ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

指あり?指切り?

2007年05月10日 | ウェア

皆さんはグローブは指あり派、それとも指切り派でしょうか?

我が家の場合、お互い両タイプ持っていますが、オットは指切り派です。
真冬以外は指切りグローブで走っています。
  ・シフター操作の感触がいい
  ・通気性がいい
  ・何だかいい

私の場合、指きりタイプの物の掴みやすさには惹かれるものの
  ・万が一、転倒した時に指が保護されていない
  ・指に日焼け止めを塗る(塗りなおし)のが面倒
  ・さらに指に日焼け止めを塗ったらパンや饅頭に香りがうつるのだ
という諸事情から、どちらかといえば指あり派です。

今年の夏は指きりに浸ろうと思って、事前に目をつけたNIKEのグローブ。

試着してぐーぱーぐーぱーを繰り返しましたが、フィット感がいまひとつ。
また、写真で見ていたより色が淡かったこともあり、鞍替えしました。

UVフルフィンガーグローブ(パールイズミ) 3,990円 うえぱー価格2,800円
女性の手の形を想定した専用パターンを採用しているそうで、綺麗に沿います。
手の甲側はストレッチ素材ということもあり、ジャストサイズのSを選択。

UPF50+(衣料に対する紫外線保護指数。最大値は50+)。
よほどのことがない限り、手の甲が日焼けすることはなさそうです。
手首もすっぽり覆ってしまいます。

しままみ海道はこれで走りましたが、当然日焼けはなし、通気性も◎。
掌側が薄いグレーで汚れが目立つのではと懸念していましたが、
オイル汚れも当日石鹸で洗ってやると、綺麗さっぱり落ちました。

日焼け止めは苦手だけど、日焼けするのはイヤっす! オットコらしく美白っす!
というオットのような方には、男性用もあり。

UVフルフィンガーグローブ(パールイズミ) 4,830円


女性用より幾分ゆったり設計です。
NIKEは男女同値段でしたが、こちらは男性の方が約2割増し。
生地の量の差でしょうか?(゜~゜) ちなみにNIKEは同額ですね。

**********

ちなみに最近は衣料品にUPF機能を備えたものが多いそうです。
高性能・高品質・高価格で有名なCW-Xのアンダーギア類はほとんどがUPF50+。


アウターギア メンズ(5,775円)

UPF50+を必要とする環境下でノースリーブ?はて? 腕をこんがり焼くの?
と思っていたら、イチロー選手が同モデルをHPで着用していました。

・・・凡人には分からない何かがあるのかもしれません。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (dekkun)
2007-05-11 00:10:49
先日彼女と一緒にウエパに行った際には見かけなかったグローブですね。
特にエステに行っては「あんた、また日焼けしたやろ!」と怒られているそうなので、ちょっと気になるアイテムですね。

でも実質、グリップを握っている指先は影の部分にあたるので私はやはり夏は指きり派。
冬は軍手の上から指きり派(笑)
返信する
うえぱーでは (ぽたQ(ツマ))
2007-05-11 12:20:47
dekkunさん

>先日彼女と一緒にウエパに行った際には見かけなかった
女性用グローブは店の一番左側奥に置かれているんですよ。
そう、オバチャンの牙城エリア(笑)にFOXとパールイズミのものが。
そちらはご覧になりましたか?

>グリップを握っている指先は影の部分にあたるので
指の境界線の部分でクッキリ焼けたりしませんか?
ポジションやグローブのデザインにもよるかと思いますが、
色白オットットは分かりやす~く焼けます。

>冬は軍手の上から指きり派(笑)
むしろそれは「軍手派」ですぞ。ヾ(・ω・o)
返信する
両方かな (セイジ)
2007-05-11 16:08:23
私は季節で変えています。
指きりタイプは、オールレザーで甲と指の付け根の所にパットが入っている物(バトルストライカーと言う物)と、先だってのオフ会の時に買った甲の所が編み網メッシュの物かな。
今まで夏場はムレるのが嫌でグローブ無しで乗っていたんですが、編み網だとムレなくて良いと思って買いました(\1500位でしたしね)。

冬は米軍の放出品のタンカース-グローブ(正式名はコンバットビークル-グラブ)ですね。
薄手だけど、暖かいんですよ。
返信する
ウチは… (ecotech)
2007-05-11 16:45:19
自分は常にフルフィンガーです。以前、転倒したときに守られたからです。それと、某S急便で働いていた経験からフルフィンガーが普通になってしまいました。
一方、カミさんは冬はモンベルの防寒タイプ、暑いな~と感じたら、FOXの指切りタイプにしているようです。
指切りタイプは脱着がめんどくさいんですよね…。
返信する
自転車は指切りかな? (かず2102)
2007-05-11 19:05:01
着脱が大変という欠点はありますが、自転車では指切りグローブですね。
フルフィンガーはバイク用があるだけです。

ウエアって値段が高くて私には買う勇気がないです。
返信する
グローブ衣替え (ぽたQ(ツマ))
2007-05-11 20:29:43
セイジさん

>オールレザーで甲と指の付け根の所にパットが入っている物
指切りのレザー、カッチョイイですね。春先だと丁度よさそうです。
商品は違いますが、GCSでオットが指切りレザーグローブを試着しました。
クリームパンのような手にはイマイチ似合わず。

>甲の所が編み網メッシュの物
最近雑誌などでよく見かけるこれでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/cyclemeshglove.html
私も惹かれつつ、「マスクメロン模様に日焼け」を危惧しつつ・・・
東京出張の予定があるので、その時にチェックしてみようかな?

>米軍の放出品のタンカース-グローブ
私の中での当初のセイジさんのイメージの決め手となった逸品です。
もう、失言したら撃たれるんじゃないかと・・・
今や気のいい物知りお兄さんですが。(笑)
返信する
フルフィンガー仲間 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-11 20:30:28
ecotechさん

>自分は常にフルフィンガーです
転倒で咄嗟に手をついても外傷を防ぐことができますよね。
そして某S急便のドライバーさんって皆さんフルフィンガーでしたっけ?
今度、チェックしてみよう。

>指切りタイプは脱着がめんどくさいんですよね…。
あ、これは言えますね。
洗面所の前で「ウキーーー!」となったことも数知れず。
私の場合、ジャストフィットサイズを好んで選ぶので尚更です。(;´д`)
返信する
高級アンダーギア (ぽたQ(ツマ))
2007-05-11 20:36:05
かず2102さん

>自転車では指切りグローブですね。
男性には指切りタイプが人気ありますね~
開放感ゆえ?
もしくは、幼い頃に見た仮面ライダー変身前への憧れ?

>ウエアって値段が高くて私には買う勇気がないです。
記事中のCW-Xの値段になると、通勤着にでも使ってもらわないと
納得いきかねるお値段ですね。(・へ・;;)
しかし、サラリーマンがノースリーブで仕事するわけにも。
返信する
買ったのは (セイジ)
2007-05-11 20:42:56
コレ↓です。
http://www.sixsixone.com/Catalog_661Bike.aspx?id=d1ed8f2e-a5ed-41ab-9be5-17f269fe2de6&product=c62ff9bf-6623-4349-a320-6dca448191da
安いわりには良いですよ。(因みにハンズで購入)
リン-プロジェクトの物も良いんですが、カラバリがどうも好きになれなくてね。
去年から夏場はメットもカスク(リン-プロジェクト製のレザータイプ)に変えてますから、少しクラシックな物が欲しかったんですよ。(危険回避面から言えばメットには及びませんけど)


返信する
いいなぁ (ぽたQ(ツマ))
2007-05-11 20:56:27
セイジさん

>コレ↓です。
東京のハンズにはこういうグローブも置いているんですね。
大阪心斎橋のハンズにはなかった気が・・・
東京さ行ったらハンズに行くだっぺ。...((((=・o・)ノ

>リン-プロジェクトの物も良いんですが、カラバリがどうも好きになれなくてね。
いえ、実は頭の中でどうもセイジさんのイメージと合致しなくて。^^;
モヤモヤがスッキリしました。(笑)

最近カスクのバリエーションがやや増えてきた気がしていました。
メットほど気負いがなく、軽いのがよさそうですね。
我が家には拘りのメットがあるので年中愛用しちょりますが。
返信する