ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

周囲の心配

2007年05月16日 | 自転車な話

連休旅行のお土産も配り終わり、連休ボケも緩和されつつある今日この頃。

 「留守にされているようだったから、しまなみ海道かと思ってましたヨ」
と、全てお見通しなご近所さんや なんで知ってるの? (;゜▽゜)ノ

 「これまた、あのスロープを自転車で走ったんかいな」
と、バス旅行でしまなみ海道を渡った会社の役員 そうよ、走ったのよ(・_・)

 「ツマさんは鶴見辰吾さん級ですか?」
と、それは誤解な後輩などなど それってどんな級なんだ?c(゜^ ゜ ;)

さまざまなリアクションだったりしますが、親は「へぇ~」では済まない様子。
聞けば、オットの実家近くで自転車が加害者の死亡事故が起きたそうです。

夜間、駅からの長い下り道を走行中の自転車とウォーキング中の歩行者が接触。
スピードが出ていたため、歩行者は跳ね飛ばされ頭を強打し、死亡。
自転車は歩道を走行しており、現場は見通しの悪いカーブ。
加害者となった高校生は保険等には未加入で、賠償金支払のため退学したとのこと。

「車道を走行していれば・・・」
「カーブで充分に減速していれば・・・」
「せめて保険に加入していれば・・・」

悔やまれることも多く、身につまされる話でした。
最近、自転車が加害者となる事故が多いとのこと。

自転車を趣味にした私は、見よう見まねでグローブやヘルメットを身につけ
保険に加入し、ブログを通じて交通ルールを知る機会にも恵まれました。
反面、自分から知ろうとしないと正しい知識が身につかない環境とも言えます。

国土交通省や警察庁が中心となり、様々な試みをしている(?)ようですが
浸透までは遠い道のりとなりそうです。

大阪府警に自転車博士なるキャラがいることも知らなかったし・・・
「第一、チャリンがなくても充分意味が通じるしな」(byオット)

私が接触事故を起こした時、身代わり御守を渡してくれたオットのハハ。
出来る限りの安全と知識を身につけなければと再認識したのでした。

**********

ハハ :「あんた達、ちゃんと保険に入ってるの?」
オット:「車の特約で加入してるよ」

ハハ :「ちゃんとヘルメット被っている?」
オット:「被ってるし、グローブもつけてるって」

ハハ :「ぴちぴちの服も着てるんでしょうね?」
オット:「・・・いや、それは、、、」

お義母さん、ぴちぴちのウェアを着ても強くはならないのよ。ヾ(・ω・o)
この映画の影響でぴちぴちの服を着るとすごくなると思っている様子)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピチピチで (やじ)
2007-05-16 23:13:05
強いを遡りますと「月光仮面」でしょうか?
確かに スパイダーマンはパールイズミも使っていますしね!
返信する
あれ? (BUZZ)
2007-05-17 11:54:26
全身タイツ、着てませんでしたっけw
返信する
思い返すと (ぽたQ(ツマ))
2007-05-17 12:48:29
やじさん

黄金バットも月光仮面も キカイダーもバットマンもスーパーマンも
和洋折衷、強いヒーローはみんなピチピチ系ですね。

>強いを遡りますと「月光仮面」でしょうか?
なるほど、ハハの世代的にルーツはそこにありそうです。
しかし、息子にあのコスチュームを薦めるとは・・・←違
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2007-05-17 12:49:44
BUZZさん

>全身タイツ、着てませんでしたっけw
しまなみのゴールは夫婦仲良く色違いでしたw
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/partygoodsland/item/TR-218212.jpg
返信する
ウケウリ (ecotech)
2007-05-17 18:55:41
SPIDER-MANのRとMの間に『-』が存在する理由知ってますか?

答えは『同時期に人気のあったSUPERMANと区別するため』でした。

先週金曜日の深夜番組『検索ちゃん』からのネタでした。

個人的には、金曜の夜は『タモリ倶楽部』~『検索ちゃん』と続くゴールデンタイムです。
返信する
無いより (セイジ)
2007-05-17 21:21:36
それなりの保障が有った方が安心出来ますよね。
事故は突発的に起こるから事故で、起こそうと思って起こすものじゃないですから。
メットもライトも事故の予防策と考えれば安い投資と思っています。
無灯火、ノーヘルで今まで安全だからと言って使わないのは考え物ですね。(事故ってからでは遅いんですが、それが分らないんですよね)
私は強制はしませんが、自己防衛は必要だと思っています。(悲しむのは自分や家族ですからね)

「たかが自転車、されど自転車」なんですが、気が付けば30km/hで走ってたりするんですよね(頭をぶつければ脳挫傷や頭蓋骨骨折は当然の結果です)。
気を引き締めて、楽しい自転車ライフを送らないとね~!
返信する
なになに? (ぽたQ(ツマ))
2007-05-17 21:28:53
ecotechさん

>SPIDER-MANのRとMの間に『-』が存在する理由知ってますか?
『-』が存在することを今はじめて知りました。(゜∇゜ ;)
確かにスペル似てるかもしれませんね。

>先週金曜日の深夜番組『検索ちゃん』からのネタでした。
『検索ちゃん』という番組を今はじめて知りました。(゜∇゜ ;)
この時間帯、関西では『帰ってきた時効警察』だったりします。
こちらではやっていないのかな?

ちなみに自分でコスチュームを作ってしまうスパイダーマンの生活臭が
漂うところがすきです。
返信する
趣味を楽しむために (ぽたQ(ツマ))
2007-05-17 21:50:02
セイジさん

せっかくの趣味も自分や周囲の人々が不安を抱えたままでは
楽しみきれませんよね。
自転車だからとか、小径車なのに、という思惑には関係なく事故に
遭う時は遭ってしまいますし・・・

>悲しむのは自分や家族ですからね
私もそう思います。自分だけではないです。
だからこそ、自己責任の自己防衛ですね。d(・・〃)

>気が付けば30km/hで走ってたりするんですよね
うちのハハも
 「自転車でも25km/h程度のスピードが出る」
と聞いて心配していたようでした。
更に心配させるので「もっと出ますよ」とは言えませんでしたが。^^;

>気を引き締めて、楽しい自転車ライフを送らないとね~!
(・o・)ゞ了解!
これからも安全運転を心がけます。
返信する
事故には気をつけましょう (すー)
2007-05-17 22:22:48
ぽたQ家の内情は近所では筒抜けのようですね。
ぽたねっと.comの読者だったりして。

見通しの悪いカーブにしても、交差点にしても、その先には車も自転車も歩行者も、誰もいない前提で、走行する自転車や車がいます。
いったい誰がそれを保証してくれるんでしょうか?
全て自分のなかでは、他者はいないんですね。
いったん止まるか徐行して、確認すればそれだけで事故は減ると思うんですが。

大阪では自転車はチャリンコって言うんですか?

お母さんはロード乗りのぴちぴちのウェアも見て、印象深かったのでは。
返信する
身につまされる話 (おやっさん)
2007-05-17 23:55:39
先月頭にばっちり事故って脳天ケガして「一時記憶喪失」になった者としては、グゥの音も出んくらい身につまされるお話でございます。

日ごろ大阪市内の道路を通勤しておりますと、自動車も歩行者ももちろん自転車も「みんな、もっと周りに気を配れよぉ」と思うことしきりです。
ルールだ法律だ罰則だ保険だと言う前に、もちろんそういうのも大事かとは思うんですが、もっと他にも「大事な事」があるような気がするんです。

上手く言えないんですけども・・・。
返信する