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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

チェーン脱落

2007年02月26日 | トラブル

折りたたみ時にチェーンが脱落しやすいと言われているBD-1とその仲間。

FRETTAも一度だけ輪行先で脱落しましたが、何かに噛んだりしない限りは
慌てずチェーンをつかんでヨイショっと元通りにしてやると元通りです。

が、最近BD-1Zがかなりの高確率(推定95%)でチェーンが脱落します。


折りたたみ時のお約束は全て守った上でのこと。
FRETTAは過去に一度きりなのにBD-1Zだけ何故に頻繁なのか?
チェーン脱落防止ガードの形状が異なりますが・・・
 
BD-1Zの方のP型のガード金具はほんの少しスイングするもののバネ式で、
傾けたりした程度ではガードは開放されません。
  オット:「シフトケーブルをXTRに換装したら直ると思う!」
  ツマ :「あ、もしかして・・・」
←ナチュラルにスルー


曲がってない?
曲がってなくなくない?
(関西弁訳≒ちゃうちゃうちゃうんちゃう?)

  オット:「降りる時にズボンの裾がよく引っかかってたかも・・・」
  ツマ :「裾バンドが格好悪いとかツベコベ言うからやん・・・」

皆様、裾には充分ご注意を。

ちなみに私の場合、DAHON BOARDWALKに乗っていた時に裾を挟み込み、
樹脂製のチェーンカバーをバッキリ割るという恐怖体験をしてからは、
  ・例えモンペであろうがなかろうが裾の絞れるパンツ
  ・例えチンチクリンであろうがなかろうが七部丈のパンツ
と決めています。

**********

オットがショップでこのトラブルを相談し、脱落防止ガードを調整してもらった
そうですが、完治には至らず。
当面はこのまま様子を見るしかないか・・・

しかし、素手でチェーンを触ると手が真っ黒になります。更に落ちにくい。
輪行先でのオットがほんの少し不憫に思えたので

シートポスト内のエマージェンシースペースにネタを仕込んでおきます。
(ツマ)



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28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーン外れたら・・・ (私だ)
2007-02-27 00:31:51
チェーン外れやすいって、シフトの位置とかの問題ともちゃうんですか?
BD系はようわからんので、なんとも言えませんが・・・
とりあえず、常にチェーンを綺麗にしとったら、外れたのを素手で直しても、あんまり汚れませんよ。
私は手で直して、アルコールを含んだウェットティッシュで手を拭いています。
あと、普段着でスポーツ車乗るときは、裾止めるんは必須ですよ。
汚れるし、破れるし、ええこと無いです。
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うちの三兄弟で (y-moto)
2007-02-27 08:58:20
同じ症状なのがBD-1Wですね。
パーツの構成を見るとBD-1ZはBD-1Wのディレイラーないだけでほぼ同じですね。
シフトワイヤーの取り回しもフレッタは下でBD-1Zは上を通ってますからね。
となると、BBも軸長の長いものが付いているハズ?(おそらく)
うちのW号も9割方脱落します。(フロントディレイラーに引っ掛かった状態で)

BD-1Zは折りたたんだ時にチェーンラインが斜めになっちゃってますね。
BBの軸長を短いモノに変えてみるとかしか解決策はなさそう。
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脱落防止 (ecotech)
2007-02-27 10:40:11
BBでチェーンラインを改善するのが一番だとは思いますが、サイクルハウスしぶやさんあたりで、L字型の脱落防止金具があったような気がします。
チェーン外れたら、かなりテンション下がりますよね…。
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リアディレイラーの (ぽたQ(ツマ))
2007-02-27 12:28:20
私ださん

調整はしたのですが、やっぱり展開するとチェーンが外れています。
とほほん。(;´д`)

>常にチェーンを綺麗にしとったら、外れたのを素手で直しても、あんまり汚れませんよ。
☆=>=>=>(+_+。) ガーン
一応綺麗にしている(つもり)のFRETTAでも黒くはなります・・・
BD-1Zなんて重油かと思ってしまう位のがべっとりと。

裾バンドはサイクルモードでもらったオレンジ色のを全部あげました。
個人的にはオルトリーブのデザインがすきです。(=゜∇゜)
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BD系3兄弟 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-27 12:37:44
y-motoさん

>同じ症状なのがBD-1Wですね。
山の神様(次男坊)も同じ症状でしたか。
最近になって頻繁になったので、チェーン脱落防止ガードの歪みが
原因かと思っていましたが、構造の違いからくるものだったとは・・・

>BBも軸長の長いものが付いているハズ?(おそらく)
以前bianchi0901さんの「BBの勉強」への協賛で計測したら、
FRETTAより長い軸長でした。
となると、チェーンラインがよりシビアになりますよね。(・へ・;;)

>BBの軸長を短いモノに変えてみるとかしか解決策はなさそう。
ま、またもやBBですかっ!
その機会があればFRETTAで学習した私が自ら・・・( ̄m ̄* )
(リーマーがけとかフェイシングはできませんが)
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お助けアイテム (ぽたQ(ツマ))
2007-02-27 12:40:27
ecotechさん

>L字型の脱落防止金具
検索してみたのですが、どういったものか分かりませんでした。(_ _。)
チェーン脱落防止ガードとあわせて相乗効果を狙うものでしょうか?

>チェーン外れたら、かなりテンション下がりますよね…。
輪行先で「さぁ乗るぞ!」となった時に外れていると・・・
かなりダメージが大きいようです。
オットがチェーンを復旧している間に自分で展開するようになったので
怪我の功名で私のフレーム展開スキルが向上しましたよ。(´▽`)
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チェーンフッカー (なのだ)
2007-02-27 12:51:58
FRETTA-Tでも、60Tの時は外れまくってました。
脱落防止のピンを取り去ってたんで、当たり前か。

そんなわけで、小さなS字フックで凌いでました。
折り畳む時に、S字フックをチェーンの上のラインと
下のラインに引っかけて、テンションを掛けておくと、
チェーンが外れることはなかったです。
ただ、難点がひとつ。
S字フックを引っかける時、手が汚れる。

ところで、こんなアイテムはいかが?
http://kamoya.info/4_5.html
これなら、スマートに解決すると思いますよ。
ついでに、リアディレーラーのチェーンガードも
不要になりまっせ。
・・・やっと人柱になってくれそうな人、見っけ!
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この発想が・・・ (waka884)
2007-02-27 13:41:00
オット殿 > シフトケーブルをXTRに換装したら直ると思う!

サスガです

私が同じ状況になったら 悩みになやんでしまいまいますが、
これからはオット殿の楽観的な発想を見習うことにしよっとネ(^O^)
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ダウンヒルマシンのように (BUZZ)
2007-02-27 16:35:05
MRPとかのチェーンデバイスでも付けちゃいますか!
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L型金具 (ecotech)
2007-02-27 16:35:49
こんな感じです。チェーンリングを60Tに大型化した際に使用するようです。

http://etta.exblog.jp/3702760/
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