最近奥歯が痛むので、気合を入れて歯医者に行ったところ知覚過敏だった
ぽたQ(ツマ)です。
ちなみに歯医者もヘビー級で、やっぱりFMがかかっています。
さて、FRETTA-Tユーザーには有名なカタカタ音ですが、ぷち改造で見事克服。
■ブレーキの干渉音(検討編)
■ブレーキの干渉音(解決編)
したはずでしたが・・・
先日、万博記念公園自転車専用道路を気持ちよく走行していると
カタカタ カタカタ カタカタ カタカタ・・・
あの懐かしい(忌まわしい)音がする!?
どうやら25km/hを超えると、プラパッチでは振動を吸収しかねる様子。
もう、その音たるもの大合唱です。
いつもはカスタムを諌める奇特なヘビー級ショップの店員さんも
「交換する価値がある」
とのことで、真剣に考えようと決意しました。
では、どのブレーキに換装するか?
・・・
・・・
・・・
エイ!( ・_・)ノ--------→
■BR-M530(シマノ Deore) 重量:420g(前後セット) メーカー希望小売価格(税込・前後セット) 3,272円 ------------------------------------------- ・構造がシンプル | |
■BR-M580(シマノ Deore LX) 重量:360g(前後セット) メーカー希望小売価格(税込・前後セット) 4,830円 ------------------------------------------- ・カートリッジシューのシンプルブレーキ ・軽量 | |
■BR-F700(シマノ capreo) 重量:?g(前後セット) メーカー希望小売価格(税込・前後セット) 4,305円 ------------------------------------------- ・小径ホイール対応シュー対応 |
もう一回投げとく?( -_・)ノ→
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しかし、走行中に自転車のブレーキから異音がするのはどうしても解せない。
おのれシ○ノ! といいつつ次もシマノブレーキ選んじゃいそうだけど
おのれサイクル○ーロッパ! といいつつ嫌いにはなれないけど
(ツマ)
やはり、Vブレーキの軸の部分のガタが原因で鳴っています。
しかしある時、思いついてVブレーキのスプリングを進行方向後ろ方向に向かってちょっとずつ曲げてやって、丁度スプリングの力でガタを抑えてしまったところ、効果は出ています。
ブレーキの調整が必要になりますが。。。ドライバー1本で出来るでしょう。
考えられるウィークポイントとしては、ブレーキのフィーリングが多少重くなる方向になるであろう事と、強いて言うなれば押さえ込む事でガタをさらに拡大させていく方向になるでしょう。
このため、ちゃんと定期的に自分の目でチェックしていればブレーキが急に利かなくなるような事は無いのではないかと考え、様子見ながら使っています。
だからあまりにガタの量が大きくなった時には買い替え時かと思っています。
重要部品なんでやる時には自分に責任もってやってね~
コメントありがとうございます。
>BD-1 capreo
も音鳴りがしやすいという噂ですね。
今年のモノコックフレームを購入した方は現象なしとの話だったので、
最近改良されたのか、個体差があるのかは謎ですが・・・
>ガタをさらに拡大
心なしか、私のスペーサー戦法も時の経過と共にクリアランスが
拡大=干渉音が大きくなった気がします。
>重要部品
命がけなパーツ(←やや大げさ)だけあって手を出すのが怖い部分でもありますね。
交換前に試しにやってみようかな?
購入までは「カタナシくん」を換装しようと
やるき満々でしたが、カタスカシを食らった気分です
ブレーキも単体で見ると結構高いですね。
1個売りしてないんでしょうか。
>全部ロゴ以外一緒に見えます
どーみても一緒です。
騙されている気分になります(笑)
こーなると、投げた矢は
( -_・)ノ →FRETTA MONOCOQUE
という選択肢は?
昔、BDに乗っていたときのカスタム例です。
BB:XTR
シフター:カプレオ
レバー、クランク、ブレーキ、カセット:XT
スプリング強化
音鳴りはなかったように思います。
税込¥2,310ですが・・・。
(ワゴンセールで¥1,000)
問題はシマノ、サイクルヨーロッパではなく
台湾パシフィックかも?
BR-F700はdeoreではなくcapreoですね
>25km/hを超えると
ゆっくりしたペースかと思いきや、意外とスピードも
出しているではないですか。
格好だけでなく走りも着々と進化している?
>交換する価値がある
私もブレーキは交換していますね。
音が原因とかではなく、レバーも本体もかなり痛んで
いたので交換しました。
ひん曲がっていたのですけど、相当負荷がかかってた?
交換したのは、XTのブレーキ本体、カプレオのシュー
カートリッジ、DURA-ACEのシュー、LXのレバー
となんともバラバラに組み合わせております。
ちなみに元はTEKTROで、音もしないし、ブレーキ自体も
悪くないと思います。安いしね。
XTを選んだのは、単にパラレルリンクーを使ってみた
かっただけ(笑)
ブレーキの利きも良いしコスト的にも問題無いと思いますよ。(勿論、カタカタ音なんてしません)
騙されてもわからない自信があります。
打倒シ○ノ!
打倒サイクル○ーロッパ!
シ○ノの人曰く、コストパフォーマンスだけを見ると
ひたすらグレードの高い物(DURAとかXTRとか?)の方が
良いそうですが、我々には自ずと限度が有りますよね...
ともあれ最重要保安部品ですし、ここは一丁奮発して
動作が確実でかつ軽い物を選ぶべきなのでしょうかね。
或いは「今後は25km/h以上出さない」という選択肢も!?
>capreoコンポは至って静か
カタナシくんからカッタカタくんに逆進化を遂げた我がALTUS。
ウラヤマシイ・・・
他のFRETTA-T乗り兄さんたちが換装していないので
我慢できるレベルなのかもしれませんが、
静かなBD-1Zが隣にいるだけに、どーも気になるのです。
>1個売りしてないんでしょうか
してますよ~
前が○○で後ろはALTUS?・・・はて、どうしたものか。
>→FRETTA MONOCOQUE
MONOCOQUEは既に大人気。ニッチ好きな私は
(((\(・o・)/)))バリア!
ドロップハンドル仕様のFRETTA-Rが発売されちゃったら
狙い撃ちしちゃうかも。( -_・)ノ→
BD-1に乗っておられたことがあったんですね。
>カスタム例
なかなかのモンスターマシンだったとお見受けしました。m(__)m
カッタカタくんに関係ありそうなのは
>ブレーキ:XT
>スプリング強化
あたりですね。
プライスさておき、XTも音鳴りがしにくい形状?・・・( ..)φ
カッタカタくん対策本部のデータとして有効活用させて頂きます。