ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

折り畳まない小径車

2007年02月06日 | 自転車な話

最近、折り畳みではない小径車(スモールバイク)を見かけることが多い私。
メジャーどころのルイガノMVシリーズやBianchiのMiniVeloシリーズ。
一昨日は帰宅途中にリカンベントで通勤している人に遭遇。

SUGIMURAのプログレッシブだった気が・・・我ながら素晴らしい動体視力

ちょっとシブかったです。思わず声をあげちゃいました。w(゜o゜*)w

個人的には折り畳めた方が輪行や車などでの輸送が手軽にできるかなぁ~と
思いますが、細かいことは言わずルックス買いするのもアリなのかもしれません。
事実、「おおっ!」と思うモデルも少なくなく・・・

猛烈な勢いでジオスブルー感染者急増中!

PANTO(GIOS) 10,5000円 18speed/10kg
GIOS初の小径車だそうで、ジオスブルーの一本勝負!
TIAGRAを採用。グリップにギアインジケーターを内蔵しているそうな。
私でも分かるコストパフォーマンスの高さ◎です。

シンプルなフラグシップモデル
ESCAPE MINI ZEROGIANT) 157,500円 20speed/8.6kg
シートポストにカーボン、ホイールはA-CLASS FOLEXを採用。
駆動系はSHIMANO105。ちなみに昨年モデルはクランクもFSA製カーボン
かなりストイックなデザイン。ノーサス&殺人サドル系です。まずはお尻を鍛えましょう。

ちょっと人とは違うものに乗りたい私の場合・・・
ミニベロクロモリシリーズノートン自転車) オーダー
ハンドメイドのクロモリフレームは華奢な印象。イメージは和製モールトン?
写真はvia cycles villageで販売されていた06モデルのクラシックです。
私はミキストタイプのROSE STAR(20speed/10.5kg)が気になります。

**********

私は初めて聞いたノートン自転車、調べてみると老舗メーカーとのこと。
更に調べてみると、
  ・フレームにロゴ(Royal Norton)を入れると割引が適用されるらしい
  ・今はメインが卸となっているそうな
  ・ロイヤルノートンと聞いて反応した人は70'sソングが歌える


70'sソングとな?(・◇・ )

-----調査中-----調査中-----調査中-----調査中-----調査中-----

 ・いちご白書をもう一度(バンバン)     ハテ?c(゜.゜*)
 ・弟よ(内藤やす子)               ハテ?c(゜.゜*)
 ・青春時代(森田公一とトップギャラン)   オットのカラオケ18番!?σ゜ロ゜)σ
  

(ツマ@オット年齢詐称疑惑勃発)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森田公一は (やじ)
2007-02-07 01:16:06
「下宿屋」も好きですな~~
♪だら~だ~ら坂の~~ てっぺんの~~
返信する
小径車 (私だ)
2007-02-07 01:43:32
折りたためない小径車は、ほんまスタイルが気に入ったから買うって感じですね。
私も、折りたためますが、AirFridayはスタイルが気に入って買いました。
STRIDAを買うて以来は、ほとんど折りたたんでいませんし・・・

私は70年代のフォークソングとか好きですよ。
生まれてない時代の曲ですが、CM等いろんなとこで聴くこともあり、好きになりました。
返信する
結局… (dekkun)
2007-02-07 11:11:15
私はBMCにすることにしました。
といってもお金貯めてフレーム買って、あとはコツコツと組んでいこうかなと…。

70年代の曲となると、かぐや姫とかもそうじゃないですかね?
今でもたまに鼻歌が出たりします…
外国ならEW&Fなんかが好きで今でも聞いてますよ。
返信する
だら~だ~ら坂? (ぽたQ(ツマ))
2007-02-07 12:47:47
やじさん

>「下宿屋」も好きですな~~
いきなり、ハテ?(・◇・;) な曲が出てきました。
この曲はオット熱唱リストにも入っておりません。
うーん、奥が深いぞ、70's。

とりあえず、異邦人なら熱唱できます。(*´○`)o¶~~♪
返信する
スタイリング (ぽたQ(ツマ))
2007-02-07 12:49:31
私ださん

>スタイルが気に入ったから買うって感じですね。
喉から手が出るほど欲しい!というわけではないのですが、
折りたたみ自転車ではない華奢なフレームラインに惹かれる
ことが多いです。(=゜ω゜)

>私は70年代のフォークソングとか好きですよ。
70年代後半になると、私も知っている曲がありました。
松任谷由実さんや中島みゆきさんもこの世代なんですね。
歌詞に今の歌謡曲にはない奥ゆかしさを感じます。(´▽`)
返信する
70's奥深し・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-02-07 12:53:13
dekkunさん

>私はBMCにすることにしました。
まずはフレームからなんですね。
懸賞応募台紙みたいに目に見えるとことにぶらさげておくと
仕上がりが早そうです。(笑)

>EW&F
こちらはハテ?(・◇・;) なアーティスト名だったので調査しました。
 『アフリカン・アメリカン音楽の伝統とアップリフティングで
 スピリチュアルな理想主義を融合させたグループ』

えーと、アフリカのアメリカで、アップリ、霊的な理想主義?

うう、ますます分からんようになってもーた。(_ _。)・・・
返信する
Unknown (ecotech)
2007-02-07 13:00:45
どうしても小径車というのなら、仕方ありませんが、最近はレディース向けのかなり小さいフレームサイズのロードバイクも発売されていますよ。長距離を走るのなら、やはりロードの優位性は明らかですし、街乗りだったらBirdyで十分だと思います。

自分の場合、車選びも自転車選びも、まず目的ありきという感じです。

思い切って、ロードバイクの試乗をやってみたらどうでしょうか?爽快感を味わって欲しいです
返信する
EW&Fって (だいじゅ)
2007-02-07 21:11:53
ディスコで良く掛かっていたですよ.
「セプテンバー」(竹内まりやでわ無い>歳が分かるね)とか「ファンタジー」,「ヴギー・ワンダーランド」,「レッツ・グルーヴ」なんかが代表曲でしょうか.


小径車は取り合えずgaapだけでよいと思っています.
先日メカ引きディスクブレーキをNEW XTRに換装したし>(ノ^▽^)ノワーイ♪
ヘッドパーツも換えなきゃいけないし,楽しいなぁ(笑)
多分最終的にはフレーム以外全部変わっちゃうかも(爆)

次はロードバイクということで只今物色中です.
返信する
畳めないなら、 (かず2102)
2007-02-07 21:29:13
小径車の必要は無いかな。
フルサイズの自転車ならフルサスMTBやリカンベントが欲しいです。

70年代ソングなら子守唄に聞いていたので、メロディーが懐かしく感じます。
レコード50枚くらいあったなぁ。
あと上司とのカラオケでは必須科目です!
返信する
畳めぬ小径大好き! (いそいそ)
2007-02-07 22:01:04
小径で耐久レースに出るのが主目的で自転車に乗ってま~す。
現在のメイン車はルイガノMV-3Sです。
2006モデルのMV-3Sはハンドル、クランク、ステムのクランプがカーボンでした。
他にもMV-2、Bianchi Fenice(これは半折畳み?)など持ってます。

小径レーサーをフレームビルダーに発注したいと考えているのですが、既に注文済みのロードフレーム(コルナゴ)の納期が全く不明なので、手が出せない状況です。
来年の鈴鹿エンデューロまでには欲しいな…

ちなみにモールトンには、手を出す気はないでーす。
AirFridayは興味あり。もちっと普通に流通してくれればなー。
返信する