ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

キョリ測で遊ぼう

2006年08月22日 | おもしろツール

最近、カシミールで作成した走行記録をよく見かけるようになりました。

チャレンジは、まとまった休みにするとして・・・
カシミール気分を味わいたいな~と思っていたら、こんなサービス見つけました。

キョリ測β(POWERD BY Mapion

WEB上の地図に任意のポイントをつけて距離が測れてしまうサービス。
  ・予想所要時間(徒歩/自転車/自動車)
  ・消費カロリー(徒歩/自転車/ジョギング)
  ・歩数
も算出してくれるという、ちょっと楽しい機能つき。
消費カロリーは食べ物に換算した表示もできます。



メニューは他にもソフトクリーム、ラーメン、中生、ビーフカレー 等、全10種類。
なかなか豊富です。


早速、私が時々ぐるぐるしている万博公園の自転車専用道を測定。
ルートをマウスでプチプチしていくと、あっという間に作成できました。
自転車は設定最高速度が21km/hなので、それを設定。
すると・・・


↑クリックで拡大します

おーっ、目に見える化しました!

オリジナルURLで保存もできるので、ちょっとした走行記録にはオススメです。

**********

さて、自転車の走行距離と食べ物の関係が気になるところ。
年齢35歳、体重70kgの男性が21km/hで走行した場合・・・

辛党コース
ラーメン(500kcal/杯)+生中ビール(196kcal/杯)=696kcal≒24.4km
甘党コース
ソフトクリーム(143kcal/個)+チーズケーキ(258kcal/個)=401kcal≒14km

ソフトクリームが意外と低いですね。ラーメンはやはり高め。
夏ポタはわかめソフトで頑張ろうかな・・・(・へ・;;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョリ測は (shige)
2006-08-23 07:41:29
地図が見やすいのがいいですよね。

カシミールの地図は「道はどれ?」「鉄道はどれ?」と

目を凝らさないといけないので大変です。

さすがMapionだと思いました。



消費カロリーのメニューに反応しはったんやなあと

妙に納得してしまいました(笑)
返信する
これは面白い (やじ)
2006-08-23 08:59:29
早速 色んな目的地で

測定しました もちろん ビールで・・

走行後の晩酌の目安になります

良いものをご紹介下さいました!!!!
返信する
ここは (BUZZ)
2006-08-23 10:27:34
たまに使って遊んでます。



しかし、連日いろんな自転車ネタを次々と

繰り出すぽたQ奥様、素晴らしいです。



返信する
ラーメン大好き (かず2102)
2006-08-23 12:16:21
夫婦揃って週末によく食べるため、カロリーの高さは気になります。

美味しいラーメン多すぎ。

ラーメンのカロリー消費するほど運動してないし....



>年齢35歳、体重70kgの男性

これはオット氏?

ほぼ私ですね。



わかめソフトって美味しいの?

長野で食べた、わさび・そば・味噌は美味しかったです。



暇な時に私も自分の良く通るコースを”目に見える化”してみます。
返信する
カシミールは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 12:44:47
shigeさん



お役所が作ったな~という良くも悪くも堅い印象の画像。

記録を残すという点では充分なわけですが、Mapionの

おにぎりマークなんかを見ると、思わず頬が緩みます。(笑)



>消費カロリーのメニュー

ジョギングが入っているところを見ると、ダイエットの励みに

するのかな~と思われますが、

  「え~こんなに食べても大丈夫なんだ!」

と製作者の意図とは違った解釈をしている私・・・(・・;)
返信する
おそらく週末の (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 12:46:49
やじさん



やじばば家では

  「今日は5ビール走ったわ~」

  「ちゅうことは2ラーメンか~」

と、新しい単位での走行報告会が開催される!?



>走行後の晩酌の目安

消費したビール(杯)を追加換算しないようにご注意を!
返信する
すでに (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 12:48:40
BUZZさん



遊んでおられましたか。

コーナリングにこだわると没頭してしまいますね。



キョリ測、昨日記事にしようとした話題の中で

距離を測るために使ったのですが、面白かったので

記事にしていまいました。

許せ、オット@BD-1Zよ・・・
返信する
ご当地ラーメンといえば (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 13:00:11
かず2102さん



新潟ラーメンになるのでしょうか?

yahooで検索したら約2,780,000件ヒットしました。

大阪ラーメンなんて聞いたことがないので羨ましいです。



>年齢35歳、体重70kgの男性

標準モデルを予測したのですが、当たってましたか?

ちなみにオットは年齢↓体重↑です。



>わかめソフトって美味しいの?

画像ではペパーミントグリーンの爽やかな佇まいでしたが・・・

とりあえず、オットに食べてもらいます。
返信する
ソフトクリームを (y-moto)
2006-08-23 18:05:08
食うことだけに集中して次の候補地の

ポタ地でシュミレーションして見ました。

結果は『20個』でした。



>わかめソフト

ソフトクリーム通としては気になりますね。

「わさびソフト」は食べたことありますが、

辛くなく、とても美味しかったです。



個人的にはこのソフトクリームが気になってます

http://www.e-radio.co.jp/blog/lakeside/archives/000228.html

次の候補地ばれますか?
返信する
ソフトクリーム20個 (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 19:47:25
y-motoさん



143kcal/個*20=2860kcal

うな重も食べた方がいいですよ。(笑)



わかめソフト、更に本腰を入れて調べてみました。

 ---大胆にも名物のわかめを練りこんだ『わかめソフトクリーム』は

   ここでしか食べられません!---

ソフトクリーム初心者は、その大胆さについていけるか不安です。



>次の候補地

ずっと次か次かとお待ちしております。(笑)

夏は干からびそうで近寄っていませんが、好きなポタ先の一つです。

私は平日限定の近江牛牛すじ丼が気になります。(゜ρ゜*)



たねや 彦根美濠の舎

http://www.taneya.jp/shop/siga/mihori/syokuji_menu.html
返信する