以前から曲がっていたBD-1Zのチェーン脱落防止金具。
大元となるネジが曲がっているので、緩んでも増し締めすることができず
更にチェーン脱落を助長していました。
補修部品にて新調しようと思います。
ミズタニがリリースしている補修部品はやや法外なお値段ではあるものの
ユーザーとしては有難く思うこともあり。σ(゜・゜*)
(ちなみに私の160mmクランクも補修部品です)
なんと今回はオットが自ら取り付けます。
パーツ構成はこんな感じ。
小さく見えて色々なパーツで組み合わされているのですね。w(゜o゜*)w
チェーンリングを取り外した方が作業しやすいのですが、敢えてつけたまま。
大変オットらしい・・・。
とります。
つけます。
きります。
作業は15分ほどで完了。ひとりでできました。
オット:「つけだどーーー」
自転車を自分の手で触るのも楽しみのひとつ。
私の場合、ヘビー級店で当初は六角レンチしか売ってもらえなかったのですが
今ではワイヤーカッターなんかも売ってもらえるようになりました。ヾ(〃^∇^)ノ
注:店と客の関係がおかしく見えるのは気のせいです
**********
オットが自ら、それも平日帰宅後に自転車をいじるのはめずらしい。
雪でも降ったりして~と思っていたら
ん?
んんーーー!?
つい先日まで晴れ時々曇りだったのになんで?(゜∇゜ ;)
オットからしばらく工具を遠ざけておきます・・・。
(ツマ)
最新の画像[もっと見る]
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 横浜赤レンガポタ 14年前
- 自転車に乗れる体です 14年前
- 自転車に乗れる体です 14年前
- 自転車に乗れる体です 14年前
- 自転車に乗れる体です 14年前
あんなこととか、こんなこととか…
というのは冗談ですが、脱落防止ピンの構造は通常の丸棒タイプとは異なって少々複雑との話を聞いて心配していたのですが、無事装着できたようですね。
それにしても週末の天気、心配ですね。
好天に恵まれますように…
自分でイジる楽しみが分かるようになると大体の事はショップに任せなくともチョイチョイっとやるようになっちゃいますからね。
そう、つまりツマさんが出張の度にパーツが換わっていったりしてね
週末の雨ならオットットが原因なんですね。
これをきっかけに暗黒面に飛び込む事を期待してます。
LOROでどなたとも遭遇しない私。
当日も入店時は他のお客さんはいらっしゃいませんでした。
>ぽたQ家来店時のお話をうかがいました。
だ、だいじょうぶ、LOROではいつも品行方正にしています。
ブロンプトンが欲しいといったオットを叱りつけたりしていません。
>脱落防止ピンの構造は
W化しないなら、普通タイプのものでよかったのではないかと
今更思ったりもするのですが、興味深い構造でしたよ。(・0・。)
特にスイングするバネのパーツ構造は「ほーっ!」と思いました。
>それにしても週末の天気、心配ですね。
京都は天候が変わりやすいですし、かなり心配しています。
晴れますように・・・
…と、言う事は7日は
ぶ、仏滅
・・・て、何を切らないとならないのですか?
予想はバネですが・・・当たり???
>オット殿の禁断の箱を開けちゃったかも。
な、なんで?(・_・;)
>大体の事はショップに任せなくともチョイチョイっとやるように
BBなんて私のTANGEとオットのシマノほにゃららをこっそり交換されても
見た目は分からないですからね・・・怖っ!
しばらく出張は控えます。
>オットットの事だからすごい期待してたんですが
「ネジ交換ではボケるにボケれないっす!」
まぁ、これをきっかけに成長していってくれるのではないかと・・・
>これをきっかけに暗黒面に飛び込む事を期待してます。
期待の方向がずれています。ヾ(・ω・o)
品行方正なポタリストに成長することを期待してください。
>ぶ、仏滅
たとえ仏滅でも13日の金曜日でも雨が降らない方がいいです。
今見たら、8日の降水確率が60%に上昇していました。
涙を通り越して、鼻血がでそうです。( ̄TT ̄)