ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ベロ交換♪

2005年11月05日 | BD-1Z
タイトルだけじゃ、何のことだかわかりませんね

BD-1の純正サドルがVELO社のものだったが、何となく自分には合っていないようで
かつて通勤で往復約30キロ走ったときはオシリが痛かった

ツマのFRETTA純正サドルは皮サドルで、BD-1Z純正VELOサドルの方が乗り心地は良さそうだから
交換は考えていなかったが、実際に痛くなってはそんなことをいってる場合じゃなくなった。
自転車を乗るのにオシリは重要な部分!腐った桃にはしたくないですもんね

んで、またいつものようにネットで調査開始!
すると、SPECIALIZED社のBG(ボディジオメトリーの略)シリーズに一目ぼれ。
このサドルは人間工学に基づいて設計されているため、オシリの血流や尿道の圧迫を
最小限に抑えることができるみたい。長州小力まではいかないが、若干小デブなオットでも、
これならオシリにやさしいと思いウエムラパーツさんで早速購入。

値段とオサイフの相談の結果、BG2のAVATARというサドルにした。純正サドルと比較すると、
全体的に細くなっておりジェルinになっている。

  

  


今日はスカッと秋晴れなので早速ポタして試してみたいが、今日は朝から忙しくて乗れそうもない。
明日は雨みたいだし、阪神の優勝パレードも見に行きたいから無理だろうなぁ
こうなったらツマに内緒で、夜にでも走ってみようかな(オット)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快適サドルへの旅 (すー)
2007-05-14 21:52:26
BG2のAVATARは骨盤を計ってから横幅を選ぶタイプですね。

男性にとってはアナトミック(解剖学的)サドルは重要なポイントですね。

私もこのサドルは選択肢に入っていましたが、同じく穴あきでジェル入りのセライタリアになりました。

サドルは快適走行では一番影響有りそうなので、何回か変える必要があるかも。
なにしろ、乗ってみないと分かりませんので。
返信する
ぼでぃじおめとりー (ぽたQ(ツマ))
2007-05-15 12:45:41
すーさん

>BG2のAVATARは骨盤を計ってから横幅を選ぶタイプですね。
確か3サイズ展開だったと思います。
元野球少年なオットットは骨盤が立派にもかかわらず、見栄をはって
中間サイズを選択したため、距離が伸びるとお尻が痛くなることに・・・
自業自得でジオメトリ効果得られず。

余談ですが、gooの検索で弊ブログがひっかかると何故かこの記事の
畳の上で撮影されたVELOサドルが表示されるんですよね。
他にも画像たくさんあるのに・・・
返信する