週末、久々に自転車を購入したショップに行きました。
え~、階級で言えばヘビー級店です。ショップの階級に関する記事はコチラ→◆
何故かこの季節でも蚊取り線香がくすぶっている・・・気にしてはいけません。
パンク修理用パッチを購入しようとしたところ、糊つけタイプを勧められました。
シールタイプを買う気だったのですが?
ツマ:「シールタイプってどうなんでしょう?」
店員:「ちゃんとつきますけど、過信はしない方がいいと思いますよ。」
家でするなら時間が多少かかってもいいし、これも経験かと購入決定。
■パンク修理キット デラックスNo.1(マルニ工業) 定価600円
内容:ハイパッチ 4枚(丸型3枚、楕円S1枚),ゴム糊 1本 ,サンドペーパー 1枚 ,虫ゴム 2本 ,バルブキャップ 2本
駄菓子屋に売ってそうなパッケージですが、詳しい説明書付で好印象。
マルニ工業。初めて聞くメーカーです。
店員さんいわく、パンク修理の世界ではメジャーどころなのだそう。
HPのトップには「国内唯一の総合修理剤メーカー」とあります。
パナレーサーのパッチ(右)と比べてみました。
パナレーサーのパッチは細身の高圧タイヤにも対応しており薄手なわけですが、
単純に比較すると、マルニの方が断然肉厚で頑丈そうな作りです。
現在BD-1Zが履いているタイヤは標準のMAXBirdy。
マルニの方が、よりしっかり補修できる気がします。
パンク修理、早くやりたーーーい!( 」´0`)」
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さて、パッチのみ単品売りもあるようで・・・6枚で実売20円~100円。
糊不要タイプ(6枚で実売300円~400円程度)と比べると格安ですね。
更にお徳用もあるようです。Sサイズ(24×34mm)だと48枚で実売630円。
1枚あたりの値段が約13円。しかし、48枚入り。
さすがのオットもここまでは必要ではない・・・はず。
ちゅうか、48枚使う=チューブが蜂の巣状態ですがな。llll(-_-;)llll
(ツマ)
私も負けていません
最近ので言えば、張り切ってコーナーを攻めていたらFタイヤがズルズル言っています・・・w
いいバランスでこのままクリア!と思ったのですが、このままだとコースアウトなので更に寝かすとコケちゃいましたw!
100えんショップの修理キットがイケナイのか?スキル不足か?パッチの隙間からのスローパンクだったのです(気を付けましょう)こんな人私位でしょうケド・・・
ところで、その昔イケナイ人たちの間では
純粋な糊の需要があったそうですね~
・・・末端価格・・・云々とか・・・コワイ
修理キットがあります
お試しあれ~~~~
簡単にプロフ大阪在住38歳男
今年6月にBSのアビオスplayer購入。
はまりまくってます。
全くの初心者ですので、楽しく拝見させていただいてます。これからもがんばってください。
出動、お疲れ様です。(・o・)ゞ
その時間だと、私が活動し始める時間です。
>私も負けていません
パンクの神様に見初められちゃいました?
ここはひとつお徳用48パッチを購入しておきますか!
>パッチの隙間からのスローパンクだったのです
隙間ができないように、しっかり接着っと・・・((φ(..。)
接着後、気長にパッチをたたきたいと思います。
ハンマーはないので何か代替品を探さねば・・・すりこぎ?
接着剤は当面付属のもので充分そうですが、こちらも別売されて
いるようです。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/647987/584165/
これまた使い甲斐がありそうですね。(・・;)
パンク修理の腕もなかなか上がりません。
なのでパンク修理は、今でもビギナー気分です。
ところで、ゴムのり。
数少ない出番だというのに、ここぞ!というときに
干からびちゃってることが3回くらい続いたんで、
最近はシールタイプをストックするようにしました。
ゴムのりの保管には要注意ですよ。
1回分に小分けされたゴムのりがあると
いいんですけどね・・・。
>100均のダイソーにも
最近行ったら自転車用具コーナーができていました。
パンク修理キットをはじめ、替えチューブやサドルバッグまで!
>修理キットがあります
噂ではタイヤレバーまでついているそうですね。d(・・〃)
一体原価はいくらなのか、大阪人は気になってしまいます。
オットお出かけのため、ひとりで思うがままにパンク修理して
遊びたいと思います。
念願のぶくぶく!(´▽`)
ようこそ!
同じく大阪でぼちぼち自転車にのっているぽたQ(ツマ)です。
>BSのアビオスplayer
あ、「大人の自転車」ですね!
どこか和を感じさせる興味深いコンセプトの自転車だと
思っていました。
同じ大阪の自転車乗り同士、よろしくお願いします。
パンクはすでに4回経験済みだけど。。。
Birdy系ってバルブの根元でパンクしませんか?
根元だと修理キットじゃ補修できないんでチューブ全交換なんですよねぇ(TOT)
つい最近も友人の初代FRETTAが根元でパンクし交換しました(^^;
http://pacific18.blog21.fc2.com/blog-entry-334.html
ということで修理キットより予備チューブが必須っす(>_<)
単価は高いけど予備チューブ1本とタイヤレバー、携帯ポンプがあれば交換できるからお手軽なんでいつも持ち歩いてますよん♪