先日、走行中にBD-1Zのスタンドのネジを紛失、ショップで処置をしてもらいました。
が、どうやらこの方法は応急処置だったようで
---ステンレス製じゃないと錆びる可能性あり
---増し締めにスパナが必要になる
---何よりもネタになる
週末に材料を調達すべく、巨大ホームセンターにお出かけしたぽたQ家。
晴れてネジコーナーデビューを果たしました。
圧巻でごじゃります。( ▽ )o〇O
オット:「ねぇ、M5のMって何?」
ツマ :「ネジのサイズの規格だよ。メートル法の規格だからM。」d(・・〃)
---隣のおじさんが妙な顔つきでこちらを見ていますが、気のせいです。
オット:「ねぇ、スプリングワッシャーってバネじゃないの?」
ツマ :「切り目があってねじれてるでしょ?これが緩みを防ぐの。」d(・・〃)
---隣のおじさんが妙な顔つきでこちらを見てい(以下略)
オット:「ねぇ、チタンの買っていい?」
ツマ :「必要以上にチタンを使わんでよろし」
チタン安っ!
袋にネジを入れ、購入するネジの個数と単価を自己申告して精算です。
もうちょっと丁寧に書けばよかった byオット
ネジの世界は奥深く、大きいものは私の手首ほどのサイズも。
ある意味、モンキーレンチ以上に凶器かもしれません。(・へ・;;)
**********
では、皆さんに教えていただいた構成に変えたいと思います。
解説するまでもなく、サックリ交換!---かと思ったのですが。
ん?締め付けが固すぎてびくともしません。
オット@力作業担当にバトンタッチしても状況変わらず。
もしや、シーリングされている?(≡д≡)
(ツマ)
が、どうやらこの方法は応急処置だったようで
---ステンレス製じゃないと錆びる可能性あり
---増し締めにスパナが必要になる
---何よりもネタになる
週末に材料を調達すべく、巨大ホームセンターにお出かけしたぽたQ家。
晴れてネジコーナーデビューを果たしました。
圧巻でごじゃります。( ▽ )o〇O
オット:「ねぇ、M5のMって何?」
ツマ :「ネジのサイズの規格だよ。メートル法の規格だからM。」d(・・〃)
---隣のおじさんが妙な顔つきでこちらを見ていますが、気のせいです。
オット:「ねぇ、スプリングワッシャーってバネじゃないの?」
ツマ :「切り目があってねじれてるでしょ?これが緩みを防ぐの。」d(・・〃)
---隣のおじさんが妙な顔つきでこちらを見てい(以下略)
オット:「ねぇ、チタンの買っていい?」
ツマ :「必要以上にチタンを使わんでよろし」
チタン安っ!
袋にネジを入れ、購入するネジの個数と単価を自己申告して精算です。
もうちょっと丁寧に書けばよかった byオット
ネジの世界は奥深く、大きいものは私の手首ほどのサイズも。
ある意味、モンキーレンチ以上に凶器かもしれません。(・へ・;;)
**********
では、皆さんに教えていただいた構成に変えたいと思います。
ステンレス製六角穴付スクリュー M5×10 スプリングワッシャー 平ワッシャー |
解説するまでもなく、サックリ交換!---かと思ったのですが。
ん?締め付けが固すぎてびくともしません。
オット@力作業担当にバトンタッチしても状況変わらず。
もしや、シーリングされている?(≡д≡)
(ツマ)
ネジだけでこんなにあるんだから、ナットやワッシャー類も相当なもの…
同じ素材の同じ径のものをそれぞれ2分以内に見つけろとか言われると苦労しそうです(笑)
> 締め付けが固すぎてびくともしません。
そんなに固いんですか…
ドライバーを回すよりも、ナット側を回すほうが効率は良いと思うのですが、そちらは試したのかな?
チタンもびっくり!
ナット外すとき、じんわり力入れると頭なめます。
鼻息荒く、一気に「ふんがっ!」と行くべし(衝撃で)
自分のならスパナかましてパイプ突っ込んで一気に行くか、
スパナかましてハンマーで一気に行きます。
あーめん
この間、ビンディングペダルを色々試したのでペダルを外したんですが、、、古いチャリのペダル硬くて外すの苦労しました。クランクを外してからやろうとしたのが間違い。クランクをBBに付けたままで30センチのペダルレンチの上に足で乗ってペダルにも反対の足を乗せて両足でエイヤッと、、、外れました。
スタンドのネジはM5だからそこまでは必要ないですが、、やっぱり接着剤でシールされているのでしょうか、、シールされてなければ、5-56をナットとネジの間にシュッとしてしばらく待ってから、、それでもダメならナットのところをライターなどで手で触れないくらいに火あぶりにしてから、、という手もあります。
ウチの近くのネジ屋に行くとグラム売り(小さいネジ)とかもあります。
だから、規格品のネジやナットはこう言う店で買った方がお得なんですよ。
>確かに圧巻ですね。
都心部だと考えられない店の大きさ(なんとワンフロア構造)ですよ。
ネジだけでなく、まな板を探すのも一苦労です。(^^;;
>そんなに固いんですか…
ものすごく固いんです。(泣)
その上、オットが意地になってねじ頭が破壊寸前です。(号泣)
>ナット側を回すほうが効率は良いと思うのですが
お恥ずかしいことに、スパナを持っていない我が家。
なので試していませんでした。ヾ(_ _。)
前々から欲しいと思っていたので、いい加減買います。
>そのホームセンターのネジ売り場びっくり!
すーぱーびばぼーむのすーぱーは伊達じゃないのですよ。
おそらく、ぶちょーなら3時間は楽しく遊べます。
>ナット外すとき、じんわり力入れると頭なめます。
オットが既にドライバーでネジ頭をな、な、な、め・・・
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
>ナットから外してね
スパナ買いに行こう、そうしよう・・・
ナットの方は試していないので、やってみます。
せっかく、ちたーーーんなワッシャーを買ったというのに。(;´д`)
>古いチャリのペダル硬くて外すの苦労しました。
私もペダルを感想する時にどうしても外れず、購入店に持って行きました。
店員さんはさっくり外されましたが、力の加重(梃子の応用含む)が
ポイントとのこと。
シールは目視では確認できないのですが、余りにも固いので・・・
スパナでダメなら潤滑法や火あぶり法も試してみますね。d(゜ー゜*)
シートクランプのナットをチタン製にするのにウン千円かかったと
言っていたので、かなり身構えたのですが
>大体こんな値段ですよ(量産汎用品ですからね)。
拍子抜けでした。(._・)ノ コケ
ネジ1本にしても自分で選ぶことの楽しさがありますね。
諸事情があって長期出張となってしまったカナダから、せっかくなので足跡替わりに。
フレームって確かアルミでしたよね…
ステンレスボルトを使うのであれば本来は
ブッシュ(ブシュ、ブッシングという人もいます)をかませるべきなんですが…
アルミとステンレスという組み合わせって、(大気中の)水分が作用して確かアルミ側が腐食したような気がします。
でも、今回は大丈夫でしょう。
下記のサイトが比較的わかりやすく具体例で示してくれています。
http://www.lobfs.com/pg03_p30.html
たまにチェックして、錆びてきたら交換というのであれば鉄製のボルトでもいいような気もします。
(何より安いのが魅力的です)
ちなみに、締め付けがどえらく硬いとののこと、ナット側のねじを確認してみては?セルフロックタイプのねじ(ゆるみ止めにナット内側が一部プラスチックになってる)とか、ねじがつぶれてるとか…