ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

琵琶湖へ(with Beetle)

2007年05月14日 | クルマ

私には年の離れたアニがいます。
幼い頃のミニカーからラジコン、自転車、現在はバイクと自動車に落ち着き、
オンロードもオフロードもサーキットも一通りこなす 暗黒面の住人です。

そんなアニから琵琶湖までドライブして遊ぼうよ、とのお誘いが。
ぽたQ家が最近注目している場所ということもあり、二つ返事でOKしました。

 「オープンに乗ってるのに、この時期に閉めているなんて・・・」
とお説教必至なので、集合場所のICで気合のオープン状態で待ちます。が。
 「幌はどこに入ってるんや?」
 「おいちゃんもこんなんに乗りたいわ~」
何故かおやっさん達の質問大会に発展。あ、オットが私を置いて逃げ出した!εεεεεヾ(*´ー`)ノ

時間ピッタリに登場したアニに最初に手渡されたもの。

バイクのツーリングにはお役立ちアイテムだとか。
我が家にもこういうのがあれば、ポタ中の信頼関係のヒビが防げるのか・・・

まずは近江八幡のクラブハリエ日牟禮館で焼きたてバームクーヘンを賞味。
デパートにも出店していますが、焼きたてを食べられるのはここだけ。

焼きたてのバームクーヘンってふわふわなんですね。感動しました。(ノ_・、)
目の前をSTRIDA5.0に乗った男性が紙袋を持って激走していましたが、
駐車場が不足傾向なので自転車で乗りつけるのが得策だと思います。

当日は快晴で行楽にもってこいの天候。

琵琶湖沿いは多くのサイクリストが走行を楽しんでいました。
セカンドステージ世代のご夫婦がBD-1とBD-1Frogで散策されているのに遭遇。
二人で仲良く自転車に乗る姿が素敵。

お昼は、かねよさんで名物のきんし丼をいただきました。

出し巻きでウナギが見えません。こんな奥ゆかしいウナギを初めて見た私。
迫力のマクロ撮影はコチラ

琵琶湖の湖岸道路は(一応)自転車歩行者専用道路が整備されていて
走行スペースは確保されているのですが、その道を塞ぐように駐車する
心ないキャンプ客の車が見受けられるのが残念です。(-_-)

夕方、長浜城の天守閣に駆け上ると、西日が琵琶湖を照らしていました。

ますますビワイチとやらに挑戦してみたくなったぽたQ家。
いつか、きっと・・・そのうち?   

**********

お揃いのジャージを着てトレーニング走行しているロードレーサーの集団に
遭遇しました。
さすがに皆さんスリムです。体脂肪も一桁台では・・・?

 ツマ  :「ねぇねぇ、ああいう走行会に参加していると痩せるかも」ヾ(・ω・o)
 オット:「えー、でもあの中にオイラが入ると変でない?」


集団の中に混じって走るオットを想像。(もちろん自転車はBD-1Z)

・・・
・・・
・・・確かに色んな面で間違い探し的違和感があるかも。(・_・;)
(ツマ@我が家はやっぱりポタリスト)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (CPS)
2007-05-15 00:48:13
琵琶湖としては最高のコンディションを楽しまれましたね。
空の色を映し込む湖面、そしてビートルのアクエリアスブルー
とのコントラスト。デスクトップ画像に是非頂きたい写真です。

ビワイチ逝かれますか!
詳細言っちゃうと旅の醍醐味がアレなのでほんの少し。
天候の急変に注意!私の時は完全に予定外・季節外れの突発豪雨で
砂埃が水溶してパーツの隙間を襲撃!自転車ワヤになりました(涙)
場所はノーヒントとして湖北で一泊されて、存分な寄り道する
2日コースをお勧め。左周りが湖面に近くていいかも。
暑い季節は避けないとぽた家の天日干しが完成(^_^.)

最後にオットット様へ。
山並みは水面下の地形を読み解く隠れた指標。
急深ぎみの湖西、なだらかな湖東。
湖北に点在するトーフ岩を足蹴に日向ぼっこする鵜達。
見逃すな!地球からのメッセージを!
返信する
我慢我慢 (すー)
2007-05-15 00:53:30
琵琶湖周辺は美味しい物がたくさんありそうですね。

焼きたてのバームクーヘン食べてみたいよーー。
きんし丼も食べたいよーー。

この時間はちょうどお腹が空く時間、腹に毒だよー。

ビワイチはしまなみより気合い入れないと回れそうもないですね。

夜食は我慢します。
おやすみなさいzzzzzZZZZ
返信する
じゅるじゅる (私だ)
2007-05-15 01:45:54
ばーむくーへ~~ン!
めっさ、食べたいです。
この前も、ダイコクドラッグでバームロールを買うかどうか悩んでたところです。
琵琶一も、ええですねぇ。
けど、風の無い日でないとしんどそう・・・

てっきり、ぽたQ家ロード購入かと思いました。
けど、ロードにちゃんと乗ったら、痩せますよ。

ポタですけど、私は基本的に土日空いてるんで、そちらに合わせ放題ですよ。
ただ、今は仕事が忙しいので、来月後半ぐらいどないです?
返信する
2台のビートルカッコいい! (かず2102)
2007-05-15 07:20:40
近くのケーキ屋さんで、自家製バームクーヘンの試食会があったことすっかり忘れてました。
行った人から聞いたらとっても美味しかったとか(タダだし)

そう言えば私もトランシーバー持ってます。
昔はドライブ&ツーリングのお供だったけど、ケータイの普及とともに皆やめちゃったなぁ。

返信する
ビワイチ? (y-moto)
2007-05-15 08:32:30
琵琶湖一周?
湖東はいいのですが、湖北、湖西は何もなくてただ走るのみですが・・・。
食べるために漕ぐのグルメポタリストには辛いかも。
そういえばオープンカー集団やらハーレー集団やら集結しておりましたね。
天気がいいと琵琶湖岸はホントに気持ちがイイですね。
今度行くならまったりと近江八幡あたりに行ってみたいです。焼きたてのバームクーヘン食べたい(´ρ`)

宿泊したのが長浜城隣のホテルで、眺めもよかったですよ。
何か思い出してしまいました。
返信する
スキーの時以来 (dekkun)
2007-05-15 10:59:41
トランシーバーは使っていませんが、サイクリングでもあると便利でしょうね。
ただ、片手で話さなくても良いように工夫も必要ですが…

湖西と言えば確か鮒ずしがあったと思います。
苦手な人も多いでしょうが、私は大好き。
あとは、雄琴などの温泉と楽しみもありますよね。
琵琶湖には従姉妹が某ホテルに嫁いでいるので、そこを拠点に暴れるのも良いかも…
琵琶一企画の際にはご相談いただければと思います^^
返信する
お兄さんから見れば (TARO)
2007-05-16 00:06:30
オットットに当たる青年と今日会いました。
酒も呑まない(彼は車、僕は下戸)のに、
自転車話で3時間も大いに語らいました。
近い将来、僕も妹夫婦を誘って、琵琶一やりたいな^^;

にしても、兄妹揃ってWVビートルなんですね…
返信する
青い空、水、そして風 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-16 00:08:29
CPSさん

>琵琶湖としては最高のコンディションを楽しまれましたね。
文句なしの快晴です。むしょーに漕ぎたくなりました。σ(゜・゜*)

>ビワイチ逝かれますか!
一日で走ろうとすると本当に召されてしまいそうですね。(汗)
季節のいい時期に、ゆっくり1周できたらな~と思っています。
あ、あともう少し脚力がついてから、ですね。
とりあえず、定年までには行こうかと・・・

>最後にオットット様へ。
おいら地学マニアみたくなってるけど違うんだって!
琵琶湖だと長浜が好きっす。
つぶら餅がうまいのー。
返信する
イチオシです (ぽたQ(ツマ))
2007-05-16 00:12:07
すーさん

焼きたてのバームクーヘンは機会があれば是非。
すー家から自走の価値あり!・・・かどうかはさておき美味しいですよ。

あ、琵琶湖にお立ち寄りの際は餃子とシューロール、お忘れなく。
自走・・・は無理なので輪行で我が家もかけつけますよっ!

>ビワイチはしまなみより気合い入れないと回れそうもないですね。
日本一の湖ですからね。
貧脚な我が家は計3回の分割払いがいいかもしれません。(^^;;
返信する
ばーむくーへん (ぽたQ(ツマ))
2007-05-16 00:15:18
私ださん

クラブハリエの紙袋を持って激走していたSTRIDAの男性を見て
一瞬私ださんだと信じて疑いませんでした。
(色がピンクで5.0だったので目が覚めましたが(^^;;)

>ばーむくーへ~~ン!
さすが私ださん、お目が高いっ。
是非是非ふわふわのアツアツを食べてください。オススメ!

>てっきり、ぽたQ家ロード購入かと思いました。
とんでもない。いや、それ以前にお金がない。
室内リカンベントで地道に頑張ってもらいます。

追伸
来月の月末はオットの休日出勤が入っているようです。
詳しい予定、本人に聞いておきますね。
返信する