9速化にバージョンアップするために必要となると思われる工具類のうち
ワイヤーカッター以外で持っていないのが
ロックリング工具、スプロケット抜き工具、モンキーレンチ、チェーン切り、5mmのアーレンキー、ワイヤーカッター |
そうか、これらの工具も揃えないといけないのね・・・(゜-゜;)
1.スプロケット抜き(別名:スプロケット回し)
一番大きなギアに引っ掛けて、ガッチリ捕まえる!
スプロケットの空回りを防止するのに活躍する工具。
2.ロックリング抜き(別名:スプロケ外し)
モンキーレンチのつかみ部分に変身して活躍する工具。
スプロケ版BB抜き工具。
3.モンキーレンチ
前回のクランク換装の時にも登場した工具。
自転車や水道周りのメンテナンス以外だと、サスペンス物にもよく登場。
1と2はどう見ても自転車(それもスプロケ脱着)にしか使えなさそうです。
でも、ないと換装できないし・・・と、ざっくり見積もったところ。
1.スプロケット抜き(シマノ TL-LR15) 3,353円
2.ロックリング抜き(シマノ TL-SR21) 1,073円
3.モンキーレンチ(BAHCO エルゴ90) 3,740円
4.ワイヤーカッター(シマノ TL-CT10) 3,891円
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合計 12,057円
実際は上の値段よりは安く購入できるかと思いますが、それを加味しても!
工賃を軽~く上回ったお値段になりました。(゜口゜;
ここは将来的な投資と考えて・・・それってどんな将来?
いや、せめて、もう少し利用頻度があがれば・・・それってどんな場面?
そうだ!
身近にラスト・アセラがいますやーん!後々2回は使うなら踏み切れる!
ツマ :「実は、工具代と工賃の差がごにょごにょ」
オット:「やったら作業を依頼すればええやん。それに工具があっても・・・」
オット:「怖くてツマには任せられないもーん」プロにお願いしまーすw
ガ━━━━━ (T▽T;) ━━━━━ン!!
更にショップ宛のメールで「できますよ」と回答したのが私の力量を知る担当の
方ではなかったことが発覚。
そうして傷心の週末は過ぎていったのでした・・・
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ここで諦めるのも悔しいので、週末にパーツを背負ってショップ@ヘビー級へ
相談しにいこうかと思っています。
ショック前)「スプロケとったるどーーーーー!」( 」´0`)」
ショック後)「あのぉ、スプロケ外していいですよね?」(*ToT)ノ
(ツマ@GWまでには換装したい)
ただ…
1.その強さの加減を経験的に知っている自転車屋さんにお願いすること。
2.作業中に他の問題点を発見してもらえること
が自転車屋さんにお願いするメリットだと思っています。
何でもやってみることは重要ですけど、普段新品の自転車を触っている人から見て今の自分の自転車がどういう整備状態にあるかを定期的に判断してもらうのもは良いと思います。
今回は「やってみる」で良いと思いますよ^^
良い工具は良いので、何回でも使えます。
(当たり前?)
遠距離はロードのスプロケに変えたり、坂道の多いところに行ったらMTBスプロケに変えたり、ピストでオサレに走行したり。
大丈夫です年間に3回は必要になります。
ご相談後の決断を期待しています。
4月29日まで、後14日のカウントダウン
スプロケを外せたら、綺麗にするとき楽ですけど、そんなしょっちゅう本気掃除せんし・・・
私が欲しい工具は、トルクレンチです。
自転車のパーツは、ゆるすぎても、きつすぎてもだめですからね。
カーボンのパーツとか、きつく締めすぎたら割れてしまいますから・・・
けど、トルクレンチって普通に2万以上するんですよねぇ・・・
ネタ用に、借りるのはいかが?
お近くの方々にお声がけしてみたら・・・
うちのセット工具、近ければ貸しますが遠いな
ワイヤーカッターだけポチでどうかと。
ちなみに
>3.モンキーレンチ(BAHCO エルゴ90) 3,740円
この値段だと170mmサイズだと思いますがちょっと短いです、250mmくらいは欲しい
後々BB交換なども自分でされるなら大は小を兼ねるで300mmサイズ最大開口35mmが欲しいところ
そのサイズのBAHCOだと6千円はします
アジャスタブルレンチ(モンキーレンチ)は国産メーカーので十分ですよ
JISマークH級がついてれば間違いないです
TOP(国産最高峰)やロブスター(エビちゃん)は高いのでGISUKEでいいと思います
300mmサイズでもホームセンターなどで2千円ちょっとで買えます
あとアプローチを変えて、柄付きの工具
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/btl12.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/yc/yc126-2.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/coucou/ctl126.html
にすればアジャスタブルレンチは不用です
逆に将来トルクレンチを使用する可能性が有るなら
TL-LR10
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-hg10.html
にして1/2ブレーカーバー(スピンナーハンドル)を誰か(車のサンデーメカニックさん)
に借りるという手も有ります
>1.スプロケット抜き(シマノ TL-SR21) 3,353円
これも高すぎ^^;
走るコースによって毎回スプロケ交換するような猛者でなければこのあたり
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c64.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/btl11.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/coucou/ctl501a.html
ので十分ですよ
あと工具を買わずにできる秘密の方法もあります
私が思ったのも、ほわみにょんさんと同じ事かなぁ。
昨年1月に私も自前で9速化作業をする際に、必要な工具をひと揃えそろえました。
ワイヤーカッター・ロックリング抜きはシマノ製を選びましたが、スプロケット外し・チェーン切り・モンキー(大サイズ)は、ほどほどに安いモノを選びました。
安いなりの理由はちゃんとあるんですが、分かって使えばパーツを壊すことも怪我をすることもありませんので。
BBの交換作業にも使えるサイズのモンキーなら、ほわみにょんさんがおっしゃっている通り開口35mmのが良いと思います。私は、モンキーは家の近くのホームセンターで1500円ぐらいのを買ってきました。
個人的にはパーツをショップに持ち込んで、店員さんとしゃべりながら一緒に作業するのが好きです。店員さんも忙しいので、こちらと時間が合えばですが…。
>自転車のパーツ類は締め付けの際のトルク推奨値があるので
この前、クランク交換の時に教えてもらいました。
クランクの場合は、ニュートンくんが30人分以上とか・・・
>それだけの力で締められるのであれば問題ないと思いますよ。
か弱い私には無理かも。(((((((*ノノ)
いや、冗談抜きで本当に無理かも。(汗)
>自転車屋さんにお願いするメリット
プロに作業を依頼する利点はdekkunさんのおっしゃるとおりですね。
やはり経験も技量も+αの情報も自分とは比べ物になりません。
私の場合経験が不足していることもあり、わざわざ足を運んで
定価に近いパーツを購入して話を伺うこともありますね。
自転車で生計を立てるなら、そう甘えてもいられませんが、
私にとって自転車は趣味なので、自分が「楽しい」と思える
範囲で遊ぼうと思っています。d(゜ー゜*)
>BAHCOはモンキーレンチを発明した最高峰ですやん!!!
ワイヤーカッターデビューでかなり痛い目にあっているので
高尚なツールを引っ張り出してきてしまいました。
>遠距離はロードのスプロケに変えたり
そんなの持ってないのよ。 (;´д`)ノ
>坂道の多いところに行ったらMTBスプロケに変えたり
そこまではしないのよ。 (;´д`)ノ
>ピストでオサレに走行したり
ペダル逆回転とかはしないのよ。 (;´д`)ノ
・・・寝不足による幻覚症状が見受けられます。
ちょっと眠ってみましょう。
>4月29日まで、後14日のカウントダウン
急げ、ヤマトーーーーー( 」´0`)」
>工具って高いですよねぇ。
どうせ買うなら使いやすいものを、と思うといいお値段になりますね。
結構マメに掃除しているので、スプロケを外さなければいけないほど
汚れがひどくならないですし・・・
葛藤してしまいます。
>私が欲しい工具は、トルクレンチです。
あったら自信を持って締め付けできますよね。
が、これまた高い!
大量生産するようなものでもないので、仕方ないんでしょうね。(_ _。)