ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ストップ&ゴー!

2007年02月05日 | 自転車な話

先日の血液型占いでは、「技術の覚えは早く、運転が抜群にうまい人 な私。
 オット:「これ、ハズレ~」(´ー`)σ
ええ、どうせ私はストップ&ゴーでまごついていますよ、ふーんだ!...ρ(。。、)

冬になり、めっきり街乗り中心になっていますが、
  ・意外と多い「一時停止」マーク
  ・やっぱり多い信号
  ・そして行く手を阻むティーンの自転車
昼間に走ろうものなら、ストップ&ゴーの連発です。ヽ(+∇+)ノ

完全にストップすると、(足がつかないので)サドルから降りる必要があり、
一旦降りてしまうと、走り出すまでに一呼吸空いてしまう私。
これを機会にスムーズなストップ&ゴーをマスターしたいところ。

いっそ基本に戻るべ?と、楽しいサイクリング生活入門で復習することに。

 基本の乗り方

1.まずフレームをまたぐ
2.ペダルを3時の位置にセットして
3.右足でペダルを踏みながら体を持ち上げ
4.最後にサドルに腰を乗せる
5.これでスムーズに走り出すことが出来るらしい

 基本の降り方

1.まずサドルから腰を浮かす
2.腰をサドルの前にスライドさせる
3.腰の位置を充分に前へずらして止まる(乗り方の1の位置まで)
4.片足をついて停止
5.これでサドルの位置が高くても無理なく降りられるそうだ

頭では分かっていても、スマートにはできていない私。
サドルに腰を乗せたまま、プルプルしつつ信号待ちしていることも・・・
基本の基本、きちんと身に覚えこませたいと思います。

**********

問題はこれをどこで練習するか。
大きな公園まで行くほどのことでもなく、路地では何かと邪魔になる。
・・・
・・・
・・・とりあえずは家のベランダで漕いでみます。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛・・・ (私だ)
2007-02-06 02:39:38
ベランダで自転車乗るんですか!
サドルに座った瞬間、また降りなアカン気がするんですけど・・・
この際、降りずにスタンディングの練習したらどうですか?
ベランダでもできますよ。
外から見たら怪しい人に思われるとか、そういうことは置いといて・・・

余談ですが、ストライダではこの基本は、全く役に立ちません・・・
返信する
基本ですね (かず2102)
2007-02-06 04:49:36
私の場合はとりあえず片足つま先だけ付くし、ほとんどの場合電柱やガードレールに掴まってます。
二輪車の一時停止は、片足を付かなければ停止と認められない為、正しい乗り降りの練習は重要ですね。

返信する
バランス崩して (BUZZ)
2007-02-06 09:30:58
ベランダから落ちないよーにしてください(笑)

ちなにみ山道の下り坂で自転車から降りる場合はサドルの
後ろに腰を引いて後ろに降りるという技を使わないと,
自転車に押されてそのまま前転なんてことになります(^^;
返信する
た、たぶん (ぽたQ(ツマ))
2007-02-06 12:41:05
私ださん

>ベランダで自転車乗るんですか!
洗濯物がなければ乗れる!・・・はずです。d(゜▽゜*)
軽いギアなら2漕ぎはできる!・・・はずです。d(゜▽゜*)
隣の家に突っ込む!・・・かもしれません。d(^▽^;*)

>降りずにスタンディングの練習
ぐにぐにしながらバランスを保つスタンディングですか?
これは難易度が高そう・・・

>ストライダではこの基本は、全く役に立ちません・・・
前に降り立つと勝ち目ゼロのぶつかり稽古になってしまいます。
試乗した時はつま先がつく位のサドル高で漕ぎました。
でもママチャリとは違う感覚。おもしろい自転車ですよね。
返信する
一応 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-06 12:43:19
かず2102さん

私も片足はつきますが、その時顔はひきつっていると思います。

>ほとんどの場合電柱やガードレールに掴まってます。
私も信号手前で減速しつつ適当なオブジェを探すのですが
歩行者でそこまで辿りつけない場合も多いんですよね。(_ _。)・・・

平常心でスムーズな動作めざして練習します。
返信する
まっさかさま (ぽたQ(ツマ))
2007-02-06 12:47:12
BUZZさん

>ベランダから落ちないよーにしてください(笑)
ここはやさしくソフトタッチでこぎたいと思います。
外から見上げた人は私がムーンウォークをしているように
見えること間違いナシ。d(・・〃)

>山道の下り坂で自転車から降りる場合
たしかに前に体をスライドさせた時点でコロリンな顛末が
待ち構えていそうです。
いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。
返信する
基本がなってません (TARO)
2007-02-08 22:43:03
べタッと地面に足が付く位置にサドルは合わせてます。
基本はNHKの番組の通りだと思いますが、出来ていません。
こんな事ではロードには乗れませんね
返信する
自転車を少し (あんぱんだ)
2007-02-09 00:12:48
斜めに倒して片足付けて止まってますね。
そんなに((゜;)プルプル(;゜))する感じにはならないっす。
特に意識した訳じゃないですけど、いつの間にか基本の
乗り方、降り方もしていますのー。

>ストップ&ゴーの連発
あんぱんだは連発するのが嫌いなので、遠回りでも停止回数が
少なそうな幹線道路やサイクリングロードを走る傾向にありますね。

>問題はこれをどこで練習するか
そういえば昔、あんぱんだは家の中で自転車を乗り回しておりました。
家の中に工場があったんですが、別のところに移転したので、空いていて
かなり広いスペースだったので、そこで自転車の練習をしていたような。
返信する
それはいかん! (ぽたQ(ツマ))
2007-02-09 12:30:20
TAROさん

>べタッと地面に足が付く位置にサドルは合わせてます。
それは俗に言う「ママチャリ乗り」!... (ノ××)ノ
サドルあげた方が絶対楽ですのでオススメしておきます。

我が家のサドル高さ見直しはコチラ
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/b73b6016b495639850f772101567ff6c
オットがはりきってモデルをしたものの「やーい、ホリエモン!」
とからかわれてダイエットを決意した記事でもあります。
返信する
斜めにはしているものの (ぽたQ(ツマ))
2007-02-09 12:31:08
あんぱんださん

>そんなに((゜;)プルプル(;゜))する感じにはならないっす。
やっぱりプルプルするっす。
なんだかチワワ級っす。

街中を走ると幹線道路沿いも入庫待ちの車や路上駐車で
うげげーとなることも少なくなく・・・
ここはやっぱりCRがベストなのかな?

>家の中に工場があったんですが
ということは、あんぱんだ家はジャムおじさんのパン工場?
今度、あんぱんだ風カレーパンつくってくださーい。m(゜▽゜* )
返信する