ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

工具入れを探す

2007年01月25日 | アクセサリ

最近、頭を悩ませつつあるのが工具の置き場所です。クランクの話はちょと休憩

そもそもドライバーセット程度しか持っていなかった我が家。
アーレンキーを皮切りに増えだした自転車整備用の工具はじわじわ増殖。
今となっては工具入れとして使っていたトートバッグから溢れる状態。

というわけで、使えそうなものはないかと探していると

おお!大工さんがこんな形の袋持ってた!
これ、いい!

が。

 「大切な阪神必勝バッグになんてことを!!」・゜・(ノД`;)・゜・
※このバッグを持って応援にいくと必ず阪神タイガースが勝つそうな

と頑なに拒否されてしまいました。ちぇっ。(ーー;)
市販でよさそうなものはないかと調べてみると・・・

■工具箱(金属系)
中にトレイや仕切りがついていて、機能的かつスタンダードな形。
どちらもハンドルが倒れたり引っ込んだりで、天板がフラットになります。

ツールケースBX120TONE

肩開きメタルケースKTC

が、もうすこしトキメキが欲しいところ。

■工具箱(樹脂系)
「樹脂=プラスティック=もろい」と思っていましたが、そこは強化樹脂。
車が上に乗ってもつぶれないそうです。

SR-385RING STAR

ツールボックスC17(Beta)

あともう一押し。

■工具バッグ
上からざっくり入れるタイプで、ポケットが充実しています。
そもそもは工事現場で必要な工具を持ち歩くためのもの?

MB-410RING STAR

ツールバッグJTBMARVEL

これならケミカルのスプレー缶も立てて一緒に入れられるし、いいかも。(=゜∇゜)
この線で探してみたいと思います。

**********
私が必死で工具を調べる横で放置状態のオット。

  オット:「DIYってやらず嫌いやったけど、してみよっかな?」
  ツマ :「うんうん、隠された才能があるかもしんないよ。」
  オット:「そっか~、本当はできる子なんかも。まずは何からしよっかな~

ここはやっぱりCycloバッグのリクセン化?waka884さんもオススメしてくれてたし

  オット:「もっとすごいのがいい!」
  ツマ :「へ?」

この人、ジグソーパズルいきなり3000ピース買って挫折するタイプだ。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽたツマさんなら… (TARO)
2007-01-26 01:10:56
http://mactools.jp/xoops2/modules/myalbum/photo.php?lid=7

きっと似合います。桐のタンスよりも…
でオットさん、陶芸なんてどうですか?
実は僕もやってみたいんですよね。
返信する
入れ物にこだわらなくても、 (かず2102)
2007-01-26 06:37:27
工具が増えてくると収納に悩むものです。
かっこいい工具箱も大きなツールは入らない事があるし。
大きなものは袋に入れて、小さな工具は手提げボックスというのがおすすめです。

オット氏には3000ピース買ってやった方が安上がりかも。
ホイール組みなどは....

BMX用のクランクなら5ミリ刻みで135ミリくらいからありますよ。
確か。
返信する
ここはひとつ (やじ)
2007-01-26 08:51:22
やはり「虫かご」も 工具入れの候補の一つにお加えいただきたく!
オット様の DIYはいきなり自転車組み立てですかな?
返信する
ツール王国 (ktulu)
2007-01-26 11:44:18
ツール王国という工具屋さんがあります。
http://www.tool-oukoku.com/shoplist/osaka/kitaosaka/index.html
会員制で入会に525円必要ですが商品を買えば、
ツールバッグにパーツクリーナーにetcとプレゼントしてくれます。
http://www.tool-oukoku.com/index.html
猿レンチあたり購入してはいかがでしょうか。
返信する
エピソード1? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-26 12:53:31
TAROさん

>きっと似合います。桐のタンスよりも…
どこはかとなくロッソでイタリアンなタンスですね。(゜~゜)
えーっと、お値段がいち、じゅー、ひゃく・・・
これって工具箱暗黒面アイテム?(汗)

>実は僕もやってみたいんですよね。
信楽あたりだと陶芸体験のできる場所も多いのでは?
足湯もあるし、ポタ先にいいかもしれませんぞ。

TAROさんの芸術作品、お待ちしていますよ。
返信する
工具 (ぽたQ(ツマ))
2007-01-26 12:55:28
かず2102さん

>工具が増えてくると収納に悩むものです。
ですよね。
実家に金属系の両開き工具箱がありますが、結局上に上に
放り込むので取り出しにくかったりします。
なので、柄のある工具は縦に収納したいという願望が。

>ホイール組みなどは....
ま、まさかそこまで高等なことを・・・!?Σ(゜m゜=)

>BMX用のクランク
その分野は全くノーマークでした。
ざっとチェックしたところ、やはりPCD130mmはない模様。
壁が多いなぁ。(_ _。)・・・
返信する
さすが (ぽたQ(ツマ))
2007-01-26 12:56:21
やじさん

>やはり「虫かご」も 
中身は見えやすくていいかもしんない・・・ってオイオイ!ヾ(- -;)
めちゃくちゃ出しにくいでんがな!

「虫」も「アリ」も「クワガタ」も一切出てこないのに、虫ネタに
ひっぱっていくこの話芸。すんばらしー。

>オット様の DIYはいきなり自転車組み立てですかな?
まずはこのあたりから・・・
http://www.galiton.co.jp/details/08-furniture/likeabike.html
返信する
真っ赤なお店 (ぽたQ(ツマ))
2007-01-26 12:57:36
ktuluさん

>ツール王国
淀川方面にこんなお店があったとは・・・知りませんでした。
情報ありがとうございます。
ホームセンターでは選択肢が狭いので助かりました。(´▽`)

えぶりでぃすぺしゃるぷらいす、だそうなので
モンキッキーをチェックしに行きたいと思います。
(30分は遊べそう)
返信する
モンキーって・・・ (沈さん)
2007-01-26 18:44:44
個人的には余り使わないんですよね(^_^.)。三種類位有るんだけど、殆どメガネかスパナでオシマイって感じで。キチンと使えば素晴らしい道具なんでしょうけど。。。


うちの三匹のお猿、可哀想だな・・・。
返信する
自分はポリバケツ (おむすび海苔)
2007-01-26 21:44:01
余りパーツ類はボロくなったメッセンジャー
バッグに詰め込み、工具類はポリバケツです。
見た目はともかく持ち運びに便利なので。

構想もふくらみステップアップの気配ですね。
現在は仕事に忙殺されてますが、もう暫く経てば
少し落ち着くはずですので、またゆっくり記事を
拝見したいと思います。
返信する