ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

BD-1Zも里帰り

2006年08月23日 | トラブル

先日、BD-1Zで出勤していたオットから電話がかかってきました。

  「トラブルに巻き込まれたっす!」

六甲おろしを歌いすぎて、切れたチーマーに追い回されたのか(実話)と思いきや、

  「BD-1Zが大変なことになったっす!」

前回の通勤中のトラブルも・・・だったし。  オットのシュールな記事をご覧になる方はコチラ→
本人は無事らしいので、精一杯励まして電話を切ったのですが。

オット帰宅後、話を聞いてみると・・・
ステム折りたたみ部分のネジが走行中に抜け落ちて紛失したと言うのです。

 

こんな場所、抜け落ちてしまうんですね。(・・;)

ショップに持ち込んだところ、
  「針金で固定すれば走れないことはないですが、危険ですね」
と言われ、オットは約3キロの道のりを歩いて帰宅。

ANTに続きBD-1Zも里帰りとなりました。

**********

ショップには該当パーツの在庫がなく、取り寄せになるとのこと。

  オット:「夏ポタなのに自転車がない~~~!」。 o(;△;)o
  ツマ  :「余っているFRETTA標準ステムから部品取りしたらいいよ」 ヾ(・ω・o)

が、そのネジの部分だけを取る方法が分かりません。
ステムごと持っていこうかという話になりました。

  オット:「平日に持っていけたらなぁ~」←明らかにツマ向けメッセージ
  ツマ  :「早く帰れたら自転車で持っていってあげてもいいよ」←ペーパードライバー

ん?どうやって?

こうやって?

(ツマ)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オット殿 (dai-5)
2006-08-23 23:56:35
がんばって自転車通勤してるのですね!

暑い最中、偉い偉い\(^.^ )



>ステム折りたたみ部分のネジ

私もちょっと前に抜けかけてるのを発見して慌てて押し込みました

ハンドルもグラついているし週末は真剣なメンテナンス予定です



>オットは約3キロの道のりを歩いて帰宅

この距離をキョリ測で遊んで、、、もとい調べてたのですね。



メトロに隠し持った鉄棒の件は某菓子ぱんださんにお任せいたします(笑)
返信する
この部分 (waka884)
2006-08-24 00:23:58
は、ピンとEリング(のような形状)で固定されているのですが、

ピンが左右別々なので ちょっと「こじる」ような力が加わると、

ピンが抜ける可能性が高くなります;;



新型ステムは改善されているようですが、

それだけで替えるのはもったいないので、

ピンとリングのスペアパーツを常備することで しのいでいます(^O^)
返信する
おそろだと、 (かず2102)
2006-08-24 00:44:00
夫婦で同じ車両だと、こういう所で融通が利いて便利ですね。

ウチなんかストライダ2台あった時でも、パーツに全く互換性がないため、もしもの時に何も出来なかったでしょう。



それにしても見るからに重要パーツっぽいですね。

事故る前で良かった。

返信する
あのネジが (ぽたQ(ツマ))
2006-08-24 01:17:02
dai-5さん



緩んだのはオットのキャラクターがなせる業だと思い込んでましたが、

dai-5さんもグラグラすると以前記事にされてましたね。(・・。)ゞ



>メトロに隠し持った鉄棒

「これは折りたたみ自転車のステムですよ~」

とアピールするために、レバーが見える向きで入れたところ、

重い部分が上にくることになり、背負うと後頭部を直撃しそうなので

この入れ方にしました。



やっぱり鉄パイプにしか見えませんか?(_ _。)・・・
返信する
その日は (ぽたQ(ツマ))
2006-08-24 01:29:14
waka884さん



BD-1Zは道路状態がよくない箇所を走行していたそうなので、

>ちょっと「こじる」ような力が加わると

な状況だったのかもしれません。



FRETTAの方は緩みなどは見られませんが、注意しておきます。



>ピンとリングのスペアパーツを常備

常備ですか!

ショップより品揃えがいいですね。(^o^)丿
返信する
同じ自転車なので (ぽたQ(ツマ))
2006-08-24 01:50:49
かず2101さん



パーツを流用できるのはいいですよ。

余っていたステム、オークション等で処分せずに置いておいて

よかった~!



問題の部分は結合部の役割を担うので、固定が緩いとステムが揺れて

かなり危険なようです。



>ストライダ2台

バージョン違いなんでしょうか。

全く互換性がないとは意外でした。
返信する
まさに… (ecotech)
2006-08-24 05:47:07
先日、和田サイクルさんでやってもらった修理内容です。

ピンはwaka884さんがご指摘なさっているように、『Bリングのようなもの』で留まっています。このリングを外したり、付けたりするには、スナップリングプライヤ (サークリッププライヤ)という道具の握ると開くタイプが必要です。



http://www.rakuten.co.jp/msdirect/627862/648922/#772959



また、ピンは意外とジャストな穴に入っているので、押し込むのにプラスチックハンマーが必要かもしれません。



道具に関しても、物凄い暗黒面があるのは間違いありません。

はっきり言って、スナップオン一式欲しいです。
返信する
方法は2つ (y-moto)
2006-08-24 08:54:17
そこは結構抜けやすいので注意が必要です。

1つは「スナップリングプライヤー」を使うことです。

精密用で無いと使えません。後は軸用のスナップリングを購入します。

広げたロングは使い物になりませんので・・・。

2つ購入で2,000円程度だと思いますね。ホームセンター置いてあります。

http://www.y-moto.com/bd-1/archives/2005/04/post_111.html



もう1つは「ステムごと交換」です。フロントフォークを引っこ抜いたり重労働ですが、

こっちの方は工具要りません。(アーレンキーがあればできます)

ただヘッドパーツの順番だけ間違えないようにすれば、大丈夫です。

ついでにグリスアップも・・・。



http://www.y-moto.com/bd-1/archives/2006/05/post_346.html



バタバタしてるときにトラぶるんですよね。自分にも経験あります。

返信する
部品在庫 (dekkun)
2006-08-24 09:14:38
こんにちわ

y-motoさんのおっしゃるとおり、スナップリングだけの入換交換はできないので、あまったステムを持っていけばお店側はステム交換を勧めると思います。

先日超軽君のカスタマイズ中にスナップリングが破損していたのでLoroでも部品の取り寄せをしてくださいました。

だからLoroなら在庫あるかも知れませんよ。

但し、今Loro大阪にはもっと良いステムの店頭在庫があるのでオット様がそちらに目が行くと…(汗)
返信する
鉄パイプ (BUZZ)
2006-08-24 09:38:55
背中からニョキッと無骨に生えた鉄パイプに可愛い靴下でも被せて

オサレに演出してみたらいかがでしょうwww



返信する