何かと受難続きな我が家のANT。
今回はリアエンドが歪んでいるんでない?疑惑が浮上しました。
さて、昨日までリアエンド調整なるものを知らなかった私。
フレームのエンド部分ではありませんが、CBAのメンテナンスマニュアル
リアディレイラーエンドを交換するが分かりやすかったです。
それによると、
・リアディレイラーがうまく変速しない
・後ろから見て、リアディレイラー台座が内側に曲がっている
状態だと、「リアディレイラーエンドが曲がっている」状態なのだとか。
それを修正するために専用工具の登場となるわけなのですが、
「クロモリフレーム限定、アルミやカーボンフレームは折れちゃうよ」
素材にしなりがないので、無理やり曲げるとポキンと折れてしまうそうです。
・・・何だか悲壮感が漂ってきました。
では、改めて我が家のANTをチェックしてみます。
おりゃ~必殺巴投げ~!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳
フレームが内側に歪んでいるというよりは、エンド位置が前後しています。
後輪をはめなおしても、ブレーキを開放しても変化はありません。
やっぱり入院かなぁと諦めかけたところにメールが届きました。
ミ(ノ_ _)ノ=3
そ、そんな仕様アリなんですかーーー!?
※購入店ではないのに親切な回答を下さったL店のFさん、ありがとうございました。
**********
超ビギナーポタリスト夫婦はトラブルの度に何かとお祭り騒ぎですが、
その度に皆さんに励まされ、見守って頂いていること、心強く感じています。
本当にありがとうございます。<(_ _*)X(*_ _)>
そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます。
その日は・・・総集編?名(迷)言集?オット復活?
何して遊びましょう?
(ツマ)
今回はリアエンドが歪んでいるんでない?疑惑が浮上しました。
さて、昨日までリアエンド調整なるものを知らなかった私。
フレームのエンド部分ではありませんが、CBAのメンテナンスマニュアル
リアディレイラーエンドを交換するが分かりやすかったです。
それによると、
・リアディレイラーがうまく変速しない
・後ろから見て、リアディレイラー台座が内側に曲がっている
状態だと、「リアディレイラーエンドが曲がっている」状態なのだとか。
それを修正するために専用工具の登場となるわけなのですが、
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「クロモリフレーム限定、アルミやカーボンフレームは折れちゃうよ」
素材にしなりがないので、無理やり曲げるとポキンと折れてしまうそうです。
・・・何だか悲壮感が漂ってきました。
では、改めて我が家のANTをチェックしてみます。
おりゃ~必殺巴投げ~!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳
フレームが内側に歪んでいるというよりは、エンド位置が前後しています。
後輪をはめなおしても、ブレーキを開放しても変化はありません。
やっぱり入院かなぁと諦めかけたところにメールが届きました。
ANTは元々リアエンドいっぱいに車輪軸を当て込む設定ではなく、フリー側(進行方向に向かって右)はあたるところまで、左は右側を奥まであて込んだまま、目視でタイヤセンターをだして固定します。 |
ミ(ノ_ _)ノ=3
そ、そんな仕様アリなんですかーーー!?
※購入店ではないのに親切な回答を下さったL店のFさん、ありがとうございました。
**********
超ビギナーポタリスト夫婦はトラブルの度に何かとお祭り騒ぎですが、
その度に皆さんに励まされ、見守って頂いていること、心強く感じています。
本当にありがとうございます。<(_ _*)X(*_ _)>
そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます。
その日は・・・総集編?名(迷)言集?オット復活?
何して遊びましょう?
(ツマ)
>BD-1で言うと、フィッシュボーンと呼ばれる留め具とか。
あれが機能しないと・・・
初めてブロンプロトンを見たときの衝撃をBD-1でも楽しめる!(^o^)丿
・・・という必要以上に前向きな考えはさておき。
あの部分、よくボキっとなるそうですね。
>えらいでしょー、なにもしでかさなかったよ(笑)
ノンノン。大人な皆さんが
「ツマさん、必死で考えてるんだろーな。そっとしておこう。」
と話題に触れないのに対し、
「今日で一周年だもんね~知ってるもんね~我慢してるよ~w」
と充分アピールしている某餡ぱんだくん。
ギッタンギッタン決定です。
真っ二つに割って、中身のアンコだけ食べちゃる!
※注
文中には擬パン化された表現がありますが、彼の中身はアンコでは
ないはずです、多分、おそらく、きっと・・・
BD-1で言うと、フィッシュボーンと呼ばれる留め具とか。
細かい見えないようなところまで、こだわって作られていて
「おー」っと所有者を感心させるくらいのくらいであって欲しい。
>1周年を迎えます
以前某ツマさんサイトで
「ゴラァ、フライングしてるんじゃねぇ。ギッタンギッタンにしちゃる」
「ひえー、お姉さま~、お許しを~」
ってな事になったので、あんぱんだは学習しました。
今回は1周年と分かっておりながらも、必死に我慢しちょりました。
えらいでしょー、なにもしでかさなかったよ(笑)
PS
一部過剰な脚色があります。
某サイトツマさんは格闘家?ではないはずです。
とフォローしておきましょう。
>エンドに隙間があるのは寒い感じですね。
そう思われますよね。
走行中にずれるかと不安ですし、センター出しも不便ですし。
>溶接はしてはなりませぬ。
さすがに溶接には手が出せないです。(笑)
しかし、パテの世界も奥深いですね。
パテ=粘土のイメージが強いのですが、金属パテまであるとは!
>「エポキシ パテ」
早速調べました。
今度はプラモ界に迷い込みました。(笑)
・主剤のエポキシ樹脂と硬化剤を混ぜることで硬化
・硬化前は粘土のように指で自由に造形ができる
・硬化後も切削などの加工ができる
・硬化後の性質が安定している
扱いやすそうなパテですね。
オットのお許しが出たら是非実験してみたいです。
以前 子供のBMXのフロントチェーンホイールにがたがありスペーサーで苦心して調整しました。
部品はこんなモンですと相手にされなく悔しかった。
MTBのスプロケットにもカチャカチャ音鳴りし安っぽいので嫌だった。やはりグレードいいのはピシッと決まり気持ちよく、快適です。
エンドの隙間ですが、溶接はしてはなりませぬ。
2番が脆化し折れる恐れあり、特に高張力鋼は溶接が難しい。
セイジさんのコメントのようにエポキシパテか金属パテが言いかと思います。御参考まで・・・。
成形時は粘土みたいだから、硬化する前にセンターを合わせをする時間も有りますからね。(組んだままだと張り付くかも)
固まれば、強度も有りますし微調整もヤスリで簡単に出来ますよ(色も乾燥してから塗れるしね)
>折りたたんでコロコロするために独自の形をしてるんですかね?
アコーディオン形状に折り畳むために遊び(すぎ?)の部分を
つくっているそうです。
「10年前の自転車はこんな形状だった」
とL店には回答があったそうですが、安全面が心配ですね。
>と、なるとセンター出しが大変ですね。
正直、パンク修理よりもセンター出しの方が苦労します。
できるなら後輪を脱着することなく穏やかに暮らしたいです。
>しかし、オット氏のスランプ長すぎ(笑)。
冬眠通り越して氷河期です。llll(-_-;)llll
ちなみに「BD-1で楽々通勤」には貴重なオットコメントが
投稿されていたりするんですよ。(*'-')b
>もの凄く期待しまくっております(´ー`)
う、まだ決まってなぃ・・・
いや、たいしたことはできないですよ、本当。
>ヨネスケ級ギャグ100連発!とかw
多分、みんな8発目位で読むのをやめると思う・・・
仕様もあるのかと、正直驚きました。
L店の方も疑問に思ったらしく、メーカーに問い合わせされたところ
やはり構造(折りたたみ方)に理由があるようですね。
>首をかしげてしまう危ない仕様だと思います。
大きな衝撃が加わったら空中分解しそうです。(・_・;)
>可能ならば、エンドの隙間を埋めたいですね。
溶接技術さえあれば解決しそうなのに!
アイデアマンなwaka884さん、何かアイデアありませんか?
>一周年記念企画
あと二日しかなーーーい!
>なんちゃって(^^)
しゃちょー、そんな事言ってたんだ~と途中まで本気で読んでました。
あまりにもはまりすぎです。^^;
やっぱり大らかな気持ちが必要ですね。
折りたたんでコロコロするために独自の形をしてるんですかね?
と、なるとセンター出しが大変ですね。
>10月19日
もしかして誕生日が一緒?とは・・・。一つ違いですけどね。
感心したのは「寿司ネタ」の頃かな?
しかし、オット氏のスランプ長すぎ(笑)。
ヨネスケ級ギャグ100連発!とかw
しかし、アジャストボルト無しでこのような調整法ってアリですか?
10万円クラスの自転車として考えると、
首をかしげてしまう危ない仕様だと思います。
可能ならば、エンドの隙間を埋めたいですね。
P・S
一周年記念企画・・・期待していま~す(^O^)
>何万もする高価な自転車のリアエンドが。
オージーなデザイナーの設計を実現するには欠かせなかったのか
フレーム製造工程のブレを正当化させるためのものなのか
真相は謎ですが、やっぱり変わってますよね。
>走行中にクイックが緩んで、隙間にハブが落ち込んでしまうのでは…
クイック部分の塗装がはげている→相当の負荷がかかっている?
を目の当たりにすると、私も乗るのはパスしたいです。
オットは平気そうなのですが・・・
しかし1周年、何しましょう?
まだ決まっていません。(汗)
ショップの説明では
「12万円でこの性能はすごい!」
とか絶賛されているANTですが、特別仕様を楽しめるような人でないと、
つきあっていくのは大変そうです。
とりあえず走行中のトラブルはなるべく回避したいところですね。
>>おりゃ~必殺巴投げ~!!
最中にエルゴンくんのツメではさまれてしまい、身動きが取れなく
なって焦りました。
なんで自転車に技かけられなあかんねーーーん!(;´д`)ノ
>期待してます^^
ま、まだ決めていません。
何事もないように趣味悠々の感想書いて終わっていたりして・・・
>エンドが歪んでいようが受け入れられる懐の深さっていうのでしょうか。。。
適当?おおらか?
「dai-5さん、コネックス=ヨネスケ以上に分かりにくいっす」(BYオット)
んなこと言われてましたよ。ヾ(・・;)
>みんなで1周年記念ポタにでも行きましょうか。
考えました。題して『浪花ど根性試しポタ』。
・まず某菓子パンだくん推奨の携帯品を背負って、ドーシェルへ
・その後、うえ○ーでオバチャンの目前で勝手に試着、やっぱり買わないと言う
・シメでぽたQ家推奨ヘビー級店の常連席にいきなり座ってシフター談義を挑む
こんなんでどうでしょ?
・・・っていうか19日は平日ですやん。ヾ(・・;)
「使用するホイールはこれ以上小さくしたくないし、ANT本体もこれ以上大きくしたくなかった。リアエンド位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
株式会社スマートコグ 代表取締役社長 西村晃治
なんちゃって(^^)
PSPの不具合騒動に関するSCE久多良木社長のコメントを思い出しましたw
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/354/354840.html
もうすぐ1周年おめでとうございます!豊富な話題で毎日の更新…。頭が下がります。これからもよろしくお願いいたします
>おりゃ~必殺巴投げ~!!
ってところがやけくそにも見えますが。
私なら速攻でエンドの隙間を埋めます。
さて、ぽたQ1周年ですか、それはおめでたい。
私なんか色々渡り歩いているので何処から数えればいいのやら。
ケータイ用のブログ風の日記が多分最初ですね。
>何して遊びましょう?
と言いながら、しっかり準備しているんじゃない?
期待してます^^
イヤ、オット殿、悪い意味ではありませんよ。
エンドが歪んでいようが受け入れられる懐の深さっていうのでしょうか。。。
>そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます
おぉ!それはめでたい
>何して遊びましょう?
みんなで1周年記念ポタにでも行きましょうか。