ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルベースあさひ

2005年11月04日 | サイクルショップ情報
昨日は折角の休日なのに、どんよりした不安定な空模様。
ポタは諦めて、ずっと欲しかったチェーン錠をサイクルベースあさひに注文しに行きました。
近畿圏を中心に店舗展開しており、我が家の近くにも何店舗かあります。
今回は千里丘店を利用。

*****

サイクルベースあさひ


品揃え_車体:★★★☆☆ 自社ブランド中心 。プジョーやBD-1、DAHON等が数台あり
品揃え_部品:★★☆☆☆  基本的に取り寄せ対応
品揃え_小物:★★★☆☆ 有名どころの主要商品は置いています
入りやすさ:★★★★★ 何の躊躇もなく出入りできます
お値打ち度:★★☆☆☆ 定価もしくは1割引程度?
総合オススメ度:★★★☆☆  初心者でも気楽に買い物できるオアシス

店舗は2階建てで、裏手には小さいながらも駐車場があります。
あさひの中では比較的大きな店舗ですね。

これまで利用した専門店とは違い、ここのターゲットはファミリー層。
取り扱い商品はママチャリがメインです。
なので、アクセサリやパーツもママチャリ系がメイン
子供を乗せる補助イスや傘をハンドルに取り付けるアタッチメントなどもずらりと並びます。
ベルやカギなどの小物関係はCBA(Cycle Base Asahiの略・・・結構ストレートなネーミング)
というあさひブランドのものが半分を占めていおり、メーカー品は少なく感じました。

スポーツ車向けのパーツやアクセサリは店舗の奥のほうにひっそりと陳列。
パナレーサー、スペシャライズド、キャットアイ等、シェアが高そうなメーカーを中心に置いてあります。

店員さんは若い男性を中心に4名程度。
皆さん指先が真っ黒なので、販売と修理の二束のわらじで頑張っておられる様子。

ちなみに、カギひとつという注文だったのですが、快く対応してくれました。
その際、メーカー名ではなく取り扱い元(例:R&Mではなくミズタニ自転車)が分かっていると
スムーズなようです。
私はそれを調べていなかったのですが、ネット店で同商品が販売されていることを伝えると
それなら取り寄せ可能とのこと。
注文伝票の記入と前金(500円)を収めてきました。約1週間で届くそうです。
ほとんどの商品はネット店に比べ価格が高いようですが、送料や手数料を考えると小額商品は
取り寄せてもらった方がオトクです。

良くも悪くもホームセンター的なお店です。
専門的な知識や技術を要したり、店員さんとの会話を楽しみたい場合には向きませんが、
何といっても敷居が低く、開放的なので気軽に買い物をしたい方にはオススメです。

*****

一旦ポタに出るとひたすら漕ぎ続けていました。(いや、止まって休憩すればいいのですが
カギを購入することにより少しは寄り道もできそうです。
(ツマ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中途半端かな (すー)
2007-05-09 22:19:34
BD-1乗りにとっては、中途半端な品揃えですね。

LOROの近くにもあさひの大規模店が有るのですが、ネットで売っているスポーツ系パーツはほとんど無いですね。
(デオーレ位までは置いてあります)

小物のママチャリ系パーツは豊富で、ちょっとした買い物には向いていますね。
返信する
聞くところによると (ぽたQ(ツマ))
2007-05-10 00:12:13
すーさん

お店によって取扱量や店員さんの知識格差が大きいそうですね。
我が家の近所にもありますが、週末は家族連れで賑わってます。
幼いお子さんの自転車を買いに来られているようです。

最近は前を通過してヘビー級店まで漕いでます。
全く雰囲気が違いますが、叱られることにも慣れましたし。^^;
返信する