ぽたQ家にwaka884さんから届いた素敵な贈りもの。
■CONNEX 808(WIPPERMANN) 専門工具なしにチェーンの取り外しができる8SPEED用スタンダードチェーン。 強度・変速性能・耐久性に優れている。 |
FRETTA-Tを9speed化されるwaka884さん。
装着されていた8speed用のCONNEX 808を譲り受けました。
やはりこのチェーンの最大の特徴は、工具なしに取り外しができること。
コネクト(CONNEXリンク)を介してチェーンがつながっていますので
というわけで、チェーン換装にチャレーーーンジッ!
が。
FRETTAに取り付けるには現在のチェーンを取り外すためのチェーンカッターが
必要となります。
我が家にはそのような工具はありませんので、今日はここまで。
オイルをぷしゅーと降りかけて今晩は一夜漬けにします。
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さて、チェーン切りを調達せねばなりません。d(・・〃)
困った時の某ヘビー級ショップの店員さん。
早速「使いやすいお勧めのものを教えてください」とお願いしました。
チェーン切りは普通のシマノのものを使っています。 使い易いかどうかこれ以外使った事がないので 多分使い易いのだと思います。 8、9、10速全てに使える万能のものです。 在庫は店頭にあります。 |
どうにか売ってもらえそうなので、ちょっと安心。(〃´o`)=3
先日、salsaシートクイックを買いに行ったオットは「今のもので充分です」とたしなめられました・・・
(ツマ)
チェーンを換装することによって、
性能が飛躍的に上がるというのではないのですが、
リンクを有することによって、
メンテナンス性は飛躍的に向上しますよ(^O^)
ただし、ウチの場合、
”ツレアイが全く自転車に興味を示さない+メカ音痴”
なので、自分自信の知力体力が全てです。
ぽたQ(ツマ)さんは、ぽたQ(オット)さんという
力強い相方がいて、羨ましいっす。
今後の成り行きを楽しみにしております。
>チェーン切りを調達
工具を調達するってことは、自分でやるんですね。
駆動周りのメンテナンスって初めてですよね?
頑張って下さい。
>どうにか売ってもらえそう
チェーンを切ってメンテナンスするのは、比較的難易度が低いですからね
「ダメです!」とは言われないでしょう。
使い方の指導をしてもらえちゃったりするんだろうか?
>たしなめられました
ツマ殿の実家脅しより効果的ですね(笑)
今後は、ヘビー級ショップで買えるならOKしてあげるとか言うのが
良いかもしれません(笑)
ますます、ショップ恐怖症が進行してしまいそうですけど。
夏休みの宿題が終わってしまい、優等生な気分です。
気軽に取り外しできるのはいいですね。
チェーンがないだけでスプロケが身近に感じます。(笑)
この度は本当にありがとうございました。
Espresso20のチェーン、オフシーズンには外してみようかな?
あっ、オフシーズンがあるのって私だけ?
まずは大きな誤解を解いておかねばなりません。d(・_・)
>ぽたQ(オット)さんという力強い相方
自転車というカテゴリに限定すると、さほど、むしろ・・・ごにょ。
「自転車は好き+手作業は苦手+びびりんちょ」
相方というよりは助手で乙女なオットなのです。
チェーン換装は簡単だと思います。
取れにくいグリップを換装するよりず~っと楽ですよ。
ぜひぜひ、ご挑戦ください。
ROLAMAGIG取り付けでシフトワイヤーに手を出して
思い出したくない思い出になった以来です。
これでトラウマ克服です。
>「ダメです!」とは言われないでしょう
購入当初は自分でフロントスプリングを交換するにしても
かなり困惑の表情を浮かべられましたからねぇ。
いやはや、私も成長しました。(T-T)
ちなみにお店では組立作業が立て込んでいたようなので、
指導は受けずにメンテ解説本を読みながらやってみました。
>ヘビー級ショップで買えるならOK
まず、自らは近寄らないですからねぇ・・・
一緒に行っても、店の片隅でロードを物色している客のフリを
してますし。(・_・;)
やっぱりここでも乙女キャラなんです、ハイ。
工具不要の良さが今ひとつピンとこなかったのですが、
服で例えるとボタンで襟元を開け閉めできるとの縫いつけの違いかと・・・
そりゃ、ボタンの方が使い勝手がいいですよね。^^;
>オフシーズンがあるのって私だけ?
bianchi0901さんも長い冬を経験されていますよ~