ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

秋ポタ構想

2006年10月24日 | ポタリング
あっという間に10月も終わり。
来週からは11月で、更に週末は3連休になる方も多いのでは?

  11月3日(金曜) 文化の日
  11月4日(土曜
  11月5日(日曜

土日が休日のぽたQ家にとっては、今年最後の3連休。
自転車が過ごしやすい季節のボーダーライン的な時期でもあり、
是非とも遠地ポタに行きたいなぁと考えています。

さて、どこを走るべきか。
こんな時、駅にはたくさんの輪行向けのネタがある
 
駅におかれている観光パンフレットです。
単なる旅行プランだけでなく、観光名所や略地図なども掲載されており、
親切にも時刻表まで入っているものも。

行きたい場所の目星をつけるのに、とっても重宝しています。d(゜ー゜*)

ちなみに京阪神からだと九州・四国・北陸向けのパンフレットが中心。
東海や関東方面のものがないのが残念ですね。仲が悪いのかい?(・・ヽ)

**********

さて、どこを走りましょうか。
オットは明治45年生まれのこの鉄橋を輪行してみたいそうですが


私は何だかこの名物が気になります。辛味大根がおいしそー。(゜ρ゜*)

(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連休羨ましい (かず2102)
2006-10-25 00:09:58
私なんか連休というものを引越しで使ってしまったため、当分連休を取れないですよ。

旅ポタはしばらくできないので、旅日記で楽しませてください。

1番下の画像は私も食べたいです。
返信する
餘部鉄橋ですかぁ (dekkun)
2006-10-25 00:23:35
11月の3連休は私は奈良行きになりそうです。

香住の餘部鉄橋ですか…

強風になると列車も通行止めになる鉄橋ですから、冬の日本海特有の強風が来る前に行くというのは良い選択だと思いますよ。

ただ、松葉ガニの解禁は12月ですし、食のタイミング的には辛いですね。

蕎麦は出石ですかね?それとも床瀬かな?

城崎の温泉も楽しめて良いと思いますよ~
返信する
架け替えするとか (バズタン)
2006-10-25 09:36:15
餘部橋梁,もうじき架け替えするとかいう話もあるようですね。

行くなら今しかないかも。

返信する
3連休は (y-moto)
2006-10-25 10:00:39
連休では無くなってしまいました(T_T)



餘部鉄橋は2010年架け替え予定ですので行くなら今のうちかも知れません。



城崎温泉に泊まって出石そば・・・。イイですね。
返信する
1連休? (ecotech)
2006-10-25 11:45:53
自分は祝日は関係なく出勤…、しかも、土曜日も結構、出たりするので、休みは日曜日だけかな…。

さらに、この季節はラグビーのハイシーズンなもんで…。一応、クラブチームに所属しているので、顔を出さないといけないかな~。そこで、イキナリ試合に出ろといわれても、それはそれでまたヤバイです。

腹筋、腕立て始めるかな?
返信する
餘部鉄橋!! (はる)
2006-10-25 12:29:35
いいですね、もうすぐ掛け替えの工事ですし。
「名物」は、おろしそばですかね。
この界隈では結構ゆうめいですね。
出石はもちろん(出石は、わんこそばみたいな物がありますけど)城之崎、香住なんかでもあるようですね、いいナー三連休(T_T)


返信する
お引越し (ぽたQ(ツマ))
2006-10-25 12:55:48
かず2102さん

お疲れ様でした。
ぽたQ家も数年前に引越しを経験していますが、その時は夏期休暇を
利用しましたものの何だかんだで丸3日はつぶれました。

>1番下の画像は私も食べたいです。
画像効果でオットもこちらに傾きつつあります。
うし、もう一押しだ!
返信する
連休は (ぽたQ(ツマ))
2006-10-25 12:57:33
dekkunさん

奈良ポタですか!我が家は未開拓の土地です。
確か自転車道があったような・・・?

>香住の餘部鉄橋ですか…
何で分かったんですかっ!?
って超有名どころですね。特に鉄道好きの人には聖地?だそうで。
コンクリ製になる前に渡っておきたいと思っています。

>蕎麦は出石ですかね?それとも床瀬かな?
ポタリストになる前に両方巡りました。
どちらも美味しかったですが、私は床瀬の方が印象に残っています。
観光地化されていないせいか、より素朴な味わいでした。
その家のじいちゃんが縁側で素麺すすってるし。(笑)

ちなみに出石でも床瀬でもないんですよ。
おろし蕎麦といえば・・・最近新快速で直通列車が運行しだしたあの県です。
返信する
そうなんですよ (ぽたQ(ツマ))
2006-10-25 12:59:06
バズタンさん

>餘部橋梁
期間限定と言われると焦ってしまう小市民なぽたQ家。
さらにオットの会社のじちょー@鉄道マニアが焚きつけてくるので
行くしかない!な気分でしたが・・・

y-motoさん情報だと2010年まで大丈夫そうです。
だとすると、新蕎麦を美味しくいただくのがグルポタとしての使命か!
葛藤中です。(-_-)
返信する
先週末は (ぽたQ(ツマ))
2006-10-25 13:09:57
y-motoさん

激走されていたので、来週末はお仕事をして足を休めてください。
y-motoさんの富山~下呂ポタが今朝方話題になりましたが、
 「原付でも無理!」
とオットは早々に完敗宣言をしております。

ちなみに出石かと思わせて、実は別の場所なんですよ。
 「同じ蕎麦なんだから出石でいいじゃん!」
と言われそうですが、
 「皿蕎麦ではなく、おろし蕎麦が私を駆り(漕ぎ?)立てる!」
という、グルメポタリストの妙な直感です。(笑)
返信する