ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ショートクランクへの換装(その1)

2007年01月24日 | FRETTA-T

私の体型(正確には足の長さか・・・とほほ)にあうクランク長は160mm~165mm
ということが先日の記事で判明しました。

最初に目に付いたのがSHIMANO105(FC5603)クランクセット

わーい、105だ!(o・∇・)o と思ったものの、私が欲しいのはクランクアーム。
ギア板などはいらないのです。その分高いのはいただけません

更にクランクアームのみで絞り込むと、自分の首を絞めるような結果に。
最終的には小径ショップに相談して、換装可能な製品を紹介してもらいました。

まず、suginoのXDというシリーズが152,160,165,170,175mmとサイズ展開が
豊富とのこと。

が、これはPCDが110mm。FRETTAは130mmなのでサイズ違い。

次にSHIMANO SORAクランクアーム
カタログ未掲載ですが、クランクアーム単品での取り寄せ可能とのこと。
お値段は4,500円程度。
「ただし、165mmが一番小さいサイズになります」

真打はBD-1C 160mmクランクアーム
2007年モデルのBD-1Cの標準クランクは160mm。その補修パーツです。

これならそっくりそのまま使えます。
本体の生産に優先的に回されるので、現時点では入荷・価格共に未定
「急がないのであれば、これを待ってはいかがでしょう?」

「より効果を体感するためには160mmに換装した方がいいですよ」とのこと。
確かにそうだと思います。

しかし、入荷未定というのがくせもの。
自転車業界の入荷予定って他の業界では考えられない位ルーズ。
目安として「2~3ヶ月、もしかすると半年」 何とも曖昧な・・・芸術的納期です(-_-)
半年、、、ほにゃらら海道ポタには到底間に合いません。 熱射病の季節です(-_-)

善は急げか、果報は寝て待てか。
とりあえず今日のところは寝ておきます。

**********

クランクを換装するために必要な工具のひとつモンキーレンチ。
これは、刑事ドラマやサスペンスもので犯人お役立ちアイテム!?

モンキーレンチといっても、まさしくピンからキリまで。格安工具×25≒BAHCOです
以前、カラーアーレンキーを見つけましたが、カラーレンチもあるんですね。

格安工具シリーズ

モンキーレンチ(BAHCO)

カラーオート(AIGO)


しかし、電動ドリル以上にぽたQ家の日常生活からは程遠いアイテム。
・・・これって、善良な市民はどんな時に使うんでしょ?σ(゜・゜*)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけませんツマさん (びあんち)
2007-01-25 06:08:36
先日の
>ほしーの
刺激が強すぎます

ちなみにモンキーは、しょっちゅう使います。
これがないと困ります。
そんな仕事をしているので自転車通勤に踏み切れません。
一日中立ち仕事なもので

さすがに家ではあまり使いませんね
返信する
クランク (ecotech)
2007-01-25 09:36:58
現行105だとホーローテック式なので、BBも換装になりますネ。ホーローテックは回転が凄くスムーズだってことなんで惹かれますが、専用工具やBBの選定に専門知識が必要と思われ。自分なら、ショップにお願いします。

軸がスクエアなら自分でやると思いますが、シングルスピード用のクランクはピストに使われることが多く、玄人向けで単価も張りますネ。07モデルBD-1Cの160mm入荷を待つか、オクで地道に探すか…、割り切って165mmを入手するか…。悩みますね~!

基本的にカスタムは…
カミさん用パシ→信頼できるショップ依頼
自分用BD-1カプ→楽しむため、自ら手をかける(自己責任)ですネ。

個人的には、身体に直接触れる部分のパーツは、カーボンに惹かれます
返信する
猿工具 (waka884)
2007-01-25 09:46:20
ですが、家庭にも30センチ級のものが1本あると便利ですよ。

例えば・・・
水道蛇口のバルブ交換
シャワーのホース交換
シンク上方取付け型湯沸かし器交換
ウォシュレット取付・交換
等々に利用しています(笑)

あと、ママチャリのメンテ時にも必需品です(笑)
(組スパナよりも省スペース収納できますし・・・)
返信する
もんきっきー (ぽたQ(ツマ))
2007-01-25 12:18:57
びあんちさん

>刺激が強すぎます
すみません、某奥さんの真似をしてしまいました。m(_ _;)m

>ちなみにモンキーは、しょっちゅう使います。
職場の友でしたか。
私は生まれてから今までモンキーさんを握ったことすらありません。
近々おうかがいするので、よろしくとお伝えください。

>さすがに家ではあまり使いませんね
いっそ工具ではなく調理器具として使えないかとも考えましたが、
やっぱり凶器的利用法(たたき割る、粉々にする)になります。
一般家庭ではあまり使わないですよ、ねぇ。;;;;(;・・)ゞ
返信する
最近は (ぽたQ(ツマ))
2007-01-25 12:21:24
ecotechさん

続々とホローテック式に切り替わっているようです。
SORAも現行のものからホローテック対応になったと記載されていました。
BBは予算に余裕があれば換装しようかとは思っていますが、
はて、どうしたものか・・・(-ω-;)

>悩みますね~!
理想に一番近いのはBD-1Cの補修パーツなんですよね。
ほにゃらら海道までには換装したいので、とりあえず様子見しようかと
思っています。
早期販売を願って署名活動でもしましょうか?

>基本的にカスタムは…
てっきり奥様の分もecotechさんがされているのかと思ってました。
私は購入店の店員さんに「私でもできますかね?」と相談してから着手します。
どうしようもなくなってから
 「なんでこんなことしたんですかっ!?」
と怒られるのは嫌なので、伏線はってます。(笑)
返信する
なになに? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-25 12:23:30
waka884さん

>家庭にも30センチ級のものが1本あると便利ですよ。
どんな使い方だろ?(「゜ー゜)

>水道蛇口のバルブ交換
>シャワーのホース交換
>シンク上方取付け型湯沸かし器交換
>ウォシュレット取付・交換
waka884工務店のサービスメニュー、豊富ですね。ヽ(*'0'*)ツ
でも、一般家庭の利用法とは言えないかも。(笑)

>あと、ママチャリのメンテ時にも必需品です(笑)
ママチャリだと出番が多いんですね。
スポーツ車でいう六角レンチみたいなポジションなのかな?
返信する
でかいモンキーレンチ (BUZZ)
2007-01-25 16:17:51
水漏れする蛇口のパッキン交換やウォシュレットの
取り付けなど,普段は必要ないけれどいざとなると
無いとお手上げな工具だと思います。
結構大きめのつもりで買ったモンキーレンチでも,
これらの作業では役不足だったりします。
返信する
テーパーだと… (dekkun)
2007-01-25 19:38:06
制限も多いのが現実ですね。
BBもそうは選べないし、クランクも制限を強く受けてしまいます…。
PCD110ならSINZとか他のクランクもあるのですが…

例えば激安の殿堂(某玉出の店)とかならULTEGRAのBBでも6000円台だし、オクタリンクにするならもっと安価なものもありますよね。
クランクとセットで一緒に考えるほうが楽ですから、是非そちらの方向でご検討なさってはいかがでしょう?
返信する
モンキーレンチは、 (かず2102)
2007-01-25 21:25:57
大小2本あると本当に便利です。
特に家庭内の水回りのメンテナンスには必需品です。

私もクランク長計算したら160~165でした。
ちょっと興味出てきました。
返信する
将来を考えて (ぽたQ(ツマ))
2007-01-26 00:21:12
BUZZさん

>水漏れする蛇口のパッキン交換やウォシュレットの
取り付けなど,
BUZZ工務店!?
・・・と思いましたが、むしろない我が家の方が珍しいのかも。
世間のオット様は水周りのメンテナンスもござれなんですね。

もし、うちが水漏れしたら・・・
おそらく、ずぶ濡れになりながら私が修理。
ケチらず、しっかりしたの買っておきます。
返信する