ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

メーカーの遅延を支えるのは・・・

2006年03月17日 | サイクルショップ情報
今日は会社帰りにVia Cycles Villageへ行ってきました。
ここのHPのトップページのタイトルバーには「オシャレな自転車屋さん」と銘打ってありますが、これホント。
私が会社帰りの格好で一人で入っても・・・それは若干目立ちますが、照明も明るく、天井も高いので女性でも入りやすいショップです。

目的は先日から検討中のボトルの実物確認。
アクセサリ類はネットショップの価格の方が安い場合が多いですが、
ショップでの店員さんとの会話が好きなのです。

**********

店員:「TOPEAKって結構ユーザーの声をひろうメーカーなんですよね。」
ツマ:「あ、私サドルバック持ってますよー・・・って、何ですか、コレ!?」

    突如、ツマの目の前に出現した見るからに三脚な物体。
三脚までTOPEAKとは、サイクリストは拘るなぁ・・・と思っていたら

プレップ スタンド プロ(デジタル重量計付) 36,750円

  店員:「これねー、スタンド兼測量器なんですよ。」
  ツマ:「こ、これで自転車量るんですか?」
  店員:「そうですよ、こんな感じでね。」
  ツマ:「これってプロユースな商品ですよねぇ・・・」
  店員:「いや、一般のお客さんにもいますよ。BD-1とか。」

・・・ほとんどラボですな。
**********

無事ボトルを選び終え、話題はFRETTA2006の話に。

なかなか出ないですね
ツマ:「BD-1なんて去年の秋に出てるのに。」
店員:「同じ台湾で作っていても、大元の違いで納期の認識が違うんですよ。」
ツマ:「イタリアの風土なんですかね?」
店員:「まぁ一概には・・・でも、CINELLIなんかは平気で半年待たせますね。」

半年の納期遅延が許される?
ツマ:「えーっ、そんなの一般の企業では許されないですよ?」
店員:「熱狂的なファンはそれでも他の自転車を買わずに待つんですよ。」
ツマ:「確かに、身近にもそんな人がいる気が・・・」

ズバリ、いつ出るの?
店員さんとツマはレジ裏へ移動。
おもむろに出てきた分厚いクリアファイルの中からサイクルヨーロッパが
発信したFAX用紙が出現!そこには・・・

Bianchi FRETTA MONOCOQUE 4月下旬予定

店員:「ま、これまでのパターンだと更に遅れて5月が有力ですね。」
ツマ:「は、はぁ。ほんま、がつーんと言うたらなあきませんな。」

今日の教訓
一部の自転車メーカーの納期に対するルーズさは熱狂的ファンが支えている?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愕然 (熱狂的ファン)
2006-03-17 22:57:47
熱狂的ファンも、一つ間違えばアンチbianchiに変身しますからね。。。



まさにその時が来たのかもしれません。



ひ・ひ・ひどすぎる・・・orz



さてチタン0401にでも変身しますかね(笑)(怒)(泣)(汗)
返信する
店員さんの話では (ぽたQ(ツマ))
2006-03-18 01:34:09
・R&M=納期キッチリ、約束守る

・Bianchi=納期ムラあり、きまぐれやさん

といった感じでした。



もしかするとショップ(供給実績)によって発売日が異なるのかも・・・?



>アンチbianchi

そういえばBianchiって「ビ・アンチ」とも読めますね。

チタンも売り切れてしまったようなので、当面はbianchi0901さんでお願いします。m(__)m
返信する
昨晩の (bi-anchi0901)
2006-03-18 10:21:05
「Via Cycles Villageショック」から立ち直れない私です(ウソです)



>Bianchiって「ビ・アンチ」とも読めますね

さすが命名王

またしても気に入ってしまいました(笑)

よろこんでbi-anchi0901を暫く使わせていただきますm(__)m



>チタンも売り切れてしまったようなので

えーーーーーーーっ(笑)

じゃあ、モールトン0318にしよっかな
返信する
Unknown (うきっき)
2006-03-18 22:48:14
はじめまして。

Viaに出入りしているCannnondaleのロード乗りです。

先週の金曜日でしたら、19時過ぎからお店の中でうろうろしてました。

もしかしたら、お会いしているかもしれませんね。

見かけたら声かけよろしくです。
返信する
いいなぁ (ぽたQ(ツマ))
2006-03-19 08:03:44
>bi-anchi0901

>モールトン0318

名前で遊べて。

私の場合、ポタリストを目指す限り、いじりようがありません。(笑)



よく熱狂的なプロ野球ファンが攻防戦を見て一喜一憂しています(例:オット)が、

まさしくその心境ですね。



ふとわいた疑問。

FRETTA2006をゲットしたら、ネーム変わっちゃうんですか?

bianchi04XX・・・?
返信する
うきっきさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-19 08:17:23
はじめまして!ぽたQ(ツマ)と申します。



早速レシートをチェックしてみました。

 →2006年3月17日 金曜日 19:10

同じ空間にいた可能性ありですね。



>Via

うえぱーと同じようにここにも短縮形があるんですね。

コレ、使わせていただきます。



>見かけたら声かけよろしくです。

了解です!

・・・と言ったものの、どの人がうきっきさんか分からない。(汗)



>Cannnondaleのロード乗り

っぽい人がいたら、会釈するようにしますね。
返信する
名前 (bianchi0901)
2006-03-19 11:19:20
当たり前のように変えようと思っていましたが、

あまり変えるようなものでもありませんね



私の自転車生活の始まりが9月1日だったので

大切にせんといけんっ!と決意しました



>私の場合ポタリストを目指す限り、いじりようがありません(笑)

ポタリスト、いいですね。

私も後に続きたいと思います・・・
返信する
名前と言えば (ぽたQ(ツマ))
2006-03-19 12:18:22
オットがすっかり読者となってしまった今日この頃。

(ツマ)は省略してもいい気がしますが、律儀につけています。



>大切にせんといけんっ!と決意しました

そうですよ。

もれなくBianchiのスペルを覚えられるという有難いネームです。

たとえ細木数子に薦められても改名は断りましょう。(笑)



>私も後に続きたいと思います

いいんですか?私みたいな緩々ポタリストと同じ方向で

漕いで食って走って焦っての怒涛ポタになっちゃいますよ。
返信する
初めまして (ENZZO)
2006-03-20 00:03:13
FRETTA2006モデルに興味があるENZZOと申します。



MONOCOQUEは5月が有力ですか・・

万が一、半年先となると07モデルが発表されても

おかしくはない時期なので、2006は幻って事に(大汗)



納期がルーズだとお客様が離れていきそうですが、

文化が違うと考え方も違うんですね。



返信する
ENZZOさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-20 00:45:10
はじめまして!・・・といいつつ、bianchi0901さんのブログで

よくお見かけしているので初めてな気がしません。(笑)



>納期がルーズだとお客様が離れていきそう

私もそう思ってましたが、ENZZOさんのようなお客様がいる限りは

安泰のようです。

FRETTA不買運動(のフリ)でもすると焦って発売が早くなるかもしれませんよ。(^-^;)



しかし、今後ものんびり発売するつもりなんでしょうか?

だとすれば毎年この騒動がどこかで起こるわけですね。(汗)
返信する