ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車のオフシーズン?

2007年01月27日 | 自転車な話

先日、例のTさんとの会話。

  ツマ:「Tさん、自転車いつ頃買う予定なんですか?」ヾ(・ω・o)
  Tさん:「そうですねぇ、冬は自転車乗れないんでですかねぇ。」(´▽`)/

あり?乗れないこたぁないですよ?

  ツマ:「天気のいい日の日中だとそんなに寒くないですよ。」ヾ(・ω・o)
  Tさん:「冬も走りはるとは、ぽたQさんは元気ですねぇ。」ヽ( ´ー`)ノ

やはり冬は自転車のオフシーズン?

そう言う私も春や秋、夏と比べて、この季節は走行距離が減ります。
私が住んでいる地域は雪は滅多に降らず、穏やかな冬とも言えますが、
  ・冷たい風
  ・どんよりとした冬の空
  ・早い日没
で、近隣をチョロチョロ走ることが多くなります。

ちなみに天気予報の降水確率と同じくらい、もしくはそれ以上に

最低気温最高気温が気になる軟弱者な私。来週末は冷え込みそうです。

今年は暖冬ですが、やっぱり春が待ち遠しいですね。

**********

今年の抱負は「ホニャララ海道を走行すること!」な我がオットの部署に
先日配属された研修生の「家康くん」(ほぼ実名)。

家康くんは広島県出身だそうで、趣味の話で盛り上がろうと話しかけたオット。

  オット :「ホニャララ海道を走ろうと思うんやけど」o(゜∇゜)o
  家康氏:「冬に走ったら凍りますよっ!?(;゜ロ゜) いいですか、あの道はですね・・・

仕事を教える前に、自然の恐ろしさを教えられたのだとか。
だから春になってから走ろうって言ったのに。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬好きかとばかり・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-02-02 12:21:08
あんぱんださん

>海道だとあんぱんだは思っておりました。
さすが、あんぱんだくん。
オットウォッチャー歴1年だけあって、行きたい場所がよく分かってる。

>冬場は大変っす。なんだか山を登るのも雪が邪魔して
ここだけ見ると、サイクリストのコメントとは思えない。
どう見ても山男っす。ヒマラヤンっす。

>寒さでワイヤー類が凍り付き、シフト、ブレーキ操作不能。
>飲料水も凍り付くのでカバンにしまっておくのが良いっす。
おにぎりも忘れずにカバンにしまっておくっす。
で、これって何かの訓練でしたっけ?八甲田山?

>温度計も持ち歩いてました。
この季節、車では、(カブトムシ号はノーマルタイヤなので)外気温を
確認しながら走りますけど、自転車では。。。
とりあえず、あんぱんだ2号にはコレつけときましょうか。d(゜ー゜*)
http://store.yahoo.co.jp/d-plus/mini-fubo-000.html
返信する
島の方の (あんぱんだ)
2007-02-02 00:13:16
海道だとあんぱんだは思っておりました。

あんぱんだも冬場はどちらかと言えばオフシーズンっす。
走行距離、山へ行く回数ともに夏場よりも少ない・・・
ってな事は無かったような気もしますが、オフっす。

>自然の恐ろしさ
冬場は大変っす。なんだか山を登るのも雪が邪魔して
走るではなく、大半を引きずってます。
ブレーキが全く効かないので、ガケの下へ転落かー
ってな危機が何回も訪れるっす。
寒さでワイヤー類が凍り付き、シフト、ブレーキ操作不能。
飲料水も凍り付くのでカバンにしまっておくのが良いっす。
あと夜の走行は危険なので、早めに下山せざるを得なく
登頂できないことがほとんどで消化不良気味。

雪山は5月くらいまで雪があるので、あんぱんだにとっての
春はかなり先の話ですね。

>最低気温と最高気温が気になる
あんぱんだも気になりますよ。温度計も持ち歩いてました。
この季節でも夜明け近くに走行なんて事をするので、最低気温が
やたら気になるっす。
返信する
年中無休 (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 23:50:57
おむすび海苔さん

>真冬より真夏より、何より梅雨時が一番イヤです。
気温と湿度と天候のワースト的組み合わせですね。
これは経験しないと分からない不快感。

>もしオフにするなら梅雨ですね、自分は。
それでも走っちゃうということは
梅雨のムシムシウェア<<<<通勤ラッシュ
なんでしょうか?
確かに、事故等でダイヤが狂って車内がテンヤワンヤになると、
すし詰めの中で無性に自転車通勤に憧れます。
返信する
ホニャララといえば (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 23:42:50
BUZZさん

>ホニャララ海道は「北海道で冬の味覚を堪能」かと
や、やっぱり、北海道ですか。
しかし内地の人間が自転車で北海道は危険すぎやしませいんかい?
多分、カニ足くわえて転倒してます。⌒☆ヽ(。◇゜)ノ

(BUZZさんvs雪のアクションストーリーを読み終えて)
激戦の舞台は一体どこだったんでしょう?
そして、そこまでして自転車に乗らねばならなかった背景とは?
Part2へ続く?!
返信する
365日 (おむすび海苔)
2007-01-29 19:37:53
自分はご存知の通り(?)1年365日シーズンですが、
真冬より真夏より、何より梅雨時が一番イヤです。

素のまま濡れると肌寒く、さりとて合羽を着ると
雨より汗でびしょびしょになる微妙なシーズン。
もしオフにするなら梅雨ですね、自分は。
返信する
私もてっきり (BUZZ)
2007-01-29 15:40:49
ホニャララ海道は「北海道で冬の味覚を堪能」かと思っておりました。
(冬の味覚)>>>>(寒さ)だとばっかりw

雪道の自転車はバランス取るのに全精力を傾ける感じで,たいした距離を
走ったわけでもないのにとても疲れます。
アイスバーンになってるともう笑うしかないです。
前輪と後輪が別の方向に行く感じでw,何度か派手に転んで,ペダル軸が
歪んでなかなか抜けないなんていう目にも遭いましたし,リアディレイラーが
凍り付いて変速できないとか,チェーンが飛ぶなんてことも。
返信する
乗り物が異なると (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:41:52
沈さん

>自転車の「寒さ」は結構「効きます」ね。。。
水をかぶっている方が冷えそうにも思えますが、水<風ですか。
冬の自転車って結構なチャレンジャーだったりして?
こりゃ、リボビタンのCMで自転車が登場するのも近い。(笑)

>ほにゃらら・・の橋の上も時間帯によっては結構な強風が吹きます
これは風アメダスも要チェックですね。
天気図の読めるポタリスト目指して頑張ります!(・∀・)9
返信する
黄砂にぃ吹かれて~ (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:40:45
nori-コロさん

>去年の私は黄砂にやられました。
それはツライ・・・人も自転車も大変だったのでは?
色々体験談を聞いていると、ベストシーズンゾーンがものすごーく
狭い気がしてきましたよ。(゜O゜;

>桜の頃が良いかもしれませんね。
ということは4月初旬あたり?景色は最高でしょうね。
しかし、花粉症のオットは途中で力尽きるかもしれない。 (;゜ロ゜)
その際、私がオットの分まで食べ・・・もとい漕がね・・・(葛藤)

これは本当に時期の見極めが難しいですね。
返信する
ありゃりゃ (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:30:43
y-motoさん

> そっちのほにゃららでしたか・・・。
もしかして、この記事をみた人が
 「そっちなのかよ!」
と総ツッコミしてます?

-----まぎらわしい表現があったことをお詫びします-----

と、お詫び会見も無事終了したところで・・・
>3月くらいならまだ防寒対策はいるかも。
風があるから寒さを感じやすいのかもしれないですね。
そうなると着替えがかさばる・・・ここは必殺ふとん圧縮袋 !?

>そんな中、アイス2つ食べましたけどね・・・(^_^;)
さすが師匠です。
弟子の私はソフトともなかの2種揃えでいきたいと思います。
返信する
山篭り? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:27:09
私ださん

>風の強いこともある冬は、山をMTBで走っています。
なので、最近は山の記事(泥んこ遊びともいふ)が多かったんですね。
確かに日中でも日が照らないで風が吹いたりするとへこたれそうに
なります。*o_ _)o

>冬場は、山か、南に向かって走って、帰りは電車の「追い風ポタ」
南に向かうんですね。φ(。。;)

>やっぱり行くなら、春がええですね。
秋もいいかと思ったんですが、やっぱり春ですかね?
返信する
ホニャララのベストシーズン (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:26:06
びあんちぶちょー

>新幹線で岡山、特急乗り換えで今治。
我が家の場合、尾道スタートにしようかと思っているので
新幹線を乗り継いで2時間30分余りですね。

>ぶちょーに昇格したので
よっ、ぶちょー!日本一!(○゜▽゜○)/

冬は寒風吹きさらし→氷結、夏は熱風吹きさらし→干物らしく
漕ぐ季節の見極めが難しいところです。
分析で記事が一本書けそうですよ。(笑)
返信する
おひさしぶりです (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 12:20:14
オクのパパさん

>私も正直「ホニャララ海道」って北の方面かと..(笑)
皆さん、北の国からと思われていた様子。失礼しました。
そちらの方はいずれ・・・定年後にでも。(?)(^-^;

>橋の上は冬に限らず風が強いので
これ、皆さんおっしゃいますよね。
私は浜名湖大橋を走ったことがあるのですが横風を受けて
車にたたきつけられそうな恐怖に直面したことが。
これは「天気図が読めるポタリスト」を目指すしかない!?

>今日奈良斑鳩をポタってきました。
お、いいですね。輪行となると交通の便がやや不便なので
まだ奈良は走ったことがないんですよ。
BD-1Zと鹿さんがガチ勝負になる危険性もありますし。
京都の観光客の多さを考えると奈良の方が落ち着いて景色を
楽しめそうですね。
返信する
北の国からは (ぽたQ(ツマ))
2007-01-29 08:57:29
TAROさん

>『北の国から』だと思ってました
その場合は「ホニャララ」海道ではなく、「ホニャ」海道!
と思っていましたが、皆さんオホーツクを思い浮かべてた
ご様子。

そちらは初夏に走ってみたいですね。(・0・。)
・・・休みがとれたら。(_ _。)
返信する
体感温度 (沈さん)
2007-01-29 07:12:35
真冬でも激流でカヤック漕いでるおバカさんなんですが(^_^.)、自転車の「寒さ」は結構「効きます」ね。。。やはり風で体感温度が思いっきり下がるからでしょうね。 

ほにゃらら・・の橋の上も時間帯によっては結構な強風が吹きますので向かい風になれば辛いですね。でも追い風になれば。。。最高にしあわせです(笑)。
返信する
ホニャララ海道 (nori-コロ)
2007-01-28 23:35:16
4月は暖かい上に混んでないので、ねらい目ですが、
去年の私は黄砂にやられました。
きつかったー。
その辺りも要チェックです。
桜の頃が良いかもしれませんね。
残り桜も、綺麗でしたよ。
返信する
ホニャララ海道って (y-moto)
2007-01-28 22:04:42
そっちのほにゃららでしたか・・・。
自分は行ったのは3月20日でしたが、前日に爆弾低気圧が通過したので
風が強くて寒かったですよ。
冬の格好はしてなかったんですが・・・。3月くらいならまだ防寒対策はいるかも。
そんな中、アイス2つ食べましたけどね・・・(^_^;)
それに日焼け止めも縫っておいた方が良いかも。
返信する
冬場は (私だ)
2007-01-28 22:00:05
風の強いこともある冬は、山をMTBで走っています。
山の中なので、風の異境はほとんど無いですし、走っていると暑いぐらいになってきます。
春に走ると気持ちいいサイクリングロードも、風で「行きはよいよい、帰りはしんどい」って状態になったりしますもんねぇ。
冬場は、山か、南に向かって走って、帰りは電車の「追い風ポタ」がええですよ。

ホニャララ海道は、我々の集まりでも今年行く計画があります。
やっぱり行くなら、春がええですね。
返信する
「ホニャララ海道」 (びあんちぶちょー)
2007-01-28 21:36:16
新幹線で岡山、特急乗り換えで今治。
4時間以上・・・
いずれ挑戦したいです。

ぶちょーに昇格したので


とうぜんあたたかくなってからですぅ。
刺激が強いので
返信する
そちらの「海道」でしたか! (オクのパパ)
2007-01-28 19:01:15
こんばんは、久しぶりに投稿させて頂きました。

私も正直「ホニャララ海道」って北の方面かと..(笑)

瀬戸内のホニャララ海道..そのオットさんの研修生?の
言う通り、橋の上は冬に限らず風が強いので、季節は
よ~く考えた方が無難かと思います。
以前広島に住んでた頃、よくあの辺りの島々にオイシー
もの食べに行ってました。もっとも車で行ってましたけ
ど...。

そんなオクのパパは、今日奈良斑鳩をポタってきました。
法隆寺~唐招提寺を折り返しただけですが..結構観光
客がいっぱいいたのにもかかわらず、奈良ってなんだか
京都とは違う、古(いにしえ)の風が流れてていい感じで
した
返信する
広島県出身と言う事は… (TARO)
2007-01-28 16:04:50
ホニャララ海道…てっきり、

『北の国から』だと思ってました
返信する
雪の多い地域では (ぽたQ(ツマ))
2007-01-28 12:33:49
かず2102さん

雪で自転車がぐにゃりと曲がるという話を耳にしたことがあります。
が、4メートルとなると・・・
融けるまで対面できないですね。

>今年は去年よりも雪が少ない(昨年4メートル/今年15センチ)
やはり今年は暖冬なんですね。
雪より先に花粉が飛び出しそうな予感・・・
返信する
まさにオフです (かず2102)
2007-01-28 08:35:30
雪に備えて倉庫に収納してしまい、雪囲いを外すまで出せません。
今年は去年よりも雪が少ない(昨年4メートル/今年15センチ
)ため、寒さをこらえれば乗れるのに。
返信する