ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

整備スタンド購入で失敗

2006年10月25日 | アクセサリ
この一年を思い返してみると。

  ・スーパージャンボってスーパージャンボすぎ 使い終わる頃には手首がだるくなります
  ・NL-843BPってホルダー緩すぎ 落下すること数数え切れず・・・
  ・オット、1周年ではしゃぎすぎ 平和な週末を震撼させました

といった問題は発生したものの、我慢と工夫で乗り越えられないものはない!
・・・だったのですが。

今回は正真正銘の失敗です。

amazonで金額調整のために(1,260円というお手頃価格も手伝って)何気に
DS-30BLT(ミノウラ)を購入したのですが、どうもハブを固定できない。
七転八倒の末、冷静になってミノウラのHPを見てみると・・・

 ▼ハブ幅135mm以下の場合使用不可

と下のほうにちっちゃく書いてありました。
えーと、A-Class FOLEXリアハブの軸長は135mm・・・ビンゴ!ミ(ノ_ _)ノ=3

次回からは本家のHPも確認してから購入するようにします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2006/10/27
「挟まる様に狭く曲げればOKですよ」(byあるふぁさん)
とアドバイスを頂いて、スタンドの幅を手で適切な幅に調整できました。
ハブ幅に関する問題はスタンド側の調整で解消できます。
・・・が、今度はA-Class FOLEXのクイックリリースがスタンド固定部右側にはまってくれず、苦戦中です。(-_-;)

**********

そういえば、GCSさんではこちらに良く似たタイプを使っていた模様。
 
写真はBIKE HAND(アキコーポレーション)
そこはかとなくオサレ。
ただし、BIKE HANDは適応サイズが24インチ、26インチ、700cなので無理?
更にタイヤを外すとなると、スタンドが使えなくなってしまうので
 
フラッシュスタンドTOPEAK)。
こういうフレームで支えるタイプの方がいいかも?折り畳めるし・・・

急を要するものではないので、のんびり検討していこうかと思います。
当面はひっくり返してパンク修理ですね。

必殺、巴投げ~!!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳
(ツマ)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みますね~ (dekkun)
2006-10-26 00:11:09
私も今、メンテスタンドを購入することを検討中…

MTBに乗っていた頃はMINOURA製フレ取り台を兼用にしていましたが、台数が増えると…



なので、TOPEAKのプレップスタンド エリートを検討中です。

ウエパだと2割引なので…

http://www.topeak.jp/stand/tol087_136.html
返信する
>必殺、巴投げ~!!!(ノ゜⊿゜)ノ (かず2102)
2006-10-26 00:16:32
コレで正解だと思いますよ。

コストかからないし。



私は古い畳の上でメンテします。

返信する
フラッシュスタンド (私だ)
2006-10-26 00:22:08
TOPEAKのフラッシュスタンド持っていますが、家には違うスタンドがあるし、出かけるときに持って行くには500gって結構重いし等々の理由で、全然使っていません。

実際使ったのは、2回ぐらい・・・

私は今、ミノウラの2台置けるディスプレイスタンドが欲しいですねぇ・・・

年末にMTBを買おうかと思てますし、1台分のスペースで2台置けるのが魅力的です。

飾ってある感じで、見栄えもええと思いますし。
返信する
残念でした (ぽたQ(ツマ))
2006-10-26 12:47:54
dekkunさん



BD系2台はスタンド方向に斜めに傾けて後輪を浮かし、ディレイラーの

調整をしたりしていましたが、ANTはスタンドを立てた状態だと

クランクが干渉してしまうので後輪を持ち上げる必要があり・・・

スタンドを導入したら楽になる!と思ったのですが失敗でした。



>TOPEAKのプレップスタンド エリート

これ、viaで現物を見せてもらったことがあります。

 「TOPEAKってカメラの三脚も出していたんだ~」

と感心したものです。(笑)



>ウエパだと2割引なので…

激安の殿堂ですね。

しばらく行ってませんが、オバチャンは元気にしてるかな?σ(゜・゜*)
返信する
ちび輪担いで早1年 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-26 12:49:10
かず2102さん



おかげさまで、ありさんをも巴投げするスキルがつきました。



後輪を外すのであればスタンドをつけているよりも、巴投げした

方が外しやすかったように思います。(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳



>私は古い畳の上でメンテします。

これ、いいですね~。残念ながら、我が家には古い畳はないので・・・

週末はベランダにレジャーシートを引いてパンク修理しようかな。
返信する
ありゃ? (ぽたQ(ツマ))
2006-10-26 12:50:09
私ださん



>TOPEAKのフラッシュスタンド

使い勝手がよさそうと思っていたのですが、あんまり出番なしですか?

既に違うスタンドがあると、わざわざ出してきて使うという状況に

ならないのかもしれないですね。

実物が見れたら、一度どんなものか確認してみます。(「・・)



>ミノウラの2台置けるディスプレイスタンド

上下に吊るすタイプのものを自転車購入前に導入を検討したことがあります。

どっちが上に置くかでもめて、結局平置きにおさまってしまいました。^^;
返信する
作業スタンド (バズタン)
2006-10-26 13:12:45
私は現在までMTBオンリーですので,10年以上前に購入したコレ↓をいまだに使用中です。



http://www.minoura.jp/workstand/oldmodel/rs1100.htm



前輪,後輪外しで作業できて,折りたためてかさばらないので重宝してます。



ぽたQ家のマシン構成だと,フレーム形状的にこの手のスタンドは難しいですかね。



シートポストをガツッとクランプして支えるような本格的スタンドが欲しいです。

http://www.minoura.jp/workstand/rs5000.htm

返信する
巴投げ、 (おむすび海苔)
2006-10-26 18:26:00
ブチ切れて蓑さんのスタンドを投げ捨てたのかと

一瞬思った自分は↑これを普通に使ってます。



以前はフラッシュスタンドの折り畳めないタイプ

(たぶんそっちが原型)も使ってましたが、いつの間

にやらどこかへ行ってしまいました。一応使えます。



そう云えばBIKE HAND。LOROでも使ってましたね。

オサレで、そのまま展示もできたりしてイイ感じ。

…だったと思います。最近行ってないので怪しい。

返信する
DS-30BLT (タいトルレス亭主人)
2006-10-26 20:16:28
初めまして、「タいトルレス亭主人」と申します。以前から楽しくROMさせて戴いております。頻繁な更新とよく練られて楽しい文章に感心致しております。



さて、今回、話題の「みのもんスタ」ですが、丁度、我が家にも(埃だらけですが)一台ころがっておりましたので、試しに取り付けて見ました。



すると極く普通に取り付けることが出来きました。



▼ハブ幅~~



という、みのさんの注意書きはロード車などの130mm系には使えませんよって、事だと思うのですが・・・・。



でも、もしかするとFRETTA系或いはモノコック系は形状が違うのかも知れませんね。



ちょっと気になったものですから。

横から余計な口を挟みまして申し訳ございません。



これかも楽しい記事を沢山~~、お願い申し上げまして、初めてのご挨拶に代えさせて戴きます。ご静聴ありがとうございました(笑)

返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-10-26 23:27:00
私のもほぼ同じものです

安ものはただの鉄パイプに色を塗っただけです

挟まる様に狭く曲げればOKですよ

私ははさむ力がちょうどよくなるように曲げて

使ってます

もし材質がアルミと思われる時はゆっくりじわっと

曲げてくださいなるべく1回で(折れる危険あり)
返信する