ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

変わりモノ自転車

2006年10月26日 | 自転車な話
朝、会社近くを歩いていると、一瞬で私の横を駆け抜ける自転車が。
ペダルが回転しとらんがな!(;-o-)σ

■a-BIKE XXX(実売23,625円~)


以前にwaka884さんが大阪で目撃した電動自転車と同じものと思われます。
公道(しかも歩道)をアクセル走行するとはケシカラン!
ちなみに最高速度は20km/h。あり?私の方が速い?(モチロン車道走ってますが)

何となく電動自転車のことが気になり、日経BPをチェックしていたら、
おもしろ自転車を紹介する記事が出ていました。
その中で紹介されていたのがコチラ。

■RevoPower


前輪ホイールがまんま25ccのエンジン。重量は5.5kg。
早ければ2007年に399ドル(≒47,500円 *118円/ドルで計算)で発売予定。

装着方法はいたってシンプル。15分で装着できるそうです。
ドリンクボトルちっくに燃料タンクが取り付けられるのがご愛嬌ですね。

つける

 

締める

 

スロットル装着

 

燃料タンク装着


HP(英語)を見てみると、ガソリンの使用軽減がコンセプトな様子。
84.54km/lの超低燃費性能です。

本国アメリカでは、ほとんどの州で無免許で公道走行OKとのことですから
 「うーん、今日はRevoPowerでいっとくか!」
とお好みでホイールをチェンジして出勤!・・・するんですかね?


・・・前輪ホイールが手裏剣に見えてきた。(- -;) 疲れているのかな?

**********

楽しいサイクリング生活入門、お泊りサイクリングで最終回です。(ノω・、)

  ・今回はクロスバイク?で輪行ですね ちび輪はそれなりにちび輪なのだと実感
  ・いい天気で何よりです 房総半島、きれいな空と海でした
  ・本日の鼻歌はスピッツのスパイダーでした 藤岡さん、何だかカワイソウ
  ・と思っていたら、いきなり演歌っぽいBGMが! 何ですかアノ音楽は?
  ・おすすめルート、どれもよさげです 船で輪行な天草ルートが気になる

最初はどうなるかとハラハラしましたが、見続けると親近感がわいてきて
毎回藤岡さんの動向に釘付けな楽しい2ヶ月でした。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前輪エンジン (バズタン)
2006-10-27 00:45:04
どこかのHPで見掛けた記憶がありますが,前輪で重量5.5kg,もの凄いフロントヘビーですねw

そこまでやるなら原付バイクに乗れよと言う気もしますがwww

返信する
いやぁ~気持ちいいねぇ~ (フェルトのネコ)
2006-10-27 06:53:12
次回のN○K・・・・

自転車に目覚めた藤岡隊長の

冒険ダウンヒル!

めざせ市民ホビーレーサー!



コアな自転車乗りも納得!

っての・・・やってくんないよねw。
返信する
和田浦駅で (y-moto)
2006-10-27 08:26:18
輪行袋担いでいた3人・・・ホントに輪行してましたか?

和田浦にはローズマリー公園がありますが出なかったですね。



食べてたさんが焼きは南房総の独特の食べ物らしいですね。

生で食べる「なめろう」も絶品ですよ



あの辺なら2~3月位が菜の花のシーズンですから野島崎灯台からフラワーライン走るのが気持ち良さそうです。



最近は「灯台元暗し」で・・・。反省
返信する
米国人の頭の中 (ecotech)
2006-10-27 11:18:40
いかにも、アメリカ人の発想という感じで楽しいです。下記アドの原動機付自転車と同じカテゴリーに分類されるんでしょうか?それにしても、後輪にエンジンユニットを装着した方が安定すると思うんですけど…。



http://www.apriliatokyo.com/peugeot/page006.html



NHK

よく存じ上げなかったのですが、丹羽先生はスゴイ方なんですね!最後のコメントをしゃべっているときに、威厳というかオーラを感じました。丹羽先生主催のサイクルイベントをチェックしてみようと思います
返信する
前輪駆動 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:01:47
バズタンさん



確かに、前だけ5.5kg増量となるとバランスが悪そうな気がします。

更に、後ろにもつけたらどうなるんだろう・・・



>そこまでやるなら原付バイクに乗れよと言う気もしますがwww

そ、そのとおりです。
返信する
想像してみました (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:13:11
フェルトのネコさん



>自転車に目覚めた藤岡隊長の

>冒険ダウンヒル!



それでも藤岡さんは鼻歌を歌ってしまいます。

何だかテンポにあっていませんが、挿入歌は「男の世界」。

キメ台詞は「いやぁ~爽快だねぇ」。

その横で奥山さんが「はじめての私でも全然大丈夫です!」



・・・この企画、国営放送では通りそうにありません。^^;
返信する
どうやって (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:17:29
y-motoさん



あの巨大荷物×3を車両のどの位置に置いていたのか

気になっていました。



>・・・ホントに輪行してましたか?

その線の疑いがありますね。(ーー;)

ちなみに和田浦から東京駅までは特急を使って2時間余り。

出発場所にもよりますが、ぽたQ家では日帰りポタ圏内です。



>なめろう

なめろう、こんな感じでしょうか?

http://www.zojirushi.co.jp/usual/local/04.html

こりゃ、白飯3杯はいけそうです。(゜p゜ )



私も灯台元暗し、輪行のたびに地元を飛び出してますね。

「食べたいもの」や「見たい景色」で候補地をあげていくと、

日常生活範囲外になり、そこまで駆けつけるパターンです。
返信する
それ、やってみよう! (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:32:22
ecotechさん



私もこういうノリの発想は好きです。



>下記アドの原動機付自転車

プジョーのモペット、いいですね。

ecotechさんはやはりマジックブルーですか?

手裏剣ホイールはまだ正式製品化されていないものの、

やはり同じ原動機付自転車になるのではないかなぁと思います。



>後輪にエンジンユニットを装着した方が安定すると思うんですけど…。

取り外すなら後輪より前輪の方が簡単。

初心者の私には何だかその気持ちが分かります。(笑)



>丹羽先生はスゴイ方なんですね!

我が家はメンテナンス本と自転車散歩本の2冊を持っています。

どちらも初心者にも分かりやすく丁寧な解説で助かっています。

番組のテキストも同じく分かりやすいので、録画したDVDとセットで

コレクションに追加です。d(^-^)
返信する
面白自転車 (おむすび海苔)
2006-10-27 15:56:50
同じ記事を観てました→本日のblogネタに。



自分もあの中では手裏剣に目が行きましたが

やはり「どうせなら原付乗れよ」には全く同意です。



とか云いつつ「前輪駆動ってどんなん?」ということで

一度乗ってみたい気はします。興味本位/ネタに。

たぶん一度で懲りるでしょうけれど。



四輪FFと違ってメリット無さそうですし。

(脱着だけを考えて前輪にしたのでゎ!?)

返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-10-28 00:46:45
前輪にエンジンで後輪は人力

もしかしたら雪道なんかにいいかも

スタンドがはまりにくい

こればっかりはスキュアーを交換するしか

方法は無いと思います

この際チタンにして軽量化するとか?

(コストパフォーマンス悪すぎ?)
返信する