ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

熱中症になりました

2006年08月24日 | トラブル

日曜にショップまでチェーンカッターを買いに行った時の話。
我が家からショップまでは、自転車で10~15分程度。
ごく普通に漕いで、買い物して、漕いで帰ってきました・・・が。

マンションの裏口で自転車から降りたとたんに視界が暗転。ミ(ノ;_ _)ノ =3
  ・短い間隔で意識が遠のく
  ・呼吸が浅く短い
  ・眩暈
私の脳裏に、いつか見たマトリックスが浮かび上がりました。

■熱中症

熱失神

めまい、失神などがみられる。顔面蒼白となって、脈は速く・弱くなる。
  原因:皮膚血管の拡張によって血圧が低下することによる脳血流の減少

熱疲労

脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられる。
  原因:脱水症状

熱痙攣

足、腕、腹部の筋肉に痛みをともなったけいれんがおこる。
  原因:脱水症状による血液の塩分濃度の低下

熱射病

意識障害(反応が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がおこり、死亡率が高い。
  原因:体温の上昇による中枢機能の異常

限りなく熱失神の症状に近いじゃありませんか!


とりあえず家まで、と思ったものの、酷い眩暈でなかなか前に進みません。
そんなフラフラな私の横を配達業者が通り過ぎていきます。
都会の冷たさを垣間見た一瞬・・・
こら~っ、ク○ネコ!今度配達に来たら居留守使ってやる!o(-_-;*) ←自分も困るよ

自宅に到着後、スポーツドリンクを摂取し、涼しい部屋で安静にすると
5分もしないうちに回復しました。

そんなに無理をしたつもりもなかったので、調べてみたところ・・・
もちろん、体力や暑い場所での運動に慣れているかどうかも関係しますが、
それ以上にWBGT(湿球黒球温度)が大きく影響するとのこと。
※WBGT:人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標

  日本体育協会HPより

WBGTは環境庁の熱中症予防情報サイトで公開・予報されているので、
今後は走行前にチェックするようにしたいと思います。

**********

ちなみに私が熱中症になった日時のWBGTは28~29
更に気温は36℃と、私の平熱を越していたという事実も・・・

今思えば、無謀でした・・・反省。ヾ(_ _。)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人は入院! (かず2102)
2006-08-25 00:15:01
夏の暑さをなめちゃいけませんね。

お盆前に友人一人倒れましたよ。

原因は会社の空調が効かなくなったため。

今でも通院しているそうです。



回復して良かったですね。

今思うとヨネスケの冷却効果は、熱中症に対して素晴らしいと思います。
返信する
室内でも (ぽたQ(ツマ))
2006-08-25 08:59:20
かず2102さん



熱中症になると聞きましたが、勤務中になってしまうとは・・・

友人の方が早く全快しますように。(-人-)



>ヨネスケの冷却効果

稲川淳二もびっくりの冷却効果でしたね。。。

応急処置に使えるかもしれません。(-_-;)
返信する
それを思うと (BUZZ)
2006-08-25 09:57:56
あの炎天下の甲子園球場で熱闘を繰り広げた

高校生は危なくないんでしょうかね(^^;

返信する
WBC (bianchi0901)
2006-08-25 10:33:56
じゃなかった、WBGTが28を超えると危険なんですね。

私のとこを見てみると、

 12時→30!!

 15時→29!

 18時→26

今日は、18時までのんびりしておきます(笑)

ちなみに大阪はというと・・

 12時→31!!危険です。外回りはいけません

 15時→29!

 18時→29!

 21時→28!

 24時→27 やっと外出できます(汗)

お店が閉まってしまいます



それにしてもクロ●コのやつめ~

私も居留守使ってやる
返信する
分析しました (ぽたQ(ツマ))
2006-08-25 12:22:56
BUZZさん



>甲子園球場で熱闘を繰り広げた高校生

彼らと比べると

  ・気合

  ・根性

  ・体力

  ・若さ

  ・情熱

その他もろもろが、私には欠けていました。

・・・おろろん。(TwT。)
返信する
えーーーっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-08-25 12:34:34
bianchi0901さん



大阪、31なんですか!

よかった、朝に弁当買ってきておいて・・・(´▽`)



> 24時→27 やっと外出できます(汗)

近所だとコンビニか居酒屋かツタヤ位しか営業していません。

これはこれで不摂生な生活になってしまうぅ・・・



やっぱり夏は自転車のオフシーズンですね。

水分を取っても倒れる時は倒れてしまいます。

ハヨ アキニ ナレィ



追伸

>私も居留守使ってやる

重要なことに気がつきました。

クオカからのクール便(粉類とか)って確か指定業者・・・

罪を憎んでネコを憎まず・・・(-_-)
返信する
今はもう (dai-5)
2006-08-25 12:49:23
大丈夫なのですか?



熱中症ではありませんが、貧血気味の私も視界が暗くなっていくのを体験することありますが気持ちのいいものではないですよね。



涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑いです。

遅い夏休みのポタも気をつけて下さいね。



クロ●コ、私も居留守攻撃してやる~(笑)
返信する
私も (セイジ)
2006-08-25 12:56:10
去年の夏に熱中症になりました。

その時はフラフラしながらコンビニ(ロー○ン)に逃げ込んだんですが、コンビニの店員さんに助けられました。

まだまだ、都会にも人情が有るな~と思ったのもつかの間、冷やすのに使った氷と水分補給に飲んだスポーツドリンクの料金をしっかり請求されました

しかし、あの時のは助かりました。
返信する
どうぞお気をつけて。 (おむすび海苔)
2006-08-25 14:48:47
かく云う自分も例年1回ずつくらいは気分が悪く

なっているのですガ(ごく軽い熱中症と思われ)。



学生時代、炎天下にパレスサイクリングへ行き、

帰りに暑さで気を失って倒れたことがあります。



気が付いたら木陰に寝てor寝かされてましたが、

死なず、轢かれず、転倒時に大怪我もせず、

ずいぶん運が良かったと、今では思います。

返信する
おかげさまで (ぽたQ(ツマ))
2006-08-25 20:24:23
dai-5さん



今はすっかり大丈夫ですよ。

何度か関連する話題を記事にしたので、症状や処置方法を

うっすら覚えており、慌てずにすみました。



帰宅後の病床(笑)で

 「dai-5さんやなのださんは毎日自転車通勤してるのにぃ~」

と悔し泣きしましたが、bianchi0901さんのコメントを読むと

朝と夕方はWBGT値が幾分低くなるんですね。

一番高い12時台に走行していた私・・・反省。ヾ(_ _。)



>遅い夏休みのポタも気をつけて下さいね。

その日も天気はよいそうなので、様子をみつつ走行しますね。

斜めショット、ご期待ください。
返信する