ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

限定BD-1 SPEED

2007年06月04日 | 自転車な話

BD-1 SPEED プレミアムディーラー限定モデルがリリースされました。
画像はサイクルハウスしぶやさんより



既存のBD-1 SPEEDをベースに
 ・フレームカラーがマットブラック
 ・フロントフォーク、リアフォーク、フレーム中央・前方のロゴがホログラム
 ・リアディレイラーがXT(通常のSPEEDはLX)
 ・サドルがSan marco Aspide
 
・リムがディープリムDA22
 日本限定50台

という情報が出回っています。

オールブラック(それもマット)なルックスがオット@黒子計画頓挫中のハートを
射止めるのは容易いことだったようで

LOROに行くっす!」

・・・何だかニオイますが、しまなみで破壊したリクセンのアタッチメントの換えが
欲しかったのでお供することに。


実物が置いてあったのでチェックしたところ、雰囲気は以前GCSさんで見た
↓レオンとのコラボBD-1(マットブラック仕様)に似ていました。

どこはかとなく大人な感じです。

その他、ネットでは確認できなかった既存BD-1 SPEEDとの違いは
 ・ハンドルバーにカーボンプリント(模様)が入っている
 ・ペダルが違う?(品番不明)

元々SPEEDを買う予定のあった人なら選択の余地ありでしょうか。
プラス1万円で限定+RDグレードアップはお得感ありかと思います。
ポリッシュなディープリムは好みが分かれそうですね。


お話をうかがった後、店員さんのご好意で試乗させて頂きました。
Cr-Moレールでサドルがやや後方に装着されるせいか、かなりハンドルが
遠く感じました。これは小柄な人には辛いかも。
モノコックフレームのホイールベースによる安定感と今期モデルから採用された
コンチネンタルCONTACTゆえんの走行時の滑らか感がありますね。
ん?だったら通常のモノコックモデルでもいいのか?(・へ・;;)

ツマ的結論:限定デザインなフレーム買いの一台!・・・かも?

**********

見て触って乗ったら、ますます欲しくなってしまったオットット。

BD-1ZとANTが頭の中から出たり入ったりしてる様子。
おそらくオークションやパーツ外しを含めて複雑怪奇なパズル状態でしょう。

昨晩は夜遅くまで検討していたようですが、今朝になると
 「どう考えても買えないかも・・・」

しばし観察を続けます。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (dekkun)
2007-06-05 10:08:32
見るべきところをおさえてますね。
JEDI Rでもそうでしたが、つや消しの黒という色はアルミの溶接部分を目立たなくしてくれるようですね。
私も別件で昨日LOROに行きましたが、限定SPEEDを見てそう感じました。
ただ、Pacificの黒に乗る立場から見ると、古くなってきたらよりボロく見える気がします。

BD-1ZとANTが各1台10万で売れても足りませんよね。
とりあえずBD-1Zを黒くするならシートピラーが2本余っているので差し上げますよ。
返信する
ツールド・フランス迄に… (TARO)
2007-06-05 13:07:06
昨晩は夜遅くまで検討していたようですが、今朝になると

奇遇ですね、昨晩僕も検討していました。
僕の場合はBD-1ではなく…
ロードバイクかシクロクロスかですが、
半年悩み続けて、BD-1の9速化で散財して一時沈静化してた物欲も、
日間賀島で再熱しちゃいました。

 

そして今日は年に一度の誕生日です
今から自転車屋さんに行こうかな…


返信する
まぢですか? (y-moto)
2007-06-05 19:45:43
もしかして買うつもり?
自分は現物見てないで記事にしましたが、気になるのはホログラムの照かり具合。
飾って見るにはイイかも。

どうみてもユーロ高だか、原油高だかどうだか分かりませんが、適正価格はもう少し下でしょうね。
既にある黒子を大事にしたほうがイイですよ。

ANTはもっと輪行とかに使えると思いますが・・・
返信する
シートポスト・・・ (waka884)
2007-06-05 22:58:51
このシートポストでポジションが遠く感じる場合は・・・
シートポストを前後逆さまに装着するのが常套手段となっているそうです。

これで益々欲しくなるでしょ\(^^)/
返信する
えへへ (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 08:49:34
dekkunさん

>見るべきところをおさえてますね。
ほめられちった。(*^^*ゞ

>つや消しの黒という色はアルミの溶接部分を目立たなくしてくれるようですね。
以前見た溶接部分より目立たなく感じたのはカラーリングの
功名だったんですね。
工場のマシンも若干性能がUPして溶接面が揃うようにはなって
きたそうですよ。

>古くなってきたらよりボロく見える気がします。
ありゃりゃ、そんなデメリットもありましたか。
ワックスがけの効果がより得られるカラーリングですよね。
あ、マットにワックスかけたらマットじゃなくなっちゃう?

>BD-1ZとANTが各1台10万で売れても足りませんよね。
そもそもモノコック自体が高く感じてしまいます。
自転車本体が20万オーバーって庶民には想定ガイ・・・

-------------

dekkunさま

>BD-1Zを黒くするならシートピラーが2本余っているので差し上げますよ
はじめまして、オットです。
是非、1本おとりおきをお願いします。
(オット)
返信する
もしや? (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 08:59:38
TAROさん

>ツールド・フランス迄に…
>ロードバイクかシクロクロスかですが、
---想像中---想像中---想像中---想像中---想像中---
日間賀島の次はツールド・フランス!?
ぽたねっと.comはTAROさんを応援します。


ということはさておき。
聖地系の場所を走るとロードの速さ(タイヤ径の違い)を痛感
しますよね。
そもそもの仕様用途を逸脱しているので当然と言えば当然かな。(^^;;

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!
>今から自転車屋さんに行こうかな…
自分で自分にプレゼント買っちゃダメですよ。ヾ(^o^;)
返信する
まさか (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 12:09:09
y-motoさん

>もしかして買うつもり?
まさか、まさか、またか、、、!?
スタンダード2台分の価格ですから、さすがに買わないと
思いますよ。(゜_゜i)

しかし、私が購入した二年前と比べても全体的なお値段が
じわりじわりと上がりましたよね。
10年後はBD-1に乗っている=セレブになってしまうかも・・・

>ANTはもっと輪行とかに使えると思いますが・・・
コロコロがついているのにまっすぐ進まないANT。
右へ右へ旋回しようとするのは比重の問題でしょうか。
そういえばANTソックスでおめかししている姿をまだ一度も
見たことがない気がします。
不憫じゃ・・・
返信する
その技 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-06 12:10:35
waka884さん

>シートポストを前後逆さまに装着するのが常套手段となっているそうです。
必殺やぐら返しですよね。d(^-^)
このサドル構造、欧州で採用されているものだそうなのですが
日本では評判がよろしくないようです。が、ミズタニくんが
見た目重視で採用しているのだとか。

>これで益々欲しくなるでしょ\(^^)/
私に勧めてどうする!...( ;・_・)ッオイオイ

やっぱり私にはFRETTAが一番です。
返信する
ブラック好きにはたまらない (すー)
2007-06-08 12:38:30
モノコックを買うならこの色(マットブラック)がいいですが、限定じゃなくて、標準で発売して欲しいものです。

限定心をくすぐる一品には仕上がっているようですね。
ほんとは余計な限定部分はいらないんですが、どうせカスタマイズするし。

来年はこの色が標準で発売されるかも、オットさんはそれまでお小遣いを貯めてゲットするほうが現実的?




返信する
お誘い (ぽたQ(ツマ))
2007-06-09 09:05:53
すーさん

機会があれば限定Speed見てみてください。
黒子好きの心をくすぐる感じに仕上がっているようですよ。

>ほんとは余計な限定部分はいらないんですが
究極のフレーム販売にたどり着きますね。(・_・;)

先日購入した本(通称:スズキスタイル)にも紹介されていて
「今手に入るオリジナルで一番速いBD-1と言える」
なんて書いてあるのでオットのおめめが状態に。

さて、2008モデルで登場しますかね?
(出たとしてもノーマルフレームかな?)
返信する