ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

変わりモノ自転車

2006年10月26日 | 自転車な話
朝、会社近くを歩いていると、一瞬で私の横を駆け抜ける自転車が。
ペダルが回転しとらんがな!(;-o-)σ

■a-BIKE XXX(実売23,625円~)


以前にwaka884さんが大阪で目撃した電動自転車と同じものと思われます。
公道(しかも歩道)をアクセル走行するとはケシカラン!
ちなみに最高速度は20km/h。あり?私の方が速い?(モチロン車道走ってますが)

何となく電動自転車のことが気になり、日経BPをチェックしていたら、
おもしろ自転車を紹介する記事が出ていました。
その中で紹介されていたのがコチラ。

■RevoPower


前輪ホイールがまんま25ccのエンジン。重量は5.5kg。
早ければ2007年に399ドル(≒47,500円 *118円/ドルで計算)で発売予定。

装着方法はいたってシンプル。15分で装着できるそうです。
ドリンクボトルちっくに燃料タンクが取り付けられるのがご愛嬌ですね。

つける

 

締める

 

スロットル装着

 

燃料タンク装着


HP(英語)を見てみると、ガソリンの使用軽減がコンセプトな様子。
84.54km/lの超低燃費性能です。

本国アメリカでは、ほとんどの州で無免許で公道走行OKとのことですから
 「うーん、今日はRevoPowerでいっとくか!」
とお好みでホイールをチェンジして出勤!・・・するんですかね?


・・・前輪ホイールが手裏剣に見えてきた。(- -;) 疲れているのかな?

**********

楽しいサイクリング生活入門、お泊りサイクリングで最終回です。(ノω・、)

  ・今回はクロスバイク?で輪行ですね ちび輪はそれなりにちび輪なのだと実感
  ・いい天気で何よりです 房総半島、きれいな空と海でした
  ・本日の鼻歌はスピッツのスパイダーでした 藤岡さん、何だかカワイソウ
  ・と思っていたら、いきなり演歌っぽいBGMが! 何ですかアノ音楽は?
  ・おすすめルート、どれもよさげです 船で輪行な天草ルートが気になる

最初はどうなるかとハラハラしましたが、見続けると親近感がわいてきて
毎回藤岡さんの動向に釘付けな楽しい2ヶ月でした。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手裏剣ホイール (ぽたQ(ツマ))
2006-10-30 12:59:43
あんぱんださん



私もこういう「それ、やってみよう!」な発想は好きです。

たまにそれを仕事でも発揮してしまい、問題作を生んでしまったり

していますが・・・

機会があれば試乗してみたいですね。



>苦労する面はあまり出てきませんでしたな。

「楽ありゃ苦もあるサイクリング講座」だったら、もっと

盛り上がったかもしれませんね。

 ・駐輪中にサドルがぱくられた!

 ・輪行先でペダルを駅前広場に忘れてきたことが発覚!

 ・えーっ、ダイヤ改正で電車行っちゃってるじゃん!

 ・ヘルメット取ったら髪型別人になってるよ!

 ・トイレがなーーーい!

などなど・・・盛り上がるのはごく一部かな?^^;



>改札でぶつかり稽古をして器物損壊罪で危うく逮○

「オレが何したっちゅうねん!」

とわめきながら鉄道警備隊に引きずられ、フェードアウト。

警視庁24時へのエントリー確実ですな。
返信する
クイック (ぽたQ(ツマ))
2006-10-30 12:58:44
あるふぁさん



>シマノでクイックのねじを補修パーツでたのむ

・・・葛藤中・・・葛藤中・・・葛藤中・・・

A-Classのロゴがなくなっちゃうのはつらいので、

巴投げで頑張ります。

とうーーーっ!!!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳
返信する
興味津々 (あんぱんだ)
2006-10-29 23:21:30
あんぱんだくんはこの手の自転車には興味津々ですね。

違法のブツなので悪モノ扱いですけど、違法でなかったら

乗ってみたいですね。

発電もしてくれりゃ、電気もまかなえてウハウハです(笑)

こういう型にとらわれないブツはいいっすね。

前輪に付けたのは設計の自由度が後輪より高いって事も

影響している気もします。

後輪だとギアがあるのでエンジンスペースが狭くなって

しまうでしょうからね。



>楽しいサイクリング生活入門

楽しいって名がついているだけあって、苦労する面は

あまり出てきませんでしたな。

ぽたQ家も輪行の際には改札でぶつかり稽古をして

器物損壊罪で危うく逮○されそうになったとかね(笑)

いろいろあるものですが、その辺はカットでしたね。

返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-10-29 23:16:23
では

ちたーん

よりやすい方法

シマノでクイックのねじを補修パーツでたのむ

コスパ最高です
返信する
違法なアイツ (ぽたQ(ツマ))
2006-10-29 19:22:23
waka884さん



見ましたよ~ビューンと疾走!

自転車というよりはスクーターのような走りでした。



>RevoPower

日本人サラリーマンには思いつかない発想ですよね。

昔見たヒーローもののバイクがこんなホイールだった気がします。



キャリーバイクですか!

販売会社のある大阪でもまだ実物は見たことがないですね~

出張の多い人にはいいかも・・・出張先ポタ!

キャリーがバイク化するためには事前の綿密な計画が必要ですね。^^;
返信する
電動のアイツ (waka884)
2006-10-29 18:44:34
ぽたQ(ツマ)さんもアイツの凄さを目撃しましたかぁ(笑)



アクセル走行は完全に違法ですが、結構キテるでしょ?

(見ていると、ちょっと欲しくなりますよね)



しかし、RevoPowerって凄い発想ですね。

日本もコレを自転車扱いしてくれれば・・・ムリか(笑)



P・S

最近、キャリーバイクが強烈に欲しかったりしています(^O^)
返信する
その表現に (ぽたQ(ツマ))
2006-10-29 11:37:03
かず2102さん



>白煙モクモク出来そうです。

なんだか惹かれます。←ブクブク、ピチピチなど繰り返し擬音好き



>2スト

エンジン機関の種類なんですね。

排ガス規制で4ストにどんどん切り替わっているのだとか。



趣味悠々は「身近な自転車を趣味として楽しもう!」

という観点と

毎回の挿入歌が楽しい番組でした。

さすがに全8回だと藤岡さんの体型も変わらなかったですね。(^▽^;)
返信する
前輪駆動だと (ぽたQ(ツマ))
2006-10-29 11:23:59
あるふぁさん



>もしかしたら雪道なんかにいいかも

一応フル駆動になるわけですよね。

更にタイヤをブロックタイプに・・・雪の日は大人しくしておきましょうか。^^;



>この際チタンにして軽量化するとか?

ち、ちたーーーん!?

いけません、初心者にそんな刺激物をすすめては!(笑)
返信する
日経BPで (ぽたQ(ツマ))
2006-10-29 11:09:09
おむすび海苔さん



該当記事を見つけた時に、

 「おむすび海苔さんも見てるかな~」

と予想していました。よく変わった自転車ばかり見つけたものだと

ちょっと感心したりして。w(゜o゜*)w



>(脱着だけを考えて前輪にしたのでゎ!?)

HPには前輪駆動の所以が熱く語られてはいましたが、

ズバリこれが理由のような気がします。

こういう考え、(商品の良し悪しは別として)結構好きです。^^;
返信する
プジョーのモペット (かず2102)
2006-10-28 14:33:59
混合ガソリンってところがマニアックです。

白煙モクモク出来そうです。

この頃はバイク屋さんでも2ストオイル置いてない所多いので、2スト乗りとしては厳しくなってきました。



NHK2回しか見てません。

藤岡さんが自転車で痩せるような番組ならもっと話題になったかもです。
返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-10-28 00:46:45
前輪にエンジンで後輪は人力

もしかしたら雪道なんかにいいかも

スタンドがはまりにくい

こればっかりはスキュアーを交換するしか

方法は無いと思います

この際チタンにして軽量化するとか?

(コストパフォーマンス悪すぎ?)
返信する
面白自転車 (おむすび海苔)
2006-10-27 15:56:50
同じ記事を観てました→本日のblogネタに。



自分もあの中では手裏剣に目が行きましたが

やはり「どうせなら原付乗れよ」には全く同意です。



とか云いつつ「前輪駆動ってどんなん?」ということで

一度乗ってみたい気はします。興味本位/ネタに。

たぶん一度で懲りるでしょうけれど。



四輪FFと違ってメリット無さそうですし。

(脱着だけを考えて前輪にしたのでゎ!?)

返信する
それ、やってみよう! (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:32:22
ecotechさん



私もこういうノリの発想は好きです。



>下記アドの原動機付自転車

プジョーのモペット、いいですね。

ecotechさんはやはりマジックブルーですか?

手裏剣ホイールはまだ正式製品化されていないものの、

やはり同じ原動機付自転車になるのではないかなぁと思います。



>後輪にエンジンユニットを装着した方が安定すると思うんですけど…。

取り外すなら後輪より前輪の方が簡単。

初心者の私には何だかその気持ちが分かります。(笑)



>丹羽先生はスゴイ方なんですね!

我が家はメンテナンス本と自転車散歩本の2冊を持っています。

どちらも初心者にも分かりやすく丁寧な解説で助かっています。

番組のテキストも同じく分かりやすいので、録画したDVDとセットで

コレクションに追加です。d(^-^)
返信する
どうやって (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:17:29
y-motoさん



あの巨大荷物×3を車両のどの位置に置いていたのか

気になっていました。



>・・・ホントに輪行してましたか?

その線の疑いがありますね。(ーー;)

ちなみに和田浦から東京駅までは特急を使って2時間余り。

出発場所にもよりますが、ぽたQ家では日帰りポタ圏内です。



>なめろう

なめろう、こんな感じでしょうか?

http://www.zojirushi.co.jp/usual/local/04.html

こりゃ、白飯3杯はいけそうです。(゜p゜ )



私も灯台元暗し、輪行のたびに地元を飛び出してますね。

「食べたいもの」や「見たい景色」で候補地をあげていくと、

日常生活範囲外になり、そこまで駆けつけるパターンです。
返信する
想像してみました (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:13:11
フェルトのネコさん



>自転車に目覚めた藤岡隊長の

>冒険ダウンヒル!



それでも藤岡さんは鼻歌を歌ってしまいます。

何だかテンポにあっていませんが、挿入歌は「男の世界」。

キメ台詞は「いやぁ~爽快だねぇ」。

その横で奥山さんが「はじめての私でも全然大丈夫です!」



・・・この企画、国営放送では通りそうにありません。^^;
返信する
前輪駆動 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-27 13:01:47
バズタンさん



確かに、前だけ5.5kg増量となるとバランスが悪そうな気がします。

更に、後ろにもつけたらどうなるんだろう・・・



>そこまでやるなら原付バイクに乗れよと言う気もしますがwww

そ、そのとおりです。
返信する
米国人の頭の中 (ecotech)
2006-10-27 11:18:40
いかにも、アメリカ人の発想という感じで楽しいです。下記アドの原動機付自転車と同じカテゴリーに分類されるんでしょうか?それにしても、後輪にエンジンユニットを装着した方が安定すると思うんですけど…。



http://www.apriliatokyo.com/peugeot/page006.html



NHK

よく存じ上げなかったのですが、丹羽先生はスゴイ方なんですね!最後のコメントをしゃべっているときに、威厳というかオーラを感じました。丹羽先生主催のサイクルイベントをチェックしてみようと思います
返信する
和田浦駅で (y-moto)
2006-10-27 08:26:18
輪行袋担いでいた3人・・・ホントに輪行してましたか?

和田浦にはローズマリー公園がありますが出なかったですね。



食べてたさんが焼きは南房総の独特の食べ物らしいですね。

生で食べる「なめろう」も絶品ですよ



あの辺なら2~3月位が菜の花のシーズンですから野島崎灯台からフラワーライン走るのが気持ち良さそうです。



最近は「灯台元暗し」で・・・。反省
返信する
いやぁ~気持ちいいねぇ~ (フェルトのネコ)
2006-10-27 06:53:12
次回のN○K・・・・

自転車に目覚めた藤岡隊長の

冒険ダウンヒル!

めざせ市民ホビーレーサー!



コアな自転車乗りも納得!

っての・・・やってくんないよねw。
返信する
この前輪エンジン (バズタン)
2006-10-27 00:45:04
どこかのHPで見掛けた記憶がありますが,前輪で重量5.5kg,もの凄いフロントヘビーですねw

そこまでやるなら原付バイクに乗れよと言う気もしますがwww

返信する