ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

衣替えの季節・・・

2006年03月30日 | ウェア

早いもので今週末には4月になります。
春です。桜の季節です。そして・・・衣替えの季節でもあります。

現在、私は春夏用のボトムスを捜索中。
自転車での走行を前提とすると、大きく三つのカテゴリに分かれそうです。

■レーサーパンツ


シマノ ACCU-3D
(14,884円)
一番機能的で楽だという意見が多数な、人呼んでレーパン。
--------------------------------------------------
キーワードとなる特徴
フィット感,ストレッチ性,サポート性,パッド,速乾,不透明
見た目(特撮ヒーローちっく)で敬遠しがちなレーパンですが、冷静に見ると高機能なのは間違いありません。

■バイカーズパンツ


パールイズミ
(10,290円)
街中でも浮かないルックスと機能を持ち合わせた中間タイプ。
--------------------------------------------------
キーワードとなる特徴
吸汗性,セミクランクカット,メッシュ素材,ポケット
実物に触ったことがありますが、生地のストレッチの効きに驚きました。
股下に縫い目がこないようになっていたり、自転車に乗ることを前提とした工夫が施されています。

■イージーパンツ

ユニクロ
(2,990円)
ちょっとした運動用として利用されるマルチユースタイプ。
--------------------------------------------------
キーワードとなる特徴
撥水加工,軽い,ゆったり,メッシュ仕様,ドローコード
特に自転車向きというわけではないですが、ジーンズと比べると軽く動きやすいので、疲労度がかなり軽減されます。


週末ポタリストな私は使用シーンとコスト面からするとイージーパンツが有力候補。
2週間ほど前にユニクロに偵察に行きましたが、男性用イージーパンツは
あったものの、女性用はまだ売り場にはありませんでした。
このまま発売されなかったら・・・うーん、それは困ります。

**********

そういえば、ユニクロにこんな商品が陳列されていました。
ドライコンプレッションショートスパッツ(2,990円)

レーパンに見紛うようなデザイン。
アンダーサポーターとして使うとどうなるかなぁと密かに検討中です。秘密結社も衣替え?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく前から (あんぱんだ)
2006-03-31 11:00:34
私もこのイージーパンツはいてますよ

何しろコストパフォーマンスが高いですからね。

ゆったりしていて軽量なので負担が少ないですし

撥水加工がされているので、ちょっとした雨なら

レインウェアを着る必要がないところが(≧∇≦)b



以前はジーンズだったのですが、膝を痛めてしまいました。

それ以来、こういうゆったりして暖かいものを着ています。



いつかはサイクルウェアも試してみたいものですけど

なかなかお高いので手が出ません。

長距離を走るあんぱんだの場合、快適になるとは思うの

ですが、今のところユニクロのものでもそれほど不快に

ならないんですよね。ユルユル走っているおかげ?



ちなみに上はNikeなんですが、もしかして格好が

似通っている気が・・・

走っているところは違うけど(笑)

返信する
最近はルーズに (おむすび海苔)
2006-03-31 11:45:42
以前は粋がって上下とも自転車用を着てましたが、

近頃は比較的ルーズな物を選ぶようになりました。

TBしましたので良かったらご覧ください。
返信する
に、似ている? (ぽたQ(ツマ))
2006-03-31 12:16:45
あんぱんださん



私は初冬からボディテックイージーパンツのお世話になっています。

最初はゆったりしすぎかなとも思いましたが、中に防寒タイツも

重ねられるし、大活躍してくれました。



>以前はジーンズ

デビューはジーンズでした。

用心深い性格なので腰を痛めるまではいきませんでしたが、

いかにも血行不良のようなだるさは走行後に感じてました。

もうジーンズには戻れません。



>ユニクロのものでもそれほど不快にならない

同じくです。

例えチェーンオイルがべったりついても気になりません。



>ちなみに上はNike

同じです。これも快適ですね~



って、ほとんどペアルック(死語?)ですやん!

・・・ふたりで相性占いでもしてみましょうか?
返信する
TBありがとうございます (ぽたQ(ツマ))
2006-03-31 12:17:53
おむすび海苔さん



あらゆる天候と気候を経験しているおむすび海苔さんのスタイルは

興味がありました。

TB記事、是非チェックさせてもらいます。



>比較的ルーズ

この抜き具合が難しいですよね。

・・・といいつつ、最近は慣れてしまって、電車もカフェもへっちゃらに

なっちゃいましたが。(笑)
返信する