ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

憧れの工具メーカー

2007年06月05日 | アクセサリ
以前からブログにも度々登場しているTさん@自転車購入模索中。
 ■Tさん、説得材料を考える
 ■Tさん、自転車生活スターターキットを考える
 ■Tさん、妥協しそうになる
その後、ふれっちゃ購入資金をゲットすべく猛勉強し、見事資格試験に合格!
されたのですが、奨励金が給与振込みの為、生活費に吸収されたそうで・・・

人生って儚い。(ノ_・、)



さて、業務がら工具を持ち歩くことが多いTさん。
愛用ツールセットのケースに「K」という文字が見えたので

ツマ  :「それはKTCのセットですか?」ヾ(・ω・o)
Tさん:「ぽたQさん、自転車だけに留まらず工具もでっか」

・・・私をオオサンショウウオを見るような目で見ないでください。

聞けばTさんは工具を眺めていても飽きない程の工具好きなのだとか。
実は私も一度工具ショップとやらに行きたいと思っていたので盛り上がりました。

ツマ:「私はPBのレインボー六角レンチが憧れなんです。」d(゜ー゜*)

Tさん:「あはは、そのメーカーは金メッキのも出していますよ。」

うーむ、奥が深い。
しかし、金メッキの六角レンチってどうなんでしょ?剥がれたら泣いちゃいそう


更に話はSnap-onへ。
あ、赤い箪笥のメーカーですねっ!

Tさん:「バンで売りに来られたら欲しいてしゃあないですわ。」
ツマ  :「えっ、メロンパンみたいに売り歩いているんですか?」
(゜∇゜ ;)

HPで確認したところ、スナップ・オン・バンという3000点の工具を積んだバンで
決まったルートを巡回するんですね。

これは面白い営業方法・・・そのバンの中身を見てみたいかも。

個人的にはバンの形をしたツールバッグに惹かれます。
何故ペットボトルカバーがついてくるんだろう・・・これまた奥が深い。


**********

特にドイツ製の工具が好きだというTさん。
 ・ドライバーでも日本製の10本程度の値段がする
 ・でもデザインやシルエットにシビれる
 ・手にした暁には、それを眺めながら一杯やりたい

STAHLWILLE

HAZET


工具を肴!?なんともメタルな味わい・・・
磨ききったスプロケで白飯5杯な気分とよく似た感じでしょうか。
最近、自転車ショップで見た回すとカチカチいう工具に興味があるので
わくわく工具ランドに行ってみたいと思います。

梅雨に入るとメンテのオンシーズンですしね。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工具道 (ecotech)
2007-06-06 08:53:14
以前読んだ本なんですが、自動車評論家の福野礼一郎さんの著書の中で『ドイツ製のピンセットは、机に落ちた髪の毛を簡単につまむことができる』みたいなことを書いてらした記憶があります。ゾーリンゲンで職人によって造られた道具は、モノスゴイ精度のようです。
精度の高い一生モノの道具、欲しいんですが、お値段が…。
返信する
PB Baumann (dekkun)
2007-06-06 08:59:45
は自宅にあったACORのレンチがどっか行ってしもたんで先日購入しました。
携帯サイズで玉なしのものと、写真に載っているものの2種類。
わくわく工具ランドは存じ上げないのですが、ある方の勧めで私が購入したのは日本橋の五階百貨店。
かなり安価に販売しているのでお勧めですよ。
返信する
回すとカチカチ (BUZZ)
2007-06-06 10:29:23
それはトルクレンチでは?
そこまで行ってしまいますか~(^^;
返信する
ツール・ド… (TARO)
2007-06-06 10:39:36
工具で白飯は無理ですが、ホームセンターの
ワゴンとかで安売りしている工具セットは駄目ですね。
折角の自転車のネジをナメてしまいます。
自転車だけでなく、車や日曜大工でも工具は、
少しいいのが欲しいですね。
以前ちょっとだけいい『ノコギリ』を買ったんですが、
柄の部分を持つと、つい…
「今宵の虎徹は血に飢えておる…」
とか言う台詞が頭を過ります
返信する
スナップオンは、 (かず2102)
2007-06-06 11:28:31
バイク屋の常連と話していると、精度の面ではイマイチらしいです。
比較的ネジを破壊しやすいとか。
高級ツールの中での話ね。
永久保証のお陰で壊れたら交換してもらえるので、メッキが剥がれたりしたらわざと---以下自粛---、交換してもらうそうです。

私も工具だけで朝まで語れます。
車屋さんよりもバイク屋さんの方が情報が沢山入ります。
工具マニアと整備のプロが使う工具が違うってのも面白いです。

私は高級ツールを揃えるよりも、使いやすいように「改造」して使う方です。
返信する
ドイツ製の工具 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 12:14:33
ecotechさん

>『ドイツ製のピンセットは、机に落ちた髪の毛を簡単につまむことができる』
これはすごい精度。匠の技です。(シ_ _)シ
私が目にしたのは『ドイツ製工具には保障がない。絶対壊れないから!』 。
これもすごい・・・
ドイツ製って一見無骨なデザインのものが多いですが、揺るぎない自信故の
ものなのかもしれませんね。

>精度の高い一生モノの道具、欲しいんですが、お値段が…。
工具に限らず、ショーケースに鍵がかかってディスプレイされている
商品を見つめる時って8割の所持欲と2割の不安を伴います。(笑)
返信する
PB大人買い!? (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 12:27:12
dekkunさん

>携帯サイズで玉なしのものと、写真に載っているものの2種類。
いいなぁ、いいなぁ・・・...ρ(。 。、 )
PBは最近数色のカラーバリエーションがあるレンチセットを発売した
のですが、これによって憧れのレインボーレンチが廃盤とならないか
戦々恐々ですよ。

>日本橋の五階百貨店
百貨店ちゃうやん!という噂はかねがね。(^^;;
今あらためて調べたら周辺一体のことを指すんですね。

わくわく工具ランド(ツマ的造語)は国道沿いによくあるそうです。
写真のお店や、ゴリラさんのマークのお店など・・・
今まではコーナンPROで見繕っていましたが、一度専門店なるものに
行ってみようかと思っています。(「・・)
返信する
御夫婦で (やじ)
2007-06-06 12:32:36
夫様 は 岩石
妻様 は 工具

お堅いモノがお好きなんですね~
返信する
五階百貨店は (dekkun)
2007-06-06 12:39:55
その昔、五階建ての建物だったそうで、当時は百貨店だったらしいですが…
今は本当に…ゴニョゴニョ

で、ほんまに安いですよ。
長いタイプの定価で玉なしと長いタイプの両方買ってお釣りきます。
お勧めです。
返信する
「誤解」百貨店 (通りすがり)
2007-06-06 19:13:26
http://homepage.mac.com/ryomasuda/Saigoku/Naniwa/5kai/
返信する