ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

エルゴンを試す

2007年05月17日 | アクセサリ

一部めくれ等のくたびれ感があったFRETTAのグリップ。
9速化で取り去ったものの、次のグリップが見つからないままGWが近づき・・・

フィジークのバーテープ@BD-1Zのスピナッチの残りを巻いてやろうかとも
思ったのですが、結局ANTのergon MR2を借りることにした私。

・・・南国にこんな鳥がいたような気がする。(-ω-;)

取り付けてみたものの、
  ・いつもの感覚で取り回すとツノ(むしろカマ)の部分で何かを引っかける
  ・アジャスタブルステムの干渉に輪をかけて、輪行袋からニョキっとツノ
  ・何かが違う、何かが・・・
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
徐々に思いつめる私を見て、オットがergon MP1@BD-1Zと交換してくれました。

FRETTAのスタイルだとこちらのデザインのほうが馴染むようです。

さて、敢えて避けてきたergonと丸一日つきあった感想。

「い、いいかもしんない」

グローブなしでも大丈夫、というのは過大評価かな~とグローブ愛好家は
思いますが、確かにストレートタイプのグリップと比べると掌や手首への
ダメージはかなり緩和されます。
以前、浜名湖の60km with BG MTBでは若干掌のしびれがあったのですが、
今回のしまなみ90km with ergonではダメージはほとんどありませんでした。

やはり人気のある商品には明確な理由があるんだなぁと思いつつ
FRETTAのコンフォートグリップ探しの旅は地道に続きます。(「゜ー゜)

**********

ちょっと人とは違うグリップを探していたら見つけました。

以前、漆塗りのBD-1が参考出品されている話題を目にしましたが、
こちらは伝統工芸の九谷焼を取り入れたフォールディングバイクです。

PUMA カスタムバイクプロジェクト
サドルやハンドルグリップ、ペダルリフレクターが九谷焼の陶器製カスタムバイク。(全6種)
それぞれがオークションにかけられ、その売り上げは全て能登半島震災により深刻な被害に
あった輪島漆器組合に復興支援として寄付されるとのこと。

サドルやグリップなどが九谷焼だったりします。
 
「何より丈夫で美しい生地がこの窯の特徴で、サドルやグリップのような
負荷のかかる部品にも適しているようだ。」
excite.ismより)

ほ、ほんまかいな。(@◇@;) 九谷焼グリップも候補に入れ・・・ませんよ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ERGONグリップは (dekkun)
2007-05-18 00:23:46
既に新型 GC-1/2 に変わってますね。
それと、丸型のグリップが新しく追加されるようです。
グリップの長さが長く、色々な場所を持って運転する方に向いているのと、カットしてグリップシフトにするのにも向いているのかも…

陶器サドルは嫌ですねぇ…
自転車乗りはヘモが多いのですが、これで加速度的にヘモ人口を増やそうという目論見でしょうか?(笑)
返信する
検討中です (かず2102)
2007-05-18 07:22:55
エルゴン系を買おうと考えてます。
MTB(新ヨメ号)に使うつもりだけど。
グリップシフトなんでカットしなければならないようですが。
グリップ探しの旅、私も参考にするので頑張ってください。

>南国にこんな鳥がいたような
日常の中から表情を見つけた写真って好きです。
以前のパンダ系といい、これからシリーズ化期待。
返信する
新型 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-18 12:46:21
dekkunさん

>既に新型 GC-1/2 に変わってますね。
オットが連休前に追加購入した際はまだMシリーズ(在庫?)だったようです。
いつの間に・・・何か改良がほどこされたのかな?

>それと、丸型のグリップが新しく追加されるようです。
以前からあったエンデューロ以外に追加となると期待大です。
候補リストに入れておこう・・・...ψ(。。)

>陶器サドルは嫌ですねぇ…
「ヘモ」の意味が分からなくて、朝から医学辞典を検索しましたよ。(笑)
うーむ、バックにヒサ○大黒堂がからんでいるのか・・・!?

店から出てきたらなぎ倒されていて、サドルとグリップが割れていたら
ものすごくショックではないですか!
さっきまで自転車だった愛車がワレモノに。(T□T)
オブジェにしておく方がよさそうですね。
返信する
検討仲間ですね (ぽたQ(ツマ))
2007-05-18 12:47:45
かず2102さん

>MTB(新ヨメ号)に使うつもりだけど。
手の大きさとグリップの大きさがマッチすれば問題なしだと思います。
奥様のためにカッターで斬ってさしあげてください。
(BGMには「できるかな」を推奨)

>日常の中から表情を見つけた写真って好きです。
本気で私にはこの鳥にしか見えんかったとです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B7%E7%A7%91_(Sibley)
・・・私だけ?(≡д≡)
返信する
えるごん (waka884)
2007-05-18 16:15:37
テリーエルゴンのグリップはサスの振動が激しく手に伝わるBD系のバイクにうってつけですよね。

新型は「丸い」のですか?
いったいどのような形状をしているのか・・・興味津々です(^O^)
返信する
新型というか (dekkun)
2007-05-18 21:12:26
エンデューロだったような気がしてきました。
グリップの長さがあって、形状としては結構丸い形をしています。
写真でしか見ていないのですが、BD系で使うには長すぎるかと…^^;

GCシリーズはエンド部分に締め付けトルクがプリントされた程度で、殆ど変わってません…
ただ、角付タイプは角の形状が変わりました。
返信する
サドルは (BUZZ)
2007-05-18 23:57:20
TOTOとかINAXあたりが白いやつを出すとか。
返信する
えるごーん (ぽたQ(ツマ))
2007-05-19 07:28:36
waka884さん

これまで食わず嫌い(使わず嫌い?)に似た状況でしたが、
確かに掌・手首への負担は激減しました。
装着率8割と思われるBD系への採用率もうなづけますね。

>新型は「丸い」のですか?
dekkunさんがコメントしてくださっていますね。
ツノの形状が異なるようで・・・
機会があればチェックしてみたいと思います。(^o^)丿
返信する
色々と (セイジ)
2007-05-19 10:32:15
グリップは使いましたが、エルゴンが今の所一番私には合っていますね。
疲れにくいほかに、滑りにくいと言うのも良い所なんですよ。
そろそろ今のエルゴンも換え時(三年目だし、表面が磨耗しているので)なんですが、次もエルゴンですね。
返信する
えんでゅーろ (ぽたQ(ツマ))
2007-05-19 19:43:18
dekkunさん

>エンデューロだったような気がしてきました。
エンデューロならアクオードで一度実物を見ました。
dekkunさんのおっしゃるとおり、グリップ部が長い印象です。
感触はよさそうでしたが、他のシリーズに比べると、ややインパクト薄かな?

>ただ、角付タイプは角の形状が変わりました。
新タイプにはまだお目にかかっていないです。
以前から本国サイトに出ているスリムタイプが出れば迷わず決める
のですが・・・もうしばし旅を続けます。...((((=・o・)ノ
返信する