具買いに行ったとき、もう少し詳しく話しを聞いておきます。

>根気と気合の勝負です!頑張って下さい!
頑張りますっ!p(・∩・)q
返信する
ロングゲージ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 20:13:07
ecotechさん

>ローノーマルのロングゲージのように見えます
はい、そうだと思います。
ALTUSの横に並べてみましたがデカイです。
ヘラクレスのような立派なツノ(ゲージ)にやや怖気づいた私;;

>チェーンラインとディレイラーの微調整が大変そうだったので
私もこれは不安に思っています。
あとワイヤー処理も・・・この辺はひとつひとつの手順を予習しながら
解消していこうかと。
石橋を壊れるまで叩くタイプですので・・・(笑)

>応援しています。頑張ってください!
ありがとうございます。
またいろいろアドバイスしていただけると幸いです。(´▽`)ノ
返信する
おおぉぉぉ… (TARO)
2007-04-05 15:05:13
同じですやん…(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
しかも、激安(ひょっとしたら無料?)

『νフレッタXT』か『フレッタマークII』か
『Zフレッタ』(オット号と被るね)になるんですね。
しかしこれで『ラストアルタス』は終わりです、
オマケが軍手?(作業用に)かと思いましたよ、

これで物凄くいい自転車になりますよ、あとは…
『A-CLASSホイール』ほし~の
って全世界に発信されては如何ですか?
返信する
その行動力 (coo-yam)
2007-04-05 13:23:17
尊敬いたします・・・m(_ _)m
自分も105の10速化を換装するか悩んでいたところです。
この前、某職場近くのショップで軽く相談したら、「10速出来ますよ!」とあっさり回答。
なので、そのショップに頼もうかなぁ~なんて心が傾いたところでした。
スピードドライブの注射器に興味が沸く性分なので、やっぱり己の手で換装チャレンジしてみようかな・・・
ぽたQ(ツマ)さんの影響でかなり揺れてます
返信する
駆動系が躊躇われる理由 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 13:01:29
BUZZさん

>外したはいいが週末で調整終えられないと乗れないですし(^^)
それもあるのですが、
「取り付けて走ったのはいいが、空中分解した」
というのが一番怖いです。
お星様になってしまいます。

どうしても、どうしても乗りたい場合はムシキングーズで・・・
返信する
か弱いんだって!(越中さん風) (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 13:00:27
ほわみにょんさん

>肩幅に合わせてハすこしハンドルカットすると良いですよ
以前、肩幅に合わせようとして思いとどまったことが・・・

あれからすっかり忘れてしまっていました。(^^;;
実は納入時に私の体型にあわせてFRETTAは若干カットされている
らしいのですが、もう少し詰めてみてもいいかもですね。

>有名女優さんにもはんだ付けやガンプラ製作やコンポの結線や
あ・・・ガンプラは幼少時に、配線係は現役で、ごにょ。
返信する
いやいや (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 12:55:45
かず2102さん

>尊敬しますよ、汗と油の似合う女性。
いや、まだ油にはまみれていないですよ。ヾ(・ω・o)

>ショップ@ヘビー級も認めるマニアっぷり。
当初は過保護でしたが、最近は放し飼い状態ですね。

>ここ教科書検定で訂正させられると思います。
検閲を受けて、黒塗りになったりして?
■■■女性なワタシ
何だか大喜利のお題みたい・・・
返信する
お気をつけて! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 12:54:51
waka884さん

>いよいよ9速化ですね・・・D.I.Y頑張って!
不安なので、waka884さんの帰国までのんびり工具選んでます。
ゆっくり楽しんできてください。(笑)

>グリップですが、イザとなったらANTクンからテリーちゃんを
軽量バージョンが商品化されたら候補に入れようと思ってましたが、
なかなか出ませんね。
テリエルは超人気者なので、天邪鬼な私は別商品を探してみます。

>それでは、行ってまりま~す(^O^)
ラッシーの飲みすぎでお腹をこわさないように!
ド迫力のエンジン音を堪能してきてくださいね~
返信する
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 12:54:17
dekkunさん

>@やればできる子
ショップとの情報入手&お付き合いも大切ですよね。( ゜ー゜)( 。_。)ウン
私もネットやウエパーで買った方が安いとは分かっていても
ショップで購入することが多いですよ。

>リアディレイラーの調整は楽になってますね。
文字にしていただくと、できる子になれる気がします。

>グリップはエアーや水を入れても抜けますし、問題ないでしょうね…
FRETTAと同種のグリップ@BD-1Zを一度抜いたことがありますが
MTB用だからかスペシャの根性なのか、どえりゃー抜きにくかったです。
これを機に「さもなくば斬る!」・・・換装してもいいかもしれません。

>p(´∇`)q ファイトォ~♪
p(・∩・)qガンバルヨ
返信する
グリップ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-05 12:53:26
すーさん

>ロックオン系かergon系に換装をお勧めいたします
ロックオン系?(?(。_。).。o0O戦闘機?
調査の結果・・・アーレンキーで締め付けができるものですね。(´▽`) ホッ

さて、実力テストの採点です。
>回答1:はいもちろん回答は工具を両手に握っていても、か弱い女性です。
日本語的には苦しいものが(ニューホライズンに出てくる和訳系)
ありますが、か弱いが含まれているので部分点で8点です。

>いよいよ産みの苦しみが
それが、まだ揃えなければいけない工具があるんですよね。
拍手の本番まではしばらくかかりそうです。
練習しすぎで掌がカイカイにならないようにご注意を!
返信する
失敗談を一つ (びあんち)
2007-04-05 11:34:22
とっぷのーまるですが、
インナーワイヤーをディレイラーに固定するとき、
日本一強くワイヤーを引っ張って固定しました。
そしたら、シフターで動かず気が動転
原因は、引っ張りすぎでした
少し緩めたら動きました

時間に余裕を持って挑戦しましょう
返信する
遂に物品到着っすか (yukkyo aka おやっさん)
2007-04-05 11:19:01
おめでとうございます。DIY頑張って下さいね。

ディレイラはローノーマルっぽく見えますね。

ガイドプーリーのLo位置・TOP位置を調整しつつ、
あとはワイヤーの張り具合を、アウターアジャスト
ボルト(て言うんすかね)で調整していく。
上手くいかなくなったときに、あれもこれも弄り
たくなりますが、それを堪えて冷静に対処、が肝要
でしょうか。

とか、なんだかんだ言っても、経験して覚えるのが
一番良いですね。

頑張って下さいね。
返信する
無事到着 (TORA0903)
2007-04-05 09:48:20
無事到着したようでまずはめでたし

曲がったり変形したりしていませんか?
中日スポーツ達を護衛に付けたのですが
お役にたっていたでしょうか?

換装についてはおいらはショップにお任せしました
組み付けについては問題ないと思うのですが
どうしてもセッティングが面倒なので・・・

根気と気合の勝負です!頑張って下さい!
返信する
楽しみにしています (ecotech)
2007-04-05 08:44:40
ご好意から入手された『XTディレイラー』はローノーマルのロングゲージのように見えます。人差し指でプッシュする感じになりますネ。いままでのトップノーマル(だと思われ)と操作感が変わりますが、慣れと好みの問題だと思います。

自分がパシ18を9速化したときは、チェーンラインとディレイラーの微調整が大変そうだったので、ショップに依頼しました。あと、ワイヤは今のものを流用するなら問題ないと思いますが、ついでに換えるならアウターの長さに気をつけましょう。短いと折り畳みに支障がでます。長いとカッコ悪いです。

応援しています。頑張ってください!
返信する
複数台持ちじゃないと (BUZZ)
2007-04-05 08:23:28
駆動系に手を出すのは躊躇われますよね。

外したはいいが週末で調整終えられないと乗れないですし(^^)

なんだか物凄い進化を遂げている気がする 〉ツマ殿

返信する
か弱い? (ほわみにょん)
2007-04-05 08:16:17
グリップは細いマイナスドライバーで長いもの
こんなのhttp://item.rakuten.co.jp/monju/v-560871/
を突っ込んでコンプレッサー&エアーガンかCRC556やディグリーザー等や石鹸水を隙間に
スプレーしてぐりぐりやれば切らずに外せます。

せっかくグリップ外すなら肩幅に合わせてハすこしハンドルカットすると良いですよ。
切るのはパイプカッター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/k203.html
(これは高いのでホームセンターで売ってる安いので十分)
が楽ですが
金ノコとソーガイド
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/sawguide.html
でも切れます。
ソーガイドはシートピラーやコラムカットにも使えるので便利です。
(パイプカッターを使うと切断面が盛り上がるのでピラーやコラムには向きません)


>か弱い女性なワタシ

有名女優さんにもはんだ付けやガンプラ製作やコンポの結線やPCでビデオ編集が得意で
おまけに『坂バカ』な方がいらっしゃる時代ですから...
返信する
さすがです、 (かず2102)
2007-04-05 00:27:02
昨日のコメント撤回します。
尊敬しますよ、汗と油の似合う女性。
ショップ@ヘビー級も認めるマニアっぷり。
>か弱い女性なワタシ
ここ教科書検定で訂正させられると思います。
返信する
ガンバレD.I.Y (waka884)
2007-04-05 00:07:08
いよいよ9速化ですね・・・D.I.Y頑張って!

グリップですが、イザとなったらANTクンからテリーちゃんを頂戴しちゃいましょう(笑)

ちょっと私信ですが・・・
しばしの休暇↓を楽しんできます♪
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/04/gpgo_2c51.html
それでは、行ってまりま~す(^O^)
返信する
一昔前と比べたら (dekkun@やればできる子)
2007-04-04 23:55:31
リアディレイラーの調整は楽になってますね。
1.取り付け
2.チェーンのコマ数調整
3.ワイヤー張り
4.ネジでTOP側とLOW側の調整
5.ワイヤー調整
で、あとは4と5の繰り返しですから…
昔はたいへんだった…ネジ調整が微妙で…(笑)

グリップはエアーや水を入れても抜けますし、問題ないでしょうね…

ということで、私も後ろから背中を押させていただきます(笑)

p(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する
ついにXT換装 (すー)
2007-04-04 23:49:07
グリップは今後のためにもカッターナイフで切って、ロックオン系かergon系に換装をお勧めいたします。
(もちろん考慮済みだとは思いますが)

回答1:はいもちろん回答は工具を両手に握っていても、か弱い女性です。

いよいよ産みの苦しみが、拍手の練習はおわりましたので、次回を楽しみに、今日はおやすみなさい。
返信する