しまなみの激走から早1週間。
夏休みの宿題を7月に終わらせていた人と、それを8月末に必死で丸写ししていた
人の差は、成人後もこんなところに顕著に出たりなんかして・・・
メンテナンス済でいつでも走れるFRETTAと中途半端に顔を出すBD-1Z。
自らメンテするんとちゃうんかったんかい!ヾ(-д-;)
とりあえず展開してみたところ、どうもフィッシュボーンの引っかかりが悪い。
というか、引っかかりません。
※フィッシュボーンとは:リアスイングアームを固定する樹脂製のパーツ
本来なら、左のようにボルトの頭が引っかかるはずなのですが・・・
走行上は特に支障はないものの、方向転換や障害物を避けるために
自転車を持ち上げると後輪が格納体制に入るので
「この自転車はBROMPTON風だ!」
と思い込んでおかないと、ちょっと不便です。
※ブロンプトンはリア部の固定具がないので常に開放(=折りたたみ臨戦体制)状態です。
アンドリュー氏による折りたたみ実演はBRONPTONのWEBページへ
最近、車止めを自転車から降りずに(ぶつかりながら)通過をしていたので
何か願掛けでもしているのかと思っていましたが・・・。(・_・;)
幾分前後にスイングするはずなので、一旦取って調整してみます。
よく見ると愛嬌のある顔ですね。パンダ系?
が、あと1mm届かず。*o_ _)o
オット曰く、「ある日突然入らなくなった」そうなのですが、
フレームやスプリングが伸びたとも思えず・・・ 髪が伸びる呪いの人形じゃあるまいし
お寺で供養してもらう前に、ショップに相談しようと思います。
---後日談---
試験場の駐輪所で、ママチャリに寄り掛かられて横倒しになっていたBD-1Z。
「な、なんてことをするねーん!」
と、オットが泣き泣き自転車を抱え起こしたところ、フィッシュボーンがきちんと
収まるようになっていたとのこと。
ひょんなことで入ったり入らなくなったりする微妙な構造の様子・・・(・へ・;;)
しばし様子を見てみます。
**********
さて、明日は自転車で免停短縮講習を受講しに行くオット。
自分でメンテナンスするという決意を実行に移すことになりました。
1.フレームの汚れを落とし、艶出しコート
2.スプロケを磨く
3.チェーンの汚れを落とし、オイルを吹き付ける
輝きを取り戻す愛車を前に、やる気を見せるオット。
もしや、メンテナンスに開眼か?
「楽しかったっす」
おお、じゃあ次回からは一人でできる?
「そ、それは、ちょっと難しいかも・・・」
ここで谷底に突き落としたりすると、一生谷底で暮らしてしまうかもしれません。
もうしばし見守りたいと思います。
(ツマ)
夏休みの宿題を7月に終わらせていた人と、それを8月末に必死で丸写ししていた
人の差は、成人後もこんなところに顕著に出たりなんかして・・・
メンテナンス済でいつでも走れるFRETTAと中途半端に顔を出すBD-1Z。
自らメンテするんとちゃうんかったんかい!ヾ(-д-;)
とりあえず展開してみたところ、どうもフィッシュボーンの引っかかりが悪い。
というか、引っかかりません。
※フィッシュボーンとは:リアスイングアームを固定する樹脂製のパーツ
本来なら、左のようにボルトの頭が引っかかるはずなのですが・・・
走行上は特に支障はないものの、方向転換や障害物を避けるために
自転車を持ち上げると後輪が格納体制に入るので
「この自転車はBROMPTON風だ!」
と思い込んでおかないと、ちょっと不便です。
※ブロンプトンはリア部の固定具がないので常に開放(=折りたたみ臨戦体制)状態です。
アンドリュー氏による折りたたみ実演はBRONPTONのWEBページへ
最近、車止めを自転車から降りずに(ぶつかりながら)通過をしていたので
何か願掛けでもしているのかと思っていましたが・・・。(・_・;)
幾分前後にスイングするはずなので、一旦取って調整してみます。
よく見ると愛嬌のある顔ですね。パンダ系?
が、あと1mm届かず。*o_ _)o
オット曰く、「ある日突然入らなくなった」そうなのですが、
フレームやスプリングが伸びたとも思えず・・・ 髪が伸びる呪いの人形じゃあるまいし
お寺で供養してもらう前に、ショップに相談しようと思います。
---後日談---
試験場の駐輪所で、ママチャリに寄り掛かられて横倒しになっていたBD-1Z。
「な、なんてことをするねーん!」
と、オットが泣き泣き自転車を抱え起こしたところ、フィッシュボーンがきちんと
収まるようになっていたとのこと。
ひょんなことで入ったり入らなくなったりする微妙な構造の様子・・・(・へ・;;)
しばし様子を見てみます。
**********
さて、明日は自転車で免停短縮講習を受講しに行くオット。
自分でメンテナンスするという決意を実行に移すことになりました。
1.フレームの汚れを落とし、艶出しコート
2.スプロケを磨く
3.チェーンの汚れを落とし、オイルを吹き付ける
輝きを取り戻す愛車を前に、やる気を見せるオット。
もしや、メンテナンスに開眼か?
「楽しかったっす」
おお、じゃあ次回からは一人でできる?
「そ、それは、ちょっと難しいかも・・・」
ここで谷底に突き落としたりすると、一生谷底で暮らしてしまうかもしれません。
もうしばし見守りたいと思います。
(ツマ)
従兄弟の学校では7月中に終わらせてしまう子対策(!?)に、登校日の度に宿題を小出しにしてたとか。
>BROMPTON風だ!
って、1台で2度美味しい自転車!?
袋から出きれてない姿と床に落ちているヘルメットが、なにげに悲しさを醸し出してます。
室内保管はいつでもメンテできて良いですね。
綺麗じゃないと持ち込みにくいしね。
メンテしない綺麗じゃない自転車は、屋外の駐輪場でママチャリたちと戯れてもらうとかは?
ストッパーが利かないのはテープが緩いからですね。
その内、ストッパーもろとも破壊しますよ(経験者)
ボルトもなかなかマッチしたのがないのが悩みですね。
とりあえず5mmネジの長さ20mm程度がいいようです。
今ではそれで問題なく使えてます。
それ、そういうものですよ。
しぶやのスプリングは傷付き防止のプラパーツ無しの状態で、
少々の余裕を残してフィッシュボーンが引っかかるようになってます。
丸いプラパーツ追加すると、個体差によりサドルを上から下へ
押してやらないと引っかからなかったり、しまいにゃ絶対にかからない
場合もあるようです。私は例のエアサスにしたので嫁さん行きに
なったしぶやスプリング。やはりどちらの車両でも自転車の
自重だけでは引っかからずちょいと上から押す必要がありました。
サスの伸びきり動作の度フィッシュボーンにかなりのストレス
かかるはずだからプラパーツやめようかと思ってたりします。
それと、フィッシュボーン外してしまったんですね!
(研究の為とは思いますが)後で付けるの面倒だったでしょ(笑)
・・・とはいえ、今まで入ってたのが突然~ってのが解せませんね。
スイングアームの動きはスプリングをまっすぐ動作でなく
円弧動作させるでしょ?コイルが何気に回転して、入ってた時とは
終端処理部分の位置が変わって擬似的にバネレート上がった??ナゾですね。
プラ外して薄いSUS板でもボディ側に張ると傷防止の代役になりますよ。
長いが追伸:冗談から疑惑に進みましたが体型普通で油も普通?ですよ(笑)
でも、やっぱり気になるので、一度ネジを緩めて、一番上向きになるようにギュッと押さえておいて、固定しました。今のところ、問題なく使えてます。
しかし、BD-1にはドイツ人がやった仕事にしては、その他にも細かいところで脆弱な部分が多いような気がします。『神は細部に宿る』とまでは言いませんが、ちょっと気になります。基本設計は素晴らしいんですけどね!
フィッシュボーンですが、前後位置がOKだとすると、上下位置はどうですか?
フィッシュボーンの取り付けボルトを「ゆるゆる」にして勘合する位置を見つけてみてください。
それでダメなら・・・サス関係の何かが変わってしまったと考えられます。
>8月31日まで宿題を残しておく方でしたね。(笑
オットとお友達ですね。(笑)
ただし、7月中に終わらせると9月の実力テストの頃には内容を
すっかり忘れてしまうというデメリットもありました。
>袋から出きれてない姿と床に落ちているヘルメット
ものすごくリアルでしょ。(^^;;
ポタでBD-1Zが走っている姿を見ると、その健気さに胸がうたれる気も。(^^;;
>室内保管はいつでもメンテできて良いですね。
仕事で疲れていても、自転車を見ると和みます。
昨日綺麗になって黒光りしているので、もうしばらく芝生の上に置いて
あげようと思います。
>その内、ストッパーもろとも破壊しますよ(経験者)
強力テープで補強された、あの覆面レスラーのような衝撃的映像を
思い出しました。(笑)
未だに入らなくなった原因がよく分からないままです。
フィッシュボーンがスイングアームから顔を覗かせている部分は
FRETTAと同じ長さなのですが、何故かBD-1Zのみ引っかかりません。
スプリング+カバーの構成も共通ですし・・・はて?
とりあえずテープ部分を補強してあげましょうか。(「゜ー゜)
同じように、フィッシュボーンのはまり具合もその時々によって変わるもんだと思ってます。
実際に先日まで五本足がうまくはまらず、直ったと思ったら今度は超軽君がはまらなくなりました。
当然、共に交換なんかしていませんよ^^
フィッシュボーンは折りたたんだ後に接触して折れたことがありますが、あれは段差が怖いですよ(笑)
ネジの頭部分で1mm位なら、頭の部分を越えて引っかかるなら使用上は問題無いですよ。
この部分(引っ掛けた時のフィッシュボ-ンとネジ)にアソビ(引っ掛けて持ち上げた時にカクカク動く)が有るとネジ自体が後にひっぱられて斜めになります(その内ネジ山が潰れます)。
現行版はチキチキボーンに見えます。
http://www.nipponham.co.jp/products/cutlet/tiki_spice/index.html
>それ、そういうものですよ。
確かにすんなりかみ合うものではないですね。
しかし、BD-1ZとFRETTAのリアサス構成は同じなのですが、
何故かBD-1Zだけ入らなくなってしまったという・・・謎です。
コイルショック化したいオットの陰謀か!?
>それと、フィッシュボーン外してしまったんですね!
外すときはドキドキものでしたが、取り付けは意外と簡単ですよ。
位置合わせをしてボルトが一本を仮止めしてやると後はすんなりです。
ささ、はずしてみませう・・・
他の方のコメントで上下修正についてのアドバイスを頂いているので
それを試してみようかと思います。
スプリングのバネ係数が何らかの弾みに飛躍したのか・・・?
>体型普通で油も普通?ですよ(笑)
あぶない、あぶない。
用なしテンプル片手に吹田警察を訪問したら紛れもなく不審人物です。(汗)
もう少しでしょっぴかれるところでした。(〃´o`)=3
>自分のBD-1カプレオもフィッシュボーンが外れたままになってしまう症状
ecotechさんも経験済みでしたか。
BD-1Zの場合、負荷がかかっていない状態でも固定できないんですよね。
上向き修正を試してみようかと思います。
>細かいところで脆弱な部分が多いような気がします
同じくドイツな車の我がニュービートル。(工場はメキシコらしい)
幌格納スペースから中を覗くと繊維の紐らしきものが見え隠れ・・・
セロテープほどではないにせよ、 驚きました。(゜∇゜ ;)
このあたり、価値観の違いなのかもしれないですね。
>Windows Vistaと格闘していて
ネットサーフィン・・・懐かしい響きです。(笑)
もしや発売早々購入されたあのVistaでしょうか?
格闘の末、waka884さんが勝利の雄たけびをあげたと信じています。
>前後位置がOKだとすると、上下位置はどうですか?
これは盲点でした。
ベストポジションに狙いを定めて再調整してみます。
>それでダメなら・・・
リアサスをお寺で供養してもらいましょうか。(^^;;
>折りたたみ時に後輪の納まり方は結構そのときその時で異なるはずです
そんなに気まぐれなパーツだったんですね。
もう一度展開し直したら、改善されたりして・・・
実は私のFRETTAはLOROで店員さんと一緒に換装したのですが
「これは乗っている間にはまらなくなってしまう場合もあるんですよ」
と説明を受けていたので、来るべき時がきたか、という気もします。(^^;;
>あれは段差が怖いですよ(笑)
あ、なんだかイメージ的にわかります。
尺取虫のように走るBD-1Zもいいかもしれない・・・(・0・。)
>上から加重を掛けて引っ掛けるのが良いんじゃないですか。
あ、展開した時に上から加重をかけるとカチッとはまることが
多々ありますよね。
これ、試してみます。
>ネジ自体が後にひっぱられて斜めになります(その内ネジ山が潰れます)。
そ、それはいけません。(゜ロ゜;))
代替品にスカイショーックなどを要求されたらえらいこっちゃです。
チェックしておきます。
標準スプリングとしぶやハードスプリングでは微妙に長さが違うんですね。
スプリングを押すようにして、引っかけてやれば引っかかるはずです。
セイジさんの上から加重をかけるやり方でも、スプリングが押されるはずなので、同じことだと思います。
その後はフィッシュボーンの取り付けネジがゆるんできて、外れるようになりました。
スプリングを押してもダメなら、取り付けネジをゆるめた状態で、引っかけてから、その状態で取り付けネジを固定すればいけると思いますが。
メンテの第一歩が終了、あと2回ほどつきあってあげれば。ぽたQ(オット)さんも自力で這い上がって来れると思いますが。
これでも買ってきて自作っす。
ぽたQ家らしくパーツとして使わない部分はオイシくいただける
一石二鳥なナイスな買い物。
9月に入ってから宿題を必死に写すものの
それすら面倒で結局時間切れになっていたっす。
そして居残り勉強をする羽目になります。
あれですよ、居残り勉強も特別扱いって感じでいいもんですよ(笑)
記事の後日談に加筆したとおり、怪我の功名で無事引っかかるように
なりました。
叩いたら治る(?)一昔前のテレビのようです。(゜O゜;
本人曰く、当面様子を見るとの事なので、そうしてみようと思います。
>メンテの第一歩が終了、あと2回ほどつきあってあげれば。
ケミカル用品の使いどころを覚えてくれれば大丈夫だと思います。
あと、自主性・・・これが一番の難関かも。
>これでも買ってきて自作っす。
カジキってどうやって三枚おろしにするの?
さらに何台分のフィッシュボーンがとれるんだろう・・・...( = =) トオイメ
>あんぱんだは8月末になっても手を付けず
オットットとお友達かと思ったら、最後は自分の力?
エライ、エライぞ、居残りぱんだ!
えーと、とりあえず、南太平洋?で釣ってきてください。
梅宮辰○に負けるな!
因みにBD-1Zのリアスプリングはしぶや製でしたっけ?
しぶやスプリングに交換すると、気合入れてサドルを
押し下げないと掛かりません(直ぐに慣れます)が、
ネジを緩めて、先ず引っ掛けてから、その位置で
ネジを固定したような感じでしたが…
ブロンプトンの折り畳み(展開)方初めて見ましたが、
ネジのようなのをクルクル回すのがBD系より不便そうですが、
何となく英国っぽくていいですね…それに本当に我が子のように
軽々と抱っ子してるアンドリュー氏が微笑ましい。
>単なる留め具なのに、何だかいいネーミングセンスです、
旧モデルだと、本当に魚の骨のようなルックスだったそうです。
今はフィッシュな面影がないですが、面白いですね。
>因みにBD-1Zのリアスプリングはしぶや製でしたっけ?
FRETTAもBD-1もリアはしぶや製なんですよ。
BD-1Zは結局衝撃で治ってしまったようで、原因は謎のままです。
>何となく英国っぽくていいですね
必要以上に便利さを求めないのが、英国っぽいですね。
それにしてもアンドリューさんもリーズさんもミューラーさんも
あちらの紳士は皆さん小径車が似合いますよね。
風景としてピッタリマッチするのが羨ましいです。(´-`)