ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ソーラライトのチカラ

2006年08月21日 | アクセサリ
オットコレクションの中から、こんなの出してきました。

■SL-LD200-F(CATEYE)
ソーラー式フラッシングライト。晴天時2時間の充電で約300分点滅。
暗い場所で走り出すと点滅しはじめるオートパワー機能搭載。
ほとんど保守の必要がないメンテナンスフリー設計。

電池がいらないということで一目ボレしたオット。
が、自転車につけたまま室内保管では(直射日光は避けているので)蓄電できず。
週末サイクリストの場合は日当たりの良い場所での天日干しが必要です。

サイズは非常にコンパクト。

FRETTAのタイヤ(18*1.50)の上にちょこんと乗ってしまいます。

気になる明るさですが、NL-843BP(左)と点滅モードで比較。
 
SL-LD200-Fは補助灯であるということを再認識する結果となりました。

前照灯でSL-LD200-Fのような仕様のものがあればよいのですが・・・σ(゜・゜*)
太陽蓄電ではパワー的に難しいのかもしれませんね。

**********

さて、NL-843BP@オットのお古ですが、ベルトの固定が大変甘い商品です。
実験中も目を放した隙に、半回転して逆さづり状態になっていました。
頼みのアダプターは近所のあさひには売ってないし・・・

NORTH STAR(D.Light)

WHITE LIGHT(TOPEAK)

Metro Torch(YPK)


へー色々あるんだなぁと、ライト界をさまよっていると、こんなライトに遭遇。

トップファイアー(b&m)


電飾ヘルメット?(・・;) 確かに目立つ・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池じゃなくて (BUZZ)
2006-08-22 10:04:09
電飾メット,電池じゃなくて走行時の風を受けて風車で

発電・発光するなんていう仕様だと面白いかもw

あまり頭上や体に荷重を増やしたくはないですが。



全面が反射材になってるヘルメットとかあってもよさそうだけど。

返信する
ヘルメット自体が (ぽたQ(ツマ))
2006-08-22 12:40:11
BUZZさん



ソーラーシステムだったらいいのに~!とも思いましたが、

熱くて仕方ないですね。

頭の上で目玉焼きが焼けてしまいます。



というわけで、私も風力発電案に1票です。

頭上で回るプロペラが虫を掻き分けてくれることを密かに期待・・・
返信する
緊急用ライトには (waka884)
2006-08-22 13:14:12
コレ↓を常備しています。

http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/p_6003/index_j.htm

クリップタイプなので、バッグとかウェアとか 何処にでも装着可能です。



これで路面を明るく照らせる訳ではありませんが、

メインライトの電池切れ等々のトラブル時には役に立つ逸品です。
返信する
ゴムバンドで固定しては? (ぎー)
2006-08-22 14:19:49
実用一点張りならダイソーなんかに売ってるゴムバンド(片側にプラスチックの玉付いてて長さが20cmくらいのバンド)でハンドルに襷がけにすればOKだと思います。

私の場合は普通のハンドライトをハンドルとの間にゴム板(防振パッドのような厚みの)を挟んで固定して問題無しに使えてます。

ちょっと見栄えの悪いのが難点ですけど。
返信する
TBありがとうございました。 (おむすび海苔)
2006-08-22 17:50:18
機能は良いんですけどね。>LD200



いかんせん暗いのと、充電状態がわからない。

いまひとつ信頼できないのがネックですよね。



自分は予備に猫目のクリップ式ライトを常時携行

してますが、上でwaka884さんが紹介されている

ライトがなかなか良さそうな感じで興味津々です。

返信する
ソーラータイプは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-22 20:03:45
waka884さん



エコで素敵なんですけど、電源の残量の目安となるものが乏しく、

心身共に頼ってしまうのはかなり危険な香りがします。



紹介してくださったライト、さりげなさがいい感じですね。

これなら会社でカバンから転がっても慌てなくて大丈夫そうです。
返信する
想像してみたところ (ぽたQ(ツマ))
2006-08-22 20:16:10
ぎーさん



>ハンドルに襷がけ

イメージできました。

ハンドルバーに貼り付けの刑ですね。(*'-')b



前任者が使っている時点で何度も落下して傷だらけですが、

ぐるぐる固定で試してみようかな?



アドバイスありがとうございました。
返信する
機能的には (ぽたQ(ツマ))
2006-08-22 20:24:53
おむすび海苔さん



痒いところに手が~なのに、肝心な部分が残念ですね。

特に電池の残量。

実験中も切れないかハラハラしました。(笑)



お店ではSL-LD200-Rの方がよく売れていたんですよ。

リアなら万が一電池が切れてもリフレクターにはなりそうですし、

なるほどな~と思っている次第です。
返信する
電飾ヘルメットは (やじ)
2006-08-23 00:16:36
往年のトラック野郎風で素敵です

あとはヘルメットにライトを角のように挿して

八つ墓村!! とか
返信する
トラック野郎!? (ぽたQ(ツマ))
2006-08-23 01:02:01
やじさん



そこまで電飾が激しいかどうか・・・

いっそウィンカーもつけておきます?



>八つ墓村!!

不審者として連行されないことを祈るほかありません。(-人-;) 
返信する