ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

夏ポタ準備中

2006年08月17日 | ツマのひとり言
ガラガラだった通勤電車も、今日あたりから普段の混み具合になってきました。

後半に夏期休暇を取得するぽたQ家。
今回は初めてのお泊りポタなので、いつもと少々勝手が異なります。

■旅行会社経由でチケットを手配
今回は宿泊場所も押さえる必要があるため、日本旅行のパックを利用。
特にJR西日本の管轄内は日本旅行がお安いです。

みどりの窓口+じゃらん利用

日本旅行

新大阪⇔新山口(新幹線指定席)
某宿泊施設1泊2食


----------------------
40,690円

新大阪⇔新山口(新幹線指定席)
某宿泊施設1泊2食
レンタカー2日間
オマケ(浴用タオル、割引チケット等)
----------------------
34,830円


ただ、申し込み窓口で
  ツマ:「新幹線は進行方向一番後ろの席にしてください!」
  窓口:「万が一取れない場合は・・・」
  ツマ:「前後の便にしますから、すぐに連絡くださいっ!」
  窓口:「は、はぁ・・・」
と「何なのこの人?」なリクエストをしなければいけません。(・・;)


■荷物が増えます
当然ながら着替えが必要なので、日帰りに比べると荷物が急増
いざとなればグローブやアームカバーは部屋で洗うつもりです。
お土産は・・・現地から宅急便ですね。
今までは何故か律儀にバックの中にいれていたちび輪バッグも

こんな感じでサドルに持ってもらうことに。d(^-^)


■何よりも・・・
今回は九州にも上陸予定のため、効率を考え途中は車でワープする予定。
旅気分を味わうためにVWニュービートルをを手配してもらいましたが、

果たして自転車が2台載るのだろうか・・・
乗らなければデミオに変更してもらいます。o( _ _ )o

**********

そんなこんなで昨日チケットが届いたのですが、封筒にふくらみが。
何だろうと開けてみると・・・

特急サンダーバードのチョロQが2台入っていました。
これは一体?夫婦で仲良く遊べばいいのかな・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅程がわからないので (shige)
2006-08-17 23:25:51
なんとも言えないのですが、



●増える荷物

これは宿に宅配便で送ればいいのではないですか?

(ちび輪PWは枕みたいな大きさですねえ…)



●VWビートル

後部座席の足元と座席と1台ずつ無理ですかね?

デミオなら楽勝ぽいですけど、つまらんでしょう?



●チョロQ

私は結構うれしいです(笑)



夏休み、楽しみですね。ご無事で満喫してきてくださいね!
返信する
ビートルが2日間レンタルできて (waka884)
2006-08-18 00:18:58
そのオネダンなのですか?



・・・だとしたら、

私もレンタカープランを考えよう(^O^)
返信する
旅程の詳細は (ぽたQ(ツマ))
2006-08-18 01:26:13
shigeさん



まだ決めていないんです。(・・。)ゞ

毎度ながら夏休みの宿題状態になりそうです。



>ちび輪PWは枕みたいな大きさ

ですねぇ。(笑)

子供ならサンドバッグにして遊べそうですよ。



荷物は着替えが増えますが、夏ならかさばるものも少ないので

どうにか持参でいけそうな気がします。

ビートルは、カブリオレは入れやすかったのですが屋根付だと・・・?

中に入れることさえできれば、ちび輪入で後部座席に鎮座ですね。



>●チョロQ

shigeさんは鉄分豊富な方ですか?

私はウィリーするサンダーバードに興味があります。('-'*)
返信する
もちろん (ぽたQ(ツマ))
2006-08-18 01:34:59
waka884さん



>そのオネダンなのですか?

そうですよ~

早い者勝ちですが、ビートル以外にもロードスターやRX-9も

選べてしまうプランなんです。o(^▽^)o



これがこのプランに決めた大きな理由だったりします。
返信する
Unknown (shanebro)
2006-08-18 10:48:32
おっと、新山口駅着ですか。

もし、時間があれば、旧山口市をポタリングするというのも良いのではないでしょうか。

ここに観光用のサイクリングコースがあります。

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/plan/cycling.html



それか、新山口駅から角島方面への途中には秋吉台があるのでそちらをドライブというのもいいかもしれませんね。
返信する
チョロQ (shige)
2006-08-18 11:54:17
>shigeさんは鉄分豊富な方ですか?

いえいえ、そっち方面はうといです。

電車がチョロQになっているのがユーモラスで

かわいいなと。一度見たらそれっきりに

なりそうですけれど…。

ヤフーオークションで売ってみては?(笑)



ビートルに2台積めるとすると魅力的なお話ですね。

(私は一人で行けと言われますが(笑))

私もそのプランで遠征したいですなあ。

山口方面オンリーのプランなんですか?
返信する
ついに (あんぱんだ)
2006-08-18 12:21:14
ぽたQ家も夏の遠征に行かれるんですね。

でも、台風来てますよね。大丈夫かな?



>今回は初めてのお泊りポタ

あんぱんだの場合、お泊まりポタが初の輪行でもあり、初の長距離でもあり

BD購入後から数日しか経っていないという、今考えれば無謀なモノだった。

装備も貧弱だったしなぁ。



>旅行会社経由でチケットを手配

自走中心の私のような人でもお得なモノってあるのだろうか・・・



>荷物が増えます

私もものすごい荷物でした。現地でお洗濯もしていましたけど。

自転車に持ってもらうことができないぽたQ家の場合は荷物が

増えると大変そうですね。

といっても、実は、私もお泊まりをしていた去年は自転車に

背負わすということができなかったので、てんこ盛りの荷物を

背負っておりました。



>これは一体?

ぽたQ夫婦を喜ばすには、普通の人が「これは一体?」って言うような

レンチとかぁ、クワガタとかぁ、が入ってないとダメですよね(笑)

返信する
お気をつけて。 (おむすび海苔)
2006-08-18 14:15:10
チョロQ(ぽたQの親戚?)は、特急の通路で

ガーッと走r



美味しそうな写真?を楽しみにしてますので

どうかご夫妻元気でいってらっしゃいませ。

事故などないことを祈ってます。



p.s.

本日台風10号が九州に上陸している模様

ですが、山口の辺りは大丈夫でしょうか。

いずれにせよどうぞお気をつけて。

返信する
間違いなく (y-moto)
2006-08-18 20:00:18
出るときにセーブしないとダメですね。

帰りは100%荷物が増えるはずです。



理解不能?なモノを持ち歩いてますね

「安眠枕」とか(笑)



自分の場合は「雨天決行」なので

雨具や工具類は欠かせないですね。チェーンオイルも持ち歩いてます。



意外にないと困るのが軍手類。チェーンも触れますし、ウエスの代用にもなります。



夏ポタは何処に行ってもクソ暑いことを実感しました
返信する
なぜ新山口かというと (ぽたQ(ツマ))
2006-08-18 20:15:58
shanebroさん



下関がいいかな~と思ったのですが、停車する便が少ないんですね。

そのため新山口スタートとなりました。



オット@鍾乳洞マニアがおりますので、秋吉台はよさそうです。

あとは天気がよいことを祈るばかり・・・

返信する