ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

チェーン換装

2006年08月20日 | FRETTA-T
やってみました、チェーン換装。
MTBメンテナンスブックでは中級CBAでは工賃1,260円に値する作業です。

■TL-CN23(シマノ) 定価:2415円
10速対応ですが、8速や9速のチェーンにも使用でき、IG,HG,スーパーナロウHG,UGチェーンにも対応。
まさしく万能選手なチェーンカッター。


1.トップギアに入れます。(一番テンションの低い状態にするため)
2.チェーンカッターをチェーンに装着しハンドルを回してピンを押し出します。
   最初は少し硬いですが、一定の箇所をすぎるとスルスル回ります。
  
3.NEWチェーンを取り外したチェーンと同じ長さに切ります。
   今回換装するCONNEXは最後にコネクトを足すので1リンク分短く切ります。
  
4.後は元通りにチェーンを通してコネクトで繋げてやるだけ

が!

か弱い私はテンションがかかった状態で、コネクトをつなげることができず。
軍手を外して素手で試みますが、滑ったり、指がだるくなったり・・・

・・・えいっ!
 

強引にクランクとブーリーを固定してテンションのない状態を確保。

換装完了です。
換装前と換装後だと・・・

ニッケルプレートの輝きが眩しい。
また、シフトフィーリングが向上した気がします。
Avid ROLLAMAJIGよりも効果が分かりやすいですね。

このCONNEXシリーズ、8速対応は808だけですが、9速になるとバリエーションが
広がります。例えばカラーリングも・・・

ブルー

レッド

シャンパンゴールド

ゴールド


色つきのチェーンを使いたいので9速化しようかと本末転倒な考えが・・・
イカン、イカン。(-_-;)(;-_-)

**********

早速、帰宅したオットにチェーンを自慢しました。

  オット:「えーーーすごーーい!」o(*'o'*)o
  ツマ :「BD-1Zが換装する時はやってあげるよ」(*'-')b
  オット:「えーーー次はオレもヨネスケがいい!」((((o゜▽゜)o)))

ヨネスケ?
なんのこっちゃ?

コネックス→コネッスス→ヨネッスス→ヨネスス→ヨネスケ

く、苦しすぎる・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3
(ツマ)



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
換装 (あんぱんだ)
2006-08-21 02:37:51
無事に終了されたようですね。



>か弱い私

Σ(゜Д゜;エーッ!、ツマさんって、か弱かったのね。

と一応ツッコミいれとこ。

コネクトを繋げるのって、テンションがかかった状態だと

意外と大変だったりするんですね。



>色つきのチェーン

この前のレンチといい、色物に弱いですね。



>く、苦しすぎる

では、超ヘビー級店で「ヨネスケください」と言って、見事に

CONNEXチェーンだと店員に分かってもらえたら買ってあげては

いかがでしょうか(笑)

↑さすがにヨネスケだと、dai-○さんでも理解できるのか怪しい(笑)

そこで、ヨネッススまではヒントを与えるのも可としときましょう。

返信する
ヨネスケ (やじ)
2006-08-21 05:59:18
いや~~ 猛暑を忘れさせる オチでした!



自分でチェーン交換 スゴイです



当方も昨日 チェーン交換しましたが(お店に頼んで)確かに 感じ変わりますね!



是非 カラーチェーンを ヨネスケ して下さい

返信する
すごい (bianchi0901)
2006-08-21 09:13:48
自分で交換されたんですか(;゜-゜)

素晴らしい!!

(本当はその手じゃなくて、違う手でしょ)



私のFRETTAはリンクだけで、JETSTREAMへ808を取り付けましたが

いい感じですよね。

チェーンの音が違いますぅ!←キッパリ



チェーンでご飯が食べれる人もいましたが、

この輝き、本当にご飯食べれそうなくらい綺麗ですね(笑)



これでCONNEX仲間ですね



P.S

この辺りを触ると、ディレイラー調整とか・・・
返信する
コネクト (BUZZ)
2006-08-21 10:15:22
力業で責めましたねw



私もシマノのチェーンにCONNEXのリンクプレートを使って繋いでます。

掃除のときにチェーンを手軽に外せて楽なので。



チェーン装着時にテンションの無い状態を作る工具なんてのも

売られていたと思いますが,テンションがあってやり難い場合は

針金などでチェーンを仮繋ぎしてもよいと思います。



ヨネスケは読まなかったことにしますw



返信する
一人で? (とらちゃん)
2006-08-21 10:29:41
やりますねぇ。

一人で交換!



誰もいなくて大丈夫だったようですんばらしい(Д)ノ



オイラは最近パシ君に乗ってすらいません。

というかサイコンがいかれてから乗る気おきん。。。



どーにかならないのかなぁ(ToT)

今は新しいサイコン買う余裕はないからorz

とりあえず使ってない青パシ君からサイコン移設してみよかとおもっとります(^o^)>

返信する
一人で換装すごいっス! (dai-5)
2006-08-21 12:20:58
これでチェーン洗浄が楽になりますね。



私もバルブキャップをフレームと同色にしてから色物に走りそうになり、色つきチェーンもチェックしてました。

ぽたQ(ツマ)さんと同様に本末転倒な9速化への道を歩むところでした。



>ヨネスケ

dai-5的にもコケックスです。ミ(ノ;_ _)ノ =3

あんぱんださんの言うとおり理解不能でした(笑)
返信する
ヨネスケ? (かず2102)
2006-08-21 12:39:52
どんなに北風ピューピュー吹いてもコネックスには辿り着けない。

レベル高すぎです。



色つきのチェーン使うなら、カラフルなレインボーチェーンでも作ってみるとか?

チェーンカッター買った事だし。



オフシーズンに入ったら、私もチェーンメンテしてみようかな。

あっ、オフシーズンあるのって私だけ?
返信する
ツッコミ、ありがと(。・ω・)ノ゛ (ぽたQ(ツマ))
2006-08-21 12:52:49
あんぱんださん



>テンションがかかった状態だと

か弱いがどうかはさておき、指先は男性よりは細いですから

押さえが効かないんですよね。

穏やかな私も、最後は「ムキーーー!」な心境でした。



>色物に弱いですね

あ、本当ですね。

最近、塗装って面白いな~と思うのですよ。

何ならゴールデン某菓子パンだ計画に加担したい位です。



>超ヘビー級店で「ヨネスケください」

しっかり聞きとめて、間違いなく失笑されます。

果たして、オット@来年カスタム費用使い込み中が、

現状チェーンでどの程度我慢できるのか・・・



しかし、dai-○さん@ダジャレマスターでもフォロー不可となると・・・

オットは何を目指しているんでしょう?(-_-;)
返信する
涼んで頂けました? (ぽたQ(ツマ))
2006-08-21 12:54:31
やじさん



冬なら凍死していたかもしれません。

このレベルは夏季限定にさせないと大惨事に・・・

日本の四季を守るためにも頑張りたいと思います。



>是非 カラーチェーンを ヨネスケ して下さい

うーむ・・・ほとんど暗号
返信する
どもども (。・ω・)ノ゛ (ぽたQ(ツマ))
2006-08-21 12:57:01
>素晴らしい!!

わーい、褒めてもらった~

>本当はその手じゃなくて、違う手でしょ

ぽたQ家には、この手以上に器用な手はござらん。(汗)



チェーンの音は私も違う気がします。

こういう時、エントリーモデルのパーツからの乗換えだと

分かりやすいですね。

サイクルヨーロッパに3%程感謝しています。(笑)



ところで、bianchi0901さんはテンションと戦った経験アリですか?

女性には結構キツイと思うのですが・・・

もし、未だなら真のCONNEX仲間になるために、立ち上がりましょう!

凶暴な南京玉簾が楽しめますよ。



>この辺りを触ると、ディレイラー調整とか・・・

ディレイラー調整よりブーリーが気になる私。

変?
返信する